毎日がMUCHA-SUERTE!!

わんにゃんにまみれて暮らすノーリード主婦の徒然ブログ

訓練競技会デビュ~!

2006年10月01日 | オビディエンス
いよいよム~ちゃのオビデビュー@三重県全犬種トレーナーズクラブの日がやって来た。3日前から食欲を失くし、昨晩は、ほとんど眠れなかった(^^;
今から7年前、カノンとアジデビューした時以来の緊張だ。

ナゼそこまで緊張したかと言うと、一昨日のトレーニングの時、ム~ちゃが、1コマンドで動かなくなってしまったからである。
ム~ちゃは、とても素直な性格なのだが、失敗とか、プレッシャーには、すこぶる弱い。子犬時代から、全く怒っていないせいか、威厳とか、オーラとか全くない、
ワシの屁~のようなプレッシャーにも弱いのである(爆)
・・・なので、出来るだけ失敗させないように、トレーニングしなくてはならないのだ
が、ソコは、普段の生活でさへも失敗だらけのアタクシが指導手なのだから、ム~ちゃも可哀想な坊主なのである(^^ゞ

「なんで申し込んじゃったんだろう」と、後悔しきりだったのだが、私とム~ちゃが、競技会でどう挙動不審になるのか(^^; 先生は見たかったようである(爆)
とにかく、前日は一切何もしないで、遊んでやるだけにした。
ちょうどタイムリーに、milkteaさんが電話して来て下さった。
「アジの時のように、楽しくやればいいんだよ」の言葉に、かなーり励まされた私だった。本当にありがとう~!その通りです♪

ところで、三重県って、とても近いイメージだったのだが、ナビで見たら、名阪道路で行くと、4時間半。( ̄□ ̄;)!!ショエ~!
名神の関が原から南下するルートだと、3時間半である。結構厳しい。
でも、眠れなかったので、3時半前には起きて、4時半には出発した。

8時前には受付を済まし、タープを張っていると、ム~ちゃの親元のじーじとばー
が到着。差し入れを持って、応援しに来てくれた(笑)
どうもばーばは、私がコの字を歩くのが見たくて溜まらないらしい(なんでや?)
そして、ム~ちゃの先生、ふねちゃんも到着。

みんなの顔を見ていたら、おやまぁ~ビックリ、緊張が失くなって来た(^O^;)
『当たって砕けろ』 誰も期待してなかったしね(^O^;)

ム~ちゃは、家庭犬中等科CDⅡのB班。4番目。
さて、次だと言う番になって、オシッコ出しをして、パドックに入る。
申告書?を忘れた事に気づき、慌ててタープまで取りに戻った。セーフ!(だいじょぶか?ワシ)

ふねちゃんに最後のアドバイスを貰って、さて開始。
審査員の先生に、「初めてなので、順番を教えて欲しいのですが、、」と、お願いしたら、「・・・・聞かれたら教えます」との事。(T▽T)
予想外の返答に激しく動揺した。(T▽T)

そして、それまで小雨で持ちこたえてくれていた天候が、いきなり大雨に(T▽T)
「天は我を見放したか~~!?」


      
      ▲紐付き脚側行進中。私のぎこちない歩き方。(^m^)プッ



      
      ▲問題の立止。綺麗に前脚を動かさずに立ってくれた。



この後の、常歩行進中の作業二つも、1コマンドで、なんとかこなしてくれた。
「もしかして今のところ、大きなミスはない?フフフフ」と、思った途端、私はみんなの期待や予想通り(^^; やってしまった。

自由課目は、以下の順番で申告していた。
・据座(座って30秒)
・物品持来
・遠隔、伏臥から停座

ちゃんと自分で書いてたのに、私は、あろうことか、次は、3番目の遠隔だと思い
込んだ。
ム~ちゃに、「伏せ」をかけて、10m先に進み、振り返って、「さ~て、いつ座れって言おうかな~~」と、思って、審査員を見たら、なんとなんと!審査員の手には、ストップウォッチがぁぁぁぁぁ~~~!!( ̄□ ̄;)!!

し、しまったぁぁぁぁぁ~~~!
次は据座で、座れで30秒だったぁぁぁぁ~~~!号(┳◇┳)泣
時すでに遅し。私は、ム~ちゃに伏せさせたままで、その場で固まった。

この時ほど、自分のバカさが身に沁みた事はなかった・・・。全く確信を持って、私はこの作業をしたのである。
応援組から、「バカバカバカ~~」「なんで間違えるのよぅ~」「ム~ちゃが可哀想~~」などと聞こえて来た。
ええええ。おっしゃる通りです。甘んじて受け入れますとも。
私は今、世界一のバカです。なんとも、その30秒の長かった事・・・(↑o↑)ハハハ

一気に、緊張の糸が切れたワシに、ム~ちゃは気づいた。
その後のダンベル持来は、イチバンの得意課目であったのにもかかわらず、持って帰って来る時に、正面停座どころか、体当たりをかまし、した事のない脚側位置に
つき、「しまった~」とばかりに、慌てて正面停座し、せっかく放したダンベルを
また咥え(^^; かろうじて放させて、後ろを回って、脚側停座した。(・_。)ドテッ!

ま、楽しそうだったからいっか~~!

その後の最後の課目、こんどこその(^^;遠隔、伏臥から停座も、混乱する事なく、こなしてくれた。ム~ちゃん天才!(゜o゜)\バキ!

先生の講評は「犬の意欲もあるし、とてもいいんですが、指導手がもっとシッカリしなくてはね」ひゅるるるるる~~~~!(←魂抜ける音)

タープに戻って、「どうして3つしかない選択課目の順番が覚えられないのだ!」と、みんなから罵られて(^^; かな~り凹んでいたが、ま、今回は、点取りが目標でなかったし~と、廃人になっていたら、あきのちゃんが、「まりやん!95.8点やったよーー!」と、教えてくれた。ウッソー!
地の底まで落ち込んだ後に、嘘みたいなポイントゲットのお知らせは、本当に嬉しかった!あきのちゃんが、天使に見えた! (゜o゜)\バキ!
それにしても、審査員のI先生、不憫に思って、オマケしてくれたんだろうなぁ~(笑)


      
      ▲上から2段目。点数の横に書いてあるのは、ポイントのポ(笑)



いや~ドキドキのデビューは終わったー。
大雨の中、ム~ちゃは頑張ってくれた。
雨が目の中に入るのに、目をショボショボさせながら、一所懸命に、私を見上げるその顔を私は一生忘れない。なんと愛しいのだろう。(親カバ全開御免)

思い起こせば、呼んでも来ない、ケージに入れたら一時間以上でも平気で泣く、毎日Tシャツを唸って噛んで破る、破壊工作に天才的な才能を見せる(^^; 子犬時代は大変だった。(毎日大笑いさせてくれてたケド~~)
まさかそんなコが、訓練競技会に出れるなんて、想像もしていなかった(^O^;)
これも、根気よく毎週見てくれた、ふねちゃん先生のお陰である。
強制を一切使わず、ム~ちゃの天真爛漫な性格を潰さず、のびのびと指導してくれている。この場を借りて、心からお礼を言いたい。ありがと~!これからもヨロシク!m(__)m

問題は・・・ワシだな・・・ボソッ

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ あめれとうございます (tipo)
2006-10-06 12:56:28
デビューで ポイントゲットおめれと~ございます

順番間違えなかったら もっとすごかったのかな?

後姿からは まじめ~~に見えるまりやんさん 正面からは ニタニタしてたのん?(笑)

そんな事ないかな? 真剣まじめにやってみえたのでしょうか?

名古屋でオビ出ますか?

アジも? そろそろ 昨年ちびちゃんだった子達が ビギナーやらに出てくるかな?

楽しみです 

ほいでは また~~

返信する
5pげっと! (ゆっこ)
2006-10-07 20:37:41
初競技会にしてポイントゲット

おめでとう~~!

なんだかんだ言っても、

きっちりしめてくるところは流石だね~♪



名古屋もこの調子で決めてちょ!



返信する
ム~ちゃん、天才!! (あんこママ)
2006-10-07 23:42:52
まりやんさん&ム~ちゃん、おめでとうございます。

はるばる三重までいらっしゃった甲斐がありましたねー。

milkteaさんからム~ちゃんが出るとお聞きした時、

「やだ~、パパさんなんで仕事なの~!?」と恨みました。

ム~ちゃんのデビュー、見たかったですう。ホント、残念!

でも、事細かくレポートしていただいて、実際に見たかのような気分になっています。

私もドラハで申告書忘れて、ドームの一番東まで走って取りに帰った事がありました(大泣)。

もなかのデビューを考えると気が遠くなりますが、ご一緒できるのを楽しみにしていまーす♪





返信する
Unknown (まりやん)
2006-10-08 12:35:58
>ちぽちゃん

ビデオで見たら、こんなんでよくポイントゲット出来たなぁ~って思います(^^;

正しく、審査員の温情でしょう。( ̄^ ̄)



後姿は真面目そうですが、歩いたらフラフラ、対面したらソワソワ・・で、挙動不審度マックスでした(爆)

名古屋ではもうちょっと落ち着けるかなぁ。

アジデビューはいつになる事やら~です。



>ゆっこさん

こちらでもお祝いをありがとう~!

ゆっこさんちのブログは読み逃げさせてもらってました。m(__)m

いっぱいいっぱいの時、カブちんの画像で癒されてました(゜o゜)\バキ!



昨日のオビトレで、やっと脚側の右折と左折をやりました(爆)

こんなんで出ていたんですぅ~~。(^^ゞ

名古屋でもよろしくネ(^^)/



>あんこママさん

お祝いをありがとうございます。

でも、次回からはどうなる事か・・・┐(´ー`)┌

milkteaさんには、本当にこの度は、色々と良くして頂きました。本当に有難かったです。



申告書、あんこママさんも忘れた事あるんですか~?それもドラハは遠いですよね~~(^O^;)

私も本当に冷や汗出ました(^^ゞ

次回は、今回の失敗を生かして、頑張らなくては!

・・って、また違う問題が出るのよねぇ~ワシってば・・(--;)



もなかちゃんのデビュー、楽しみにしています。

競技会で、お会いした時はまた宜しく!です♪
返信する
お疲れ様で~す (しゅりおん姉)
2006-10-11 21:03:17
まりやんさん、むーちゃん

競技会お疲れ様で~す。&ポイントげっとおめでとうございます。

むーちゃん、デビューやったんですね。

ブログ読みながら~~

ドキドキしながら、、、→大爆笑

でございました。

>強制を一切使わず、ム~ちゃの天真爛漫な性格を潰さず

最近こういうこと考える機会が多くて、、、「むーちゃ、いいなぁ」と思いました。

うちも11月に訓練競技会CD2に挑戦するかも?選択の余地のない選択科目が

・遠隔の伏臥・据座・休止

待つ女系ばっかり~笑。順番間違えると、そーいうことになるのね、、、

いて座のO型だけに、気をつけま~す、笑。
返信する
ありがとさーん♪ (まりやん)
2006-10-13 21:51:32
お祝いありがとです~♪

お笑いアジだけでなく、訓練でもギャラリーにスリル&サスペンスを楽しんで頂けるように精進しまっす!(なんか違う)



>最近こういうこと考える機会が多くて、、、「むーちゃ、いいなぁ」と思いました。



いいでそ~?(゜o゜)\バキ!

や、私は、強制訓練を否定しているのではなく、強制が効果的な犬もいると思うんですよ。

ただ、ム~ちゃの場合は、私が孫のように(^^;育ててしまった為に、『プレッシャー弱男』にしてしまいました。これは反省点です。一度ミスをさせてしまうと、「ボクはいったいどぼしたら・・・?(T(エ)T)」と、袋小路に入ってしまう訳です(^^ゞ



訓練士さんは、その経験から、犬の性格等を見極めて、訓練方法を考えて下さるのだと思います。

ウチの場合は、「ム~ちゃんには、チェーンは必要なし」と、言ってもらってるので、普通のカラーで、褒め殺しです(爆)

ただし、アジに関しては、強制は絶対反対です。

私の拙いアジ歴の見聞からすると、たとえその時は上手く行っても、後で必ず弊害が出てきます。

オビもアジも楽しく出来ればいいですネ!がんばれ~(^^)/(おまえもなーと言って(^^;)



11月のCD2挑戦、楽しみにしておりま~す!

いて座のO型は、やるときゃやります(^O^;)
返信する

post a comment