水辺の旅人 きまぐれブログ

ネイチャーフォトを楽しみ、追求するブログ

彼岸花とノビタキ

2022-09-29 12:19:55 | 野鳥

今朝、やっと毎年彼岸花とノビタキがかかわり、季節感があらわせるものが撮れるところに、ノビタキが姿を見せてくれました。正確に言うと彼岸花に留まってくれたのではないのですが。

見つけたときには草の中にいたので、セッカかなと思ったのですが、そこから飛び立ち、彼岸花の白い花の草に留まり、ノビタキだと確認できました。

しばらくすると、そこから飛び降り虫を捕まえて帰ってきました。

その後ノビタキはしばらくそこにいましたが、

急に近くの草原に飛び込み、出てきませんでした。

今朝の出会いはこれで終わりましたが、今年も来ていることが解り、これからが楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緑の風)
2022-09-29 15:08:28
ノビタキが、やっと来てくれましたね。
彼岸花にはとまっていませんが、むしろ、この方がノビタキが主人公になり、
季節感と自然環境をよく表しているのではと思うのですが。
返信する
Unknown (水辺の旅人)
2022-09-29 16:37:15
緑の風さん、コメントありがとうございます。
そうですね。鮮やかな花に留まるとやっぱり小さい鳥は負けてしまうので、このほうが絵になるなあと思います。もう少しノビタキが大きく撮れて存在感が出ればと思いますが、これからもいろんな撮り方をしてみたいですね。
返信する

コメントを投稿