老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

最近読んでる『本』

2020-05-03 | 読書日記

今年は陰鬱な『春』を過ごさねばならないようですね。

お出かけ不可はなんともツライです。

街中を避けてもっぱらウオーキングに励んでいます。

テレビは久しく見ていないし最近は「BOOK」「NET]「近所散歩」

「花いじり」それに「主夫」が多忙な一日です。

読書が「目」の乾燥(ドライアイ)で全く捗りません。

最近「読んだ」ではなく「読んでいる」本を少しUPしてみましょう。



◆ 湊かなえさんの『山猫珈琲』

********************************************************************

「山」「猫」「珈琲」は著者がとても好きで大切にしているもの。

これらに励まされ、また癒され、日々の執筆活動に励んでいる。

朝日新聞、神戸新聞、日経新聞などに連載されたエッセイを収録。

デビュー10周年記念の初エッセイ集。遂に文庫化!

********************************************************************

「山」が好きなので老人向きに「里山歩き」でもしようと

靴・ザック・ジャケットなど買って準備万端整えて近くの

低山を歩いて見たら足の痛さで特に下りが困難なことが判明。

しばらくは「山」を諦めて「観音巡礼」に方向転換。

下調べも済ませいざ行こうとしたらこのコロナ問題。

電車やバスに乗るのが怖い。

という訳で「山」と名が付く「本」を読もうとアマゾン

探索していてヒットしたのがこの本「山猫珈琲」。

かなえさんのプライベイト丸出しの内容が現実的で実に

楽しく読んでます。外出禁止のストレス解消には効果絶大!

湊さんも書いておられるが「小説は好きなように書けるが

エッセーはホントのことしか書けない」とのこと。

全てが事実とは思わないけどかなりの部分が真相だろう。

湊さんの私生活の一端などもチラ見が出来て楽しい作品だ。



◆佐藤勝彦さん監修の『相対性理論を楽しむ本』

副題(よくわかるアインシュタインの不思議な世界)

***********************************************************************

一般的には難しいと思われがちな「相対性理論」を、数式や専門用語を

出来るだけ使わず、誰でもスラスラ理解できるように解説。

**********************************************************************

したそうだけど・・・ボクは「誰でも」に入らない「特別な人」

だといことが次第に分かってきたのが収穫か・・・

「動いているものは、止まっていた時よりも、長さが縮み、

時間の進みが遅くなる」

という信じられない現象がこの理論によって説明できる。

とのこと。

みなさん解ります?・・・ 解らないだろうな~(笑)

なんとこの理論からあの「原子爆弾」の原理も導き

だされたそうですよ!

学生時代に般教で物理をとったがこの話の記憶は全くない。

今回これで何回目だろうか、途中でサッパリ解らなくなって

最初に戻って読み返すのは・・・現在82ページまで来たが・・・

再び最初まで引き返さねば・・・という状況です。



『読書』の続きは次回に・・・話は変わって先日「マスク」を

ネットでゲットしたよ。

これがそのマスク ↓

アイリスオーヤマさんが先日から毎日午後1時開始でマスクの「数量限定販売」

されてます。ネットのサイトが大変な混雑でなかなか売り場に到着できない。

混雑を掻い潜り掻い潜りして売り場に到着しても商品のマスクを買い物かごに

入れるがまた大変。。。そんな中、チョット裏技でこのマスクを買ったのだった。



コロナはいつまで続くのでしょうかね。そう簡単には収束しそうにないですね。

お互い《三蜜》避けて人気のない所へ出かけましょうか(笑)・・・

今回は久しぶりの更新でしたがご来場いただき(人''▽`)ありがとう☆

◇今日は一日雨でウオーキング出来なかった。明日頑張りましょう!

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜通りを散歩 | トップ | ペチュニア植えました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パピーさんへ^^ (わか)
2020-05-04 13:11:58
こんにちは~!
スーパー以外外に出ていません。
実家に顔を出したいけどもしもを考えてやめています。

湊さんの「山猫珈琲」見たことあります!
珈琲がお好きだとおっしゃっていたような。
パピーさんは理系ですか?頭良さそう。
私は文系で数字を見ると逃げたくなります(汗)。

コロナが収束する日までお互い頑張りましょう^^
返信する
Unknown (パピー)
2020-05-05 23:06:32
わかちゃん コメント(人''▽`)ありがとう☆
ボクも近くのスパーのみ・・・そうだ先日
ホームセンターへ花の土買いに行きました。
いつもより買い物客が多いようだったよ。
お仕事お休みだから日曜大工でもしようか・・
というお父さんがチラホラだったのだろうな。

湊さんのこの本「下巻」もあるんだ。最後まで
読んで気がついた。「上巻」の最終が2016年10月
31日の朝日新聞だからその続きが下巻のよう
ですね。ボクはずっと朝日だけど気が付かなかった
ダメだね。池澤夏樹さんの「終わりと始まり」は
毎回楽しみにしているけど・・・
それからネ、ボクは文系ですよ。でも数学と
物理は好きな科目だったから思い出せば昔から
混雑頭のダメ人間だったのでしょうね。

コロナ収束までの道のりは遠そうだね、ガンバ!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書日記」カテゴリの最新記事