老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

切り戻したサンク・エール

2018-08-12 | 花日記

今日はお天気あまり良くない予報だったので

朝早く起きて洗濯すませたのに・・・いいお天気じゃん(笑)

明日から入院なので(未だ用意出来てません)

サンク・エールの花の切り戻しをしました。

「切り戻し」ってあまりよくわからないんだけど

てっぺんの咲いた花が咲き終わる寸前に葉っぱ2枚くらい下で

ちょん切るんだって。ボクは今まで適当にハサミで切り取っていました。

全体の形が整うように伸びすぎた花茎を切り取る感じです。

鉢花の散髪ですね。「切り戻し」をネットで調べると


  植物では茎や枝の上端の芽(頂芽)が、下に位置する葉脇の芽(脇芽)に

  優先して成長しようとします。これは、頂芽の先端の成長点で生産されて

  基部方向に移動するオーキシンという物質が脇芽の成長を抑えるためです。

  このことを頂芽優勢といいます。

  そこで、茎や枝の先端を摘芯(ピンチ)すると、成長点も除去されて

  オーキシンの供給が止まり、下部の脇芽が成長を開始します

  この性質を利用して、分枝を促進させて生長後の姿を整えたり、

  花数を増やしたりします。

だって。。。

適当に切ったので新しい花が上手く出てくるかどうか・・・楽しみだな~(笑)

※昨日の続きでした

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏に映える五つの羽 | トップ | 星形の夏花《ペンタス》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事