環セミブログ

鳥取大学環境系サークル「環境セミナー」の、
日々の活動を紹介するブログです。

2006.4.25 「交通ゼミ」

2006年04月25日 | ゼミ
文責:ユースイ

 農学部棟2階の第4講義室にて、環境セミナー主催の「環境ゼミ」を行っております。

 第3回目の本日は、農学部院1年の横田さんと、工学部院1年の蘆田さんです。
 ゼミのタイトルは、「環境に優しい交通って!?」でした。モータリーゼーションの中で、利便性の現状を維持しようと、「環境に優しい車」が続々と開発されているわけですか、それでも相変わらず自動車の排出ガスは多いのです。
 いやもっぱら、ガス排出が増加したのは、台数が増加したからです。それに伴って、道路の拡張工事などが行われているわけですが、その工事の過程で、色々な破壊実態があるようです。

 ゼミを無事終えた、お二人に話を伺ってみると、「話したい言葉たくさんありすぎて、なかなかまとまらなかった」ということでした。学部が違うと、ねたも必然と広範になってしまいますからね。お疲れ様でした。

 本日のゼミのレジュメは、後日環境ゼミのページで公開いたします。

最新の画像もっと見る