風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

久々のFirefox拡張ネタ(ブックマークツールバー&IME動作時のスペースキー)

2006年10月07日 | IT関連
 久々のFirefox拡張ネタ

 まず、スペースキーを押したときのスクロールについて。長いページを見る場合とか、ちょっとふんぞり返って斜め読みしたいことがある。たとえばまとめサイトとか、まとめサイトとか、まとめサイトとか。そういう場合には、スペースキーを押してスクロールさせるのが便利だが、Firefoxは仕様で、IMEなどのFEPを起動していると、上手く動かない。検索をするたんびにIMEやらATOKやらのオンオフをするのは面倒だな~、ってことで、拡張を導入。それはScroll With IME ver.1.3だ!これでググりつつ、スペースキーで長文をスクロールさせることが出来るぜ!

 もういっちょいくよ。今度はツールバーの下にある、ブックマークツールバー。これが登録が多すぎると、はみ出した分は隠れて表示されてしまい、便利じゃなくなる。そんな俺に朗報。Firefoxのブックマークツールバーが結構便利♪で、最後にちらっと『ブックマークルーツバーを2段にする方法』について触れているではないですか!



 最終的には、WrapBookmarksToolbarという拡張を入れると、ブックマークツールバーが2段表示なる。SXGAなどの解像度ならば、2段あるほうが利便性は高いと思う。 ちなみにテーマは”iPox”を試用しているので、表示は標準ではないので注意。あと、導入は毎度の事ながら自己責任でぷりーず。

最新の画像もっと見る