環セミブログ

鳥取大学環境系サークル「環境セミナー」の、
日々の活動を紹介するブログです。

環セミ畑 6月

2012年06月08日 | 畑作

 

じめじめした天気が続きますね。

さて、今日は環セミ畑に住まわう野菜たちの成長ぶりをご覧ください(^^*)

まず大根

1年生に間引きをしてもらい、すくすくと育っております。

前回の記事の写真と比べてもらうと「おっ」となりますよね!

さて次はトマトです。

狭いところに3株も植えたため、競争が起こっております。

トマトってこんなに横に伸びる野菜だっけ…?状態です。

農学部の皆さんは真似をしないように!笑

さてさて、お次はナス。

写真の頃から1週間ほどしか経っていないのですが、現在この1.5倍サイズにまで成長しています。

ちなみにもう淡い紫色の花をつけていたり。

そんなナスにつられるようにしてキュウリも花をつけてますよ^^!

遅くなってしまいましたが、会計さんとお昼過ぎに支柱を立てに行ってきました。

キュウリには申し訳ないことをしました(ToT)

思う存分、今からは上に伸びてもらいたいところです。

さてさて、オクラは…?

 

苗の植え付け時は瀕死状態でしたが、無事3株は息を吹き返し、すくすくと育っています。

ちなみに1株はお亡くなりになり、今はトマトが代わりに植わっていたり。

その向いに植わっているさつまいもは、

めちゃくちゃ元気です。

なんだかいつみても大根とナスと共にイキイキしてます。嬉しい限りです。

最後にいつまで経っても芽が一か所からしか生えなかったニンジンはというと、

会計さんの念力によって…

 \    ポ   ポ   ポ  ッ  ッ  !  !  !   /

「ポポポッッ!!!」と4か所から芽が生えました\(^0^)/

彼女の秘めたるパワーは計り知れません。

 

こうしてすくすく育ってくれると本当に嬉しいもんですね。

最初は何度も忘れそうになった野菜たちのお世話ですが、最近は授業が終わったら自然と足が畑へと向かいます。

関西出身の友達に「あんたどんだけ畑好きやねん!」とツッコまれるようになりました。

生命力あふれる環セミ畑に皆さんもぜひ足を運んでみてください!

運が良ければ、可愛い子狸にも出会えますよ。

運が悪ければ、虫よけスプレーを全力で噴射しても勇者(蚊)が食らいついてきますよ。

 

23 T.S   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!! (ねっち)
2012-06-19 16:02:05
近年まれに見るほどの充実っぷりの畑の様子が伝わってきました。
「こんなにスペースあったっけ?」と思うほど、質・量ともにいい感じですね。

台風が来てますが、畑に被害がないことを願います(*・人・*)
返信する
Unknown (ともこ)
2012-07-10 06:07:20

>>ねっちさん

質はなんとも言えませんが量はピカイチです。笑
頑張って育ってほしいですね^^
ありがとうございました!
返信する