水辺の旅人 きまぐれブログ

ネイチャーフォトを楽しみ、追求するブログ

ちいさな命とともに

2022-09-01 08:43:04 | 動物

鳥たち撮ることをに取り組みながら、自然の中で生きる命と出会うと、被写体としてカメラを向けたくなります。しかし、それをどう表現するかか自分のなかでしっかりと意識できず、なんとなくシャッターを切るということになってしまうことが多くなります。そして、花や植物などとともに撮るということも多くなります。そのほうが命が生き生きと表現できないかと考えるからですが、結局はなんとなくカメラを向けて、きれいだから・かわいいからなどという漠然とした思いで撮っていしまうということになってしまうのです。それでも、そんなことを思いつつ、やっぱり撮りたくなります。

夏の花、ひまわりにも多くの小さな生き物たちがやってきます。

蓮池には、トンボたちが多くやってきます。葉の上にいるちいさなカエルたちともよく出会います。

たまには、思いがけないところで、思いがけないものと出会いもあります。よく行く谷の小川で、群れて飛ぶちいさな虫たちと出会いました。陽炎の幼虫かと思いましたが、よくわかりませんでした。それをスローシャッターで撮りました。

結果としてよく撮れたとは思えないのですが、ネイチャーフォトの楽しみは感じることができます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿