風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

MacBookAir買った

2010年11月13日 | MacBookAir
 MacBookAirを買った。ということで、えらい久しぶりにブログなぞを書いてみる。
 
 人生初Macなわけなのだが、なんで買ったのか?ということになる。理由としては、

1.冬は寒いので、自分の部屋ではなく、暖かい居間でPCを使いたい。
2.本来はiPadがその役割を担うのだが、最近母に捕縛されていること多し。
3.iPhone3GSの小さい画面には今更戻れない。
4.Windows Vista以降、どうにもこうにもWindowsというOSに魅力を感じない。
5.なんでか自分の好きなPCライターがここ1、2年でMacをメインにしてきている。

といことで。
理由その1は、まさにその通り。ボロ屋にすんでいるので、とにかく冬が寒い。暖房焚いても寒いもんは寒い。それに居間で使えば暖房費の節約にもなるし。エコ。ついでにいえば、居間まで使っていたPCはCore2Duo3.0Ghzの自作機で、電力量もそれなりだと思われるので、その辺もエコってことにしておこう。

理由その2は、これまたその通り。電化製品に弱いうちの両親だが、パズル好きの母がiPadには食いついた。で、初めるとサル状態で、長い長い。あと、iPadのメモリ搭載量の限界で、Webサイトによっては途中でSafariが落ちる。これは2ちゃんの画像系スレのまとめなんかで発生しやすい。通販系のサイトとかでは、落ちるまではしなくても遅かったり。iPadを買おうかどうか悩んでいる人がいれば、参考にしていただきたい。

理由その3は、そのまま。だいたいにして、iPad買ってから、家の中でさっぱり使っていない。無理。

理由4は、道具としてのWindows OSってXpで一つの到達点に達したな、と。(それまでのよりは)格段に安定していて、各種エンターテイメント系もOK。Vistaという黒歴史OSが全て悪いといえばそれまでなのだけれど・・・

理由5も結構地道に効いている。元麻布春男や本田雅一など、Windows系ライターたちが段々とMacへ移行しているのが気になっていたのだ。


 ってことで、初めてMacユーザーになった訳だけれど、やっぱり慣れない点も多くて、何かわからんことがあるたびにググって調べている状況。しかし「ことえり」ってIMEとは違う方向でのお馬鹿さんって感じだな。使いづらい。とりあえずAtok導入でしょうか。はたまたBootcampでWindows 7か!?それよりもブログを書き続けることがあるのか!?

最新の画像もっと見る