風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

エセ管理者向けWindows環境でのMovableTypeインストール(リンク編)

2004年10月21日 | MovableType
MovableTypeにおける最大の弱点(と勝手に思っていること)がリンク管理。この辺は、gooブログのほうが優れている。
で、何でダメかというと、てっきりエントリーと同じように、DBで管理できると思っていたんですわ。ところが、それは全くの幻想でしかなく、現実はシコシコ手で書くしかない。でも、なんとかなんないんスかぁ~~~!と思って色々ググってみたら、ありました、リンク整理のMovableType用プラグイン。

mametaro's HOUSEで公開されている、MT::Plugins::LinkListです。
インストールは簡単、ただMobaleTypeがインストールされているフォルダに解凍したファイルを置くだけ。
mt-ll.cgiを実行して、リンクのデータを入力します(Wondws+Apacheの人はPerlのパス設定に注意)。


このときに、keyに分類を考えてつけると吉。
例えば、MovableType関係だったら、MT_を先頭につける。で、テンプレートのリンクのところで

<font color="#3366ff">☆MovableType系リンク☆<BR></font>
<MTLinkLists regex_key="^MT_">
<a href="<$MTLinkURL$>"><$MTLinkHTML$></a><BR>
</MTLinkLists>

みたいに記述すればOK。
「やっぱリンクはカテゴリでキレイに分けて管理したいよな~」
という方には、絶対お勧めです。
ただ、新規登録/変更を行った後に、登録記述したテンプレートを再構築しなきゃないのが玉に瑕、かな。
でも整理できることとのトレードオフとしては、十分だと思います。お試しあれ。

最新の画像もっと見る