老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

ペチュニア植えました

2020-05-09 | 花日記

「花の土」買いに近くのホームセンターへ行きました。

この日は平日だったけどコロナ休暇(そんな休暇あるのか)で

土日並の買い物客でにぎわっていました。

ホームセンターの賑わいは先日新聞報道でも見ました。

当地(岡山県)は感染者数が少ないので特に閉店要請は出ていないけど

全国的に要請が出ているのでお休みのお店や企業も多いようでした。

「花と野菜の培養土12ℓ」と「ペチュニアの花苗二つ」を買いました

(1078円と434円)

**********************************************************************

《ペチュニア二つ並んで植える》

◎先ずはポットに鉢底石を敷きます、

ガレージでの作業です(笑)

◎次に「花の土」を敷き詰め、その中に置き肥を三つ置きました。

園芸肥料って賞味期限じゃなく使用期限がないのですね。

もう何時買ったか記憶にない昔の肥料です。

(これじゃ肥料屋さんは儲からないのでは・・・)

花苗の高さを考慮して敷き詰め土の量を調整。

これは花苗を横に寝かせた画像。根っこがしっかり巻いてます。

今回の土は「花と野菜の土」3:「赤玉土」1くらの割合での混合土です。

二つの花苗並べてその周りに土を詰めていきます。

「白」は既にひとつ咲いてます。左側は「バイオレット」です。

土を詰め終わったら割りばしで突き廻して土を固めます。

これで完了!

この日のお昼はやっぱり「これ」がお似合い。

久しぶりの「石焼いも」(214円)。近くのスーパーで

焼きながら売ってます。この写真では美味しそうに見えないネ

二つに割ってお芋さんの中身を撮らなきゃ!

***********************************************************************

二週間ほど経過した今日のペチュニアです。

バイオレットも咲きだし蕾もいっぱい。ポンポンと咲いてくれるだろう、楽しみ♪

******************************************************************************

明日は『母の日』

亡き母を偲んでピンクのカーネーション買ってきました。

みなさん、ステキな母の日をお過ごしくださいネ♪

******************************************************************

□ 今日のウオーキング、お天気良くなったけど小雨の間を縫って

  7568歩。まずまずの数字確保しました。

  今日もご訪問いただき(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んでる『本』 | トップ | これなんでしょう・・・? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (あみん (hgn))
2020-05-10 06:13:08
 ブログタイトル……、変えちゃったんですか?^^;
返信する
Unknown (の子)
2020-05-10 08:13:06
私も植えました。
鉢いっぱいに広がって咲くの楽しみですよね。
返信する
Unknown (くるみ)
2020-05-10 08:30:15
パピーさん、おはようございます♪

ピンクのカーネーションがきれいですね。
ハッと目が覚めました。
お母さまに対する愛情が感じられて、朝からほのぼのとした気持ちに・・(*^^*)

焼き芋!
よく行くスーパーの入り口に焼き芋の器械が置いてあって
いつも良い匂いをさせているんです。
思わず食べたくなるので、その誘惑といつも戦っています(笑)
返信する
パピーさんへ (わか)
2020-05-10 10:40:47
パピーさんこんにちは!
お花のお世話で体を動かすって気持ちよさそうですね。
我が家はお休みの日は台所を掃除したりしています。
自粛だと掃除でもするか!ってなります。

母の日ですね。
ぱぴーさんのカーネーションを見て何故か泣きそうになりました。涙もろくなりました。
焼き芋美味しそう~^^
返信する
Unknown (パピー)
2020-05-10 21:48:36
あみんさん こんばんは。

エヘヘ・・・時々変えることにしました。
世の中変わる!自分も変化を求めて。
返信する
Unknown (パピー)
2020-05-10 21:55:16
の子さん こんばんは。
鉢いっぱいに広がるかな・・・花型を整えるのが
苦手なもので↷
今日はバラでしたね。素敵な花だけど、、、手入れ
するときチクチクして手が痛い(笑)のが困るります。
返信する
Unknown (パピー)
2020-05-10 22:04:28
くるみさん こんばんは。

カーネーション赤か白か迷って結局ピンクに
しました。正解だったと思ってます。鉢植えの
カーネーション生まれて始めて買いました(笑)
母に直接手渡しかったです。遅すぎですね(笑)

「焼いも」の誘惑・・・いいんじゃないですか
時には負けてお召し上がりくださいませ。

断捨離頑張ってくださいネ! ありがとう♪
返信する
Unknown (パピー)
2020-05-10 22:15:51
わかちゃん コメントありがとう♪
お世話と言うほどじゃないんだよ、水やりさえ
偶に忘れてお花がお辞儀していることがあります。
そちらでも未だ自粛ですか、感染者少ない当地は
少し解放されたようですよ。

お母さんその後お体の方はお変わりなくお過ごし
ですか。「電話」でテレワークですね・・・

焼いも、偶に食べるととっても美味しい。郷愁を
誘う食べ物ですね。
返信する
石焼き芋 (yama)
2020-05-13 09:17:24
花の栽培に御精が出ますね。パピーさんの性格も良く出ていますよ。お疲れの跡の焼き芋は美味しいでしょう。私は専ら、近くの長居公園の花を見に行くだけです。
返信する
Unknown (パピー)
2020-05-14 22:50:18
yamaさん コメント(人''▽`)ありがとう☆

アハハハ・・・ボクの性格バラバラですよ。。。

先だってはマスクありがとうございました。
おかげ様でウロウロしなくてよくなりましたよ!

yamaさん「花」は見るだけから始まって自分で
ちょっとやって見ようか・・と思うようになって
くださいませ。ベランダ栽培も皆さんやって
おられるようですよ。
コロナ規制がまだ続くようですね、お気をつけて
くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事