シーズーとマルチーズのミックス犬 ラッキーの生活

捨てられて警察のお世話になっていたワンコを引き取ったら、かわいくてかわいくて毎日毎日幸せなんです

お墓参りラッキー

2020-09-30 19:31:00 | ワンコ
朝からみんなでお出かけ。
ラッキー嬉しそうです。





お墓参りご無沙汰してました。
雑草取りがいがあったね。



「おにぎり僕のんは…?」


休憩スペースでおにぎりランチ。
人は少ないし、野外だし、お墓参りってコロナ禍のイベントにぴったりかもね…


山奥にあるから普段見ない雨蛙がいました。
可愛いね。




そして、1ヶ月ほど前に「そういえば、子供の時以来ミノムシというものを見ていない、娘はおそらくその存在を知らないに違いない」とパパと話してたら、ミノムシの抜け殻がポツンと





お墓の敷地内に何故か落ちていて、嬉しかったしお姉ちゃんに見せられて良かったです。
周囲に高い木が無い場所にあるのに、不思議です。たぶんプレゼントなのかなぁと思いました。


敬老の日

2020-09-21 19:50:00 | ワンコ
私の勤務時間は8時から13時まで。
朝食は6時前に済ませますので、少しでも残業になるとお腹が空きすぎて




今日は、改札前のコンビニで買っちゃいましたね。
これが、思いのほか大きくて。
そもそも私、アイスはちょっとずつ食べたい派です。もういらないのでもったいないですが捨てようとしたのですが、無いんですね、ゴミ箱が今。仕方ないので頑張って全部食べました。
これが私の今日のお昼ご飯になりました。








買い物して急いで帰り、実家に娘とラッキーと行きました。今日は敬老の日。
すき焼き肉を持って行きました。高齢者にはお肉が良いと聞いて。元気で長生きしてほしいです。




ラッキーもね🤞!



本当のカポック来る

2020-09-14 11:57:00 | ワンコ
ようやく涼しくなって、池のほとりまで久しぶりにお散歩しました。


「風が気持ちええわ〜」








もう、黄色い葉っぱがありました。
着実に秋はやって来ているね。





日光浴は欠かせないねん。」


本能に基づき、太陽光を浴びるラッキー。
11月で推定8才。
こういう姿を見るとおじいワンなのかなと思う。おじいワン最高。


そして、10日前にチャレンジしたアボカドが





水につけている部分が割れて来て、何やら始まる予感がする〜!






そして、100均でカポック買いました。
ホンコンじゃない、シンプルカポックです。
スダチは、割れてきたから急いで収穫しました。
同じ様な毎日を過ごしているようでも、季節や時間はどんどん進んで行って、一瞬だって止まる事なんかないんだなと思います。1秒1秒大切にしたいものです。





お菓子たち

2020-09-08 17:53:00 | ワンコ




ラッキーが当たり前の様に、取り入れたばかりの洗濯物の上に乗って




「ラッキーまたそんな所に乗ってからに…」
というツッコミ待ちをしてる間に






マドレーヌが焼けて、おやつに3つも食べました。野菜ジュースを飲めばゼロカロリーです。







これは、九州物産コーナーで売ってた、赤松せんべい。
赤松は母の旧姓なんです。
珍しいから待って行きました。
あんまり実家も行けず、行ってもマスクも取らず早々に帰ります。
2人とも変わらず元気なので何よりですが。




「僕の横巻き舌、スゴイやろ。」


鹿児島の霧島国立公園に自生する、赤松の皮をなぞらえたお菓子なんですって。
台風被害は大丈夫でしょうか。
いつか行ってみたいです。





君の名は

2020-09-06 22:40:00 | ワンコ
先月、我が家にやって来たこのグリーン。




ホンコンカポックって書いてたんですけどね、
私、疑いを抱いていました。
調べれば調べるほど、ホンコンカポックっぽくないのです。
画像検索しても、出てこないし。
丸い葉とか、カポックに似てる植物とか、
一生懸命検索しても辿り着かない。


なので、今日は茨木市のザファームユニバーサルに調査にやってきました。






「ピザ食べとるやん!ボクにもちょうだい」






これが正真正銘のホンコンカポック。
色は似てるけど違うね。






ネットで見て、フィカスかな?って思ってたのが見事に打ち破られました。
触った感じが全然違う。
うちの子はムッチムチのプリプリ葉っぱ。
この人たちは、ペラっとしてる。

売り場を全て歩いても、似たグリーンはなくて結局何もわからないまま家に帰り、


肉厚の葉
というワードで検索したところ、






やっと、見つけました!
クルシアとかクルシアゴムとかいう名前の、西インド諸島の植物でした。
とてもとても、スッキリ〜!
実際に見て触れた事で、違いがよくわかったのが良かったんでしょうね。
ネットの情報も、実体験にはとうてい敵わないのですね。