メイキング・オブ・マイマイ新子

映画「マイマイ新子と千年の魔法」の監督・片渕須直が語る作品の裏側。

マイマイ新子の舞台を歩こう

2010年01月27日 19時30分58秒 | お知らせ
3月6日土曜日に、『マイマイ新子と千年の魔法』の舞台となった防府市内あちこちを、監督である片渕の道案内で歩いて巡る会、題して『マイマイ新子探検隊3』を行います。
当日は朝9時に防府駅付近に集合とちょっと早いのですが、内容的には盛りだくさんとなっています。

また、夜には、晩ご飯を召し上がりながらの片渕のトークの会もあります。


内容、および申し込み方法は下記URLからご確認ください。

●昼の部 『マイマイ新子探検隊3』
http://kokucheese.com/event/index/1395/


●夜の部 『監督・片渕須直ナイト2』
http://kokucheese.com/event/index/1394/


昼夜のイベントで別々にご予約が必要となって、お手数ですが、よろしくお願いたします。

ラピュタ阿佐ヶ谷レイト上映にお越しのみなさまへ

2009年12月18日 15時36分17秒 | お知らせ
12月19日~26日のラピュタ阿佐ヶ谷レイト上映「大人のためのマイマイ・ナイト」にお越しのみなさまに、来場プレゼントとして「マイマイ新子 オリジナル・アート・カード」をもれなく進呈させていただきます。

これは、映画制作時のイメージボード、作画監督修整の画像データを、片渕の方で加工して、A4版画用紙にプリントアウトし、カードとしたものです。

毎朝、マッドハウスのプリンターをフル回転させて製作中です。


こちらからこのようなお願いをするのもなんなのですが、ものが画用紙ですので、できるならクリアファイルのようなものをご持参いただけると、お持ち帰りに便利かもしれません。

よろしくお願いいたします。

12月12日、13日防府での『マイマイ新子と千年の魔法』イベントのついて

2009年12月08日 06時33分04秒 | お知らせ
このブログ12月4日付けでお知らせした、12月12日、13日に防府で行われる『マイマイ新子と千年の魔法』イベントですが、山口県外から参加ご希望の方が直接応募できる申し込みサイトができました。

●12日:マイマイ新子と千年の魔法監督・片渕須直ナイト
http://kokucheese.com/event/index/886/

●13日:「マイマイ新子と千年の魔法」探検隊2
http://kokucheese.com/event/index/884/

 お申込のみなさんにお手数をかけて申し訳ないのですが、ふたつのイベントで主催が異なるため、両イベントに参加するときには各サイトでの申し込みを、すでにアリーテ姫BBSで参加表明された方も上のサイトでの改めての申し込みをお願いします(すでにBBSで参加表明された方はその旨書き添えていただければ幸いです)。確実を期すため、なにとぞよろしくお願いします。

 12日には10時から防府駅隣のアスピラートで開催の、防府少年少女合唱団の子どもたちによる『ハイジ』読書会に片渕監督が訪問、15時から防府市文化財郷土資料館で片渕監督を交えてのギャラリートークも行われ、そちらにもご参加を検討いただきたく思います。

・・・・・・とのことです。

これまでアリーテ姫サイトのBBSを仮設的に使っておりましたが、これからは直接各主催者のほうにご連絡ください。

なお、アリーテ姫サイトはすでに片渕の私物となってますので、マイマイ新子その他の書き込みもこれからも大歓迎です。


『マイマイ新子と千年の魔法』ロケ現地ツアーのお知らせ

2009年12月04日 20時23分46秒 | お知らせ


来る12月12日(土)~13日(日)に、『マイマイ新子と千年の魔法』の舞台となった、
山口県防府市で、片渕監督を招いたイベントを行います。
山口県外からのご参加も歓迎いたします。
12日から13日にかけての宿泊場所のご紹介もいたします。
目玉は日曜日に行う、ロケ現地巡りウォーキングです。



●12月12日(土)15時から。
【ギャラリートークと対談】
 防府市文化財郷土資料館の展示について片渕監督と学芸員によるギャラリートーク。
 実際の発掘情報から復元した『千年前の諾子の部屋の模型』などがあります。
 その後、会議室で片渕監督と吉瀬館長による対談。

●12月12日(土)17時半開場 18時から。
【片渕監督と『マイマイ新子と千年の魔法』ファンの懇親会】
 デザインプラザHOFU1階の併設カフェで、片渕監督のFMラジオ出演(公開生放送)に参加。
 番組終了後、オードブルを囲みつつ、監督とファンの交流会。
 映画の制作に使った素材映像なども映写します。
 会費:3500円(飲食費込み)

●12月13日(日)
【マイマイ新子探検隊】
 9時防府駅前アスピラート集合、9時半出発。
 小学校、史跡公園、千年前の港、貴伊子の社宅など、
 『マイマイ新子と千年の魔法』に登場した実際の場所を、
 片渕監督と吉瀬館長の案内で、歩いて巡ります。
 会費:1000円(弁当込み)


山口県外より参加ご希望の方、ご質問の方は、下記掲示板までご連絡ください。
http://www.arete.jp/~arete/bbs/c_board.cgi?mode=move&page=0&tmpl=

12日だけとか13日だけの参加でも構いません。

県外参加者の応募締切 12月10日いっぱい

ただし、参加ご希望多数の場合は抽選とさせていただきます。


予約特典、完成

2009年10月30日 11時25分25秒 | お知らせ
音楽スタッフ特製の『マイマイ新子と千年の魔法・オリジナルサウンドトラック』CDが発売間近です。

CRESCENTE MUSIC SHOPでご予約・ご購入いただいた方、先着50名様に片渕須直・村井秀清さん・Minako"mooki"Obataさんの特別サイン色紙をプレゼント中です。
何が特別かって、この色紙のために作画監督・浦谷さんがタイトルロゴのステンシルを切り出し、キャラクターや小物のゴム版を掘り、手作業でスタンプしてくれています。掛け値なしに50枚しかありません。(自分用にも欲しかったよう)
               

CDのご予約はこちらから。
http://www.crescente.co.jp/mai-mai/
そこにもありますように、「この色紙かなりレアアイテムになること必至ですので、是非ともこの機会にご予約下さい」。