風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

Mac風味?になるのかあ?

2006年08月15日 | IT関連
 とりあえず、自分のデスクトップを晒す。まず自宅の環境。




 職場はこんな感じ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d4/d9f358f45bfbfa7c8db6f86c4ee6502b.jpg

 そもそも、個人的にはこういうのキライ。っていうのも、「所詮パソコンは道具」っていうのが最初にあって、「こんなん入れて不安定になったり、メモリリソースバリバリ喰ったら本末転倒」っていうのがあった。あと、自分が管理者していると、こういう趣味に走ることは自重しなきゃならないってのがあるし(ただし、仕事に使うツールは全く違うが)。
 それが管理者の任から外れ、とある人から「なんかMacみたいな外観にできないの?」と言われたことがある。やんわりと断ろうとしたのだが、いつのまにか話が進み、現行管理者の方が「ちゃんと責任取れればいいんじゃない?」と言ってしまい、なぜか「責任は俺」ってことでデスクトップカスタマイズ計画スタート。ただし、以下のルールのもとに行った。
1.安定性第一(当たり前だ)
2.タダで出来ること(ただし手間は除く)
3.あんまりリソースを喰わないこと

 調べてみると、この手の奴は定番のものがあることが分かった。色々と試してみたんだが、Windows2000での利用環境では、
Mac風のラウンチャー+デスクトップを適当に改造するもの+それっぽい壁紙
でなんとかなる、っていうか、それ以上は求めてはいけないということがわかった。
 この手のソフトで大物といえば、WindowBlindsなんだけれども、Windows Xpならばともかく、Windows2000では反映されないデザイン(スタートボタンやタスクバー)があり、その割には安定性がイマイチで、ちょっと敬遠してしまった(ただし、安定性うんぬんについては、他の常駐ソフトとの相性の可能性もあり、一概には言えないので注意)。
 とりあえず決定したのが、
・Mac風のラウンチャー
→ObjectDock(フリー版)
・デスクトップを適当に改造するもの
→AveDesk
ってことになりました。続きは待たれよ。

最新の画像もっと見る