老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

植物園日記『初夏の花を訪ねて』 半田山植物園

2013-07-07 | 花日記

先月の末、デジカメを提げて初夏の花を訪ねに植物園へ行ってきました。

どうも、花を撮るのが苦手なんです。

皆さんがあまりの素晴らしく撮られているもので・・・

ブログにUPするのを躊躇っていましたが今回恥をしのんで

ご覧頂きましょう。

この季節の花といえば一番にはやはりこれでしょうね。

紫陽花・アジサイです。

こんな綺麗な額紫陽花が園内のいたるところに咲き乱れていました。

アジサイの「花」って?

青色や赤色、あるいは白色のといった花弁に見える部分は、ほかの花の「がく片」に

相当するんだそうですね。したがってこれは装飾花と呼ばれるそうです。

装飾花の真ん中に、マッチ棒の先のような小さな花がつき、

あしべとめしべがあります。でも実は出来ないそうですよ。

このガクアジサイのように、装飾花の内側にあるたくさんの

つぶつぶが本当の花(両性花という)で、みんな実を結ぶそうです。

 

次に、「タチアオイ」です。

アオイ科の多年草で地中海地方が原産だそうです。

茎が真直ぐに立って伸びるアオイ科の植物であることから、この名がついたそうです。

 

鮮やかな花色で人気の、「ゴデチア」、近年注目されてきた草花ですね。

イロマツヨイグサという洒落た別名もあるようですね。

花言葉は「静かな喜び」「変わらぬ熱愛」だって!

 

♪クチナシの白い花♪・・・こんな歌、昔はよくカラオケで・・・(笑)

少しピンボケですが、そこがまたこの花らしいところで。。。

 

つぎに、一日でしぼむところからまたの名を「一日花」とも言われる「ムクゲ」です。

でも、この花や樹皮は漢方の生薬として胃腸薬や下痢止めに用いられるそうですね。

 

いっぱい撮ったけど失敗作ばかり、その中でまだ少しは見られる花を

今回はあげてみました。

最後は、やっぱりこの花ですね。。。

皆さんよくご存知の、「ハイビスカス」で~す。。。

もっと上手に撮れるよう励みます。

とにかく沢山撮ることが一番の上達秘訣だそうです。

 

※今回も最後までご覧いただきありがとうございます。素敵な夏をお迎えくださいませ。。。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩日記 『ドラマが浮かぶ... | トップ | 読書日記 『資本主義の「終... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえもんたん)
2013-07-08 08:07:57
ステキな花便りをありがとう♪
お花の季節はお散歩も楽しいでしょうね。
ムクゲの白い花が涼しげ!
真っ赤なハイビスカスも夏らしくていいですね
返信する
Unknown (チャコ)
2013-07-08 18:43:15
きれいであればきれいな物ほど難しいですね。
絵もそうです。

立ち葵は一度は描いてみたい花なんですよ~。
外で描かなきゃならないので
なかなか~です。


返信する
Unknown (Kanon)
2013-07-09 06:49:03
写真家かやマニアは何百枚も撮って、その中から選んだりしているようですね。
それには時間もかかるでしょうし、普通の人にとっても大変です。他のブログでは、小さい写真しか載せられないこともあるし、あまり気にされないほうが良さそうです。

写真家でない著名人の写真はブレまくりのことが多いようです。

パピーさんのは良く撮れていますよ。パチパチ。
返信する
おはよぅ♪ ()
2013-07-09 08:21:09
どの花も初夏を満喫しているかのように
とっても綺麗に撮れてますよ^-^v
ここでは紫陽花もタチアオイも盛りを過ぎ
ちゃいましたが他の花々は見頃です♪
私も下手ながら初夏の花探しに行って
来たくなりました^▽^ww
返信する
夏の花 (狛犬)
2013-07-09 09:23:21
こんにちは。

夏の花ですね。

きれです。
植物園は、大きいのですか?
花は大好きです。
いよいよ、梅雨も明け、本格的な夏がはじまります。
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-09 11:29:49
りえもんたん さん、こんにちは。

この植物園は市営なんですが、半田山という市内
北側の小高い丘陵地帯にあります。
急な坂道が多くてね、そうでなかったらもっとたびたび
訪れるんですが・・・(笑)
この季節から夏場は花さんが少ない季節ですね。
ここにくればなんかの花があるのでいいです。
ハイビスカス、夏の花ですね。この真っ赤が元気を
少しは与えてくれるようです。。。

コメントありがとう
返信する
Unknown (雪女)
2013-07-09 16:44:14
紫陽花は思い出の花、大好きです。

私は白い花や、淡い色の花が好きなのですが、

ハイビスカスの赤と緑色の葉っぱが

鮮やかな夏を知らせてくれました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-09 21:41:53
チャコさん、こんばんは。

やっぱりそうなんですか。綺麗なものほど描くこと
難しい! なるほどな~ボクにも少しだけだけど
解るような気がします。

撮った写真のより実物のほうが綺麗だった、じゃ
何のために撮ったの? なんてお花に言われそう(笑)

タチアオイ、綺麗な八重の花弁が絵心をくすぐる
のでしょうか。かなりの長身だから切花は無理
なんでしょうかね。

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-10 17:05:13
kanonさん、こんにちは。

励ましのコメントありがとうどざいます。
とにかく沢山撮ること、そしてその中から自分の
気に入ったのだけ残しほかは全て没、の繰り返し
だ写真上達の常道だそうですね。

なかなか大変です(笑)

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-10 20:24:24
海さん、こんばんは。

お久しぶりですね、お元気でお過ごしの様子
嬉しく思います。

この季節、花が少ない季節だから植物園行って
きました。ここならいくらかはありますよね(笑)

ワンちゃんとの早朝散歩は続いてますか。久しぶり
に太平洋の水平線から昇る日の出の光景が見たい
ですよ。。。

美しいものを美しく撮るのは難しいですね。
海さんも初夏の花を求めてカメラ提げてのお散歩
是非お出かけくださいませ。

また、お立ち寄りくださいね。
コメントありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事