勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

外出着の対策ー100均グッズ活用

2020-12-12 | 健康・スポーツ

寒くなってきましたね。コロナ禍の中、外出コートなどの収納に悩んでいませんか?

私が住んでいるマンションでは、玄関が狭いので、玄関には外出着を収納する十分なスペースが確保できないでいた。

今回は100均グッズを利用したコート用ハンガーの設置について書いてみます。

 

下記は、100均グッズを利用した、玄関靴等収納スペースの扉に設けたコート・帽子用ハンガー:

1

 

 

下記は、数年前に日曜大工で設けた、玄関とリビングルーム間の通路の壁に設けたコート用ハンガー:

2

上記写真のような壁と天井の境目に設けたピクチャーレールを利用する方法もある。これだと吊り下げたものを上下左右に変更することが自由にでき、便利だ。

ピクチャーレールにはいろいろあるが、基本的に、壁付けと天井付けのタイプがあるが、その部分の構造がわかっていないと、打ち付け方法、耐荷重がわからない。

私が選んだのは、作業が容易な壁側に打ち付けるタイプだ。→こちらのタイプ。 

重量制限は、マンションの壁が石膏ボードゆえ、アンカーを利用して、10㎏までだ。コートを数枚なら、これで十分だった。

ところが、リビングルームとベッドルームとの間を移動する折に、この通路を利用するが、通路幅が十分でなく、ぶら下げた外出着・コートに触れてしまうと、コロナ禍の中、かみさんから文句が出ていた。

 

そこで、利用したのが、100均でも売っている、下記のダブルタイプドアフックだ。

プラスチック製ゆえ、ドアーに掛けても傷はつきにくい。

色は白とこげ茶があるが、こげ茶は売り切れていたので、白を購入してきた。

3

 

4

 

玄関の収納スペース扉に下げれば、ハンガー・帽子掛けになる。耐荷重は10㎏までオーケーだ。当初の写真が下記のフックにハンガーを利用し、外出着をぶら下げたもの。

5

 

 

このダブルドアフックは、クリスマス飾りをぶら下げるのにも、利用できる。

下記は、リビングルームのドアにぶら下げたクリスマス用飾り。

6

 

7

 

8

 

 

色々な所に利用できそうですね。

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿