老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

星形の夏花《ペンタス》

2018-08-26 | 花日記

台風20号が過ぎて少しは涼しくなるかと期待していたが・・

見事に裏切られ今日もまた暑い日が続きそうです。

今の気温は既に32度を超えているようです。

でも、夏の花、早くUPしなきゃ秋になってしまう。

*      *      *      *      *

去る7月19日、ホームセンターで買て来た「ペンタス」をポットに植えた。

星型の花を房状に咲かせる夏の花「ペンタス」はアカネ科、熱帯アフリカ

原産の花でその園芸品種が広く普及しているそうです。

「ペンタス」の名前はギリシャ語で「5」を意味する「ペンテ」に

由来するそうです。細い筒状の花の先端が少し膨らんで5つに裂けた

お星さまのような小花が半球状にかたまって咲きます。

花の色は紫・紅・白・ピンクなどがあるそうです。

ボクは紅と紫の二色混植えの苗を買ってきました(321円)。

紫の花は少し成長が遅いようですが元気です。

先日の台風20号の時は大事をとって屋内に避難させましたよ。

まあ日々の水やりと週に一回程度の液肥やりくらいのお世話で長く

しかも、廉価で楽しめるってステキな趣味ですね(笑)

*     *     *     *     *

今年は台風の当たり年でしょうか、既に20号なんて・・・

なんだか世の中だんだんと住み難くなってきたように思います。

ボクなんか先がしれているけど若い人々、大変だな~

先月の豪雨で我が家の近くでも土砂崩れの災害が発生し道路が

二か所崩れて今もまだ通行止めになっています。

 こんな災害が近所で発生するとなんだか自然災害が身近に感じられて

台風や豪雨などがより恐ろしく思える今年の「夏」のようです。。。

*     *     *     *     *

□ 今日もご訪問ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り戻したサンク・エール | トップ | 1泊2日の短期入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事