毎日がMUCHA-SUERTE!!

わんにゃんにまみれて暮らすノーリード主婦の徒然ブログ

ある日の練習

2008年03月31日 | 雑談
ある日の練習。

テーブルの上に、こんなモノが置いてあった。。。
私とゑびっちゃんが、泣いて喜んだ垂涎ものの、ララちゃんママのお宝(笑)


      
      ▲トータス松本ポット(爆)



      
      ▲ちなみに、横顔はこんな感じ。かなりの絶壁。



      
      ▲お湯は鼻から・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン


しかし、口からお湯が出るよりいっか。(^^ゞ

また、この後がツボ
しばらく、お湯がお鼻から、タラリラと垂れるのである。トータスさん、花粉症なのね(違)
ゑびっちゃんと、しこたま笑った。箸が転んでも可笑しい中年と、中年に片足入りかけてる年頃だ(^O^;)

もしこのポット、不要になったら、私か、ゑびすに声をかけて下さい(゜o゜)\バキ!


皆様に感謝です。

2008年03月27日 | ワンコ達
べるおさんが旅立って、もう1ヶ月が過ぎた。
まだ1ヶ月なのか、もう1ヶ月なのか、よく分からない。

娘の白玉子は、一度帰宅した時に、迎えてくれたそうだが、私には夢にも出て来てくれない。
でも多分、アブちゃんの赴任先と我が家を行き来しているような気がする。
時々、犬達がいっせいに玄関に向かって吠え出すので、ベルをお出迎えしているのかもしれない。

一番心配した、もう一頭のダックス、るびちゃん。
この子は、いつもベルと一緒で、寄り添って寝ていたし、ベルのご飯も横取りしたりしていたので(^^; いなくなったショックが大きいだろうと、フォローをしっかりしなくてはと思っていた。

が、しかーーーし、マイペースな彼女は、お散歩も私を独り占めできるのが嬉しいのか、ヒャッホ~状態である(爆)
ベルが亡くなった後、しばらく他の犬達は、ベルが寝ていたソファーを怖がり乗れなかった。でもるびちゃんは、その日から大の字で寝ていた・・。( ̄□ ̄;)!!

この子のお陰で、私はかなり救われた。薄情なのかバカなのか、分からないけど、バカでも全然いい(^^; その明るさに、笑わせてもらった。

他の子達も、特に変わりはない。
リーダーのベルがいなくなって、多分いまは、自覚なく(笑)アフガンのそっちゃんが引き継いだかもしれないけど、カノンを除いて、上下関係を重視する犬はいないので、いたって平和だ。
みんなは、突然いなくなったベルのこと、どう思っているんだろう。
私はまだ夢を見ているようで、時々、ベルのご飯を用意してしまう。



この度は、電話やメールで励まし、また、お花を下さった皆様、本当にありがとうございました。m(__)m
身近な方々には、我が家は頭数も多いので、お花をご辞退申し上げていたのだけど、綺麗なお花を見ていると、気持ちがすごく安らぎました。

また、わざわざ家まで車で迎えに来て、アジの練習会2箇所に連れ出してくれた、ゑびっちゃんに感謝です。
家に居ると、気持ちが塞ぎこんでしまっていたので、本当に有難かった。

白玉子が、しばらく早めに帰宅してくれ、晩御飯を用意してくれたりもした。
みんなに支えてもらったなぁ。

本当に、本当に、ありがとうございました。m(__)m


▲べるおさん、また会える日まで、るびちゃんを見守ってあげてね。



九州ブロック アジリティー競技会

2008年03月23日 | アジリティー
ゑびっちゃんと、久々の相乗り九州遠征。
前日の土曜日のお昼前に、ゑびす宅に着くが、いろいろあれこれあちこち寄り道をし(^^; お昼過ぎに神戸を出発した。


▲宮島SAにて。前日はこんなに良いお天気だったに・・・(T▽T)



宿に到着したのが7時半前。
お風呂に入ってから、先に到着していた親カバCちゃんと晩御飯を食べに行った。


▲さすが九州!玉子焼きに「めんたいこ」(笑) めちゃウマ~~!!


お腹いっぱいになり、ぐっすり夜も眠れ、早朝、目が覚めたら、すでに

少々の雨ではなく、現地のグラウンドは、田植え状態。
特にジャンピング~の方は、スパイクが埋まって、にゅるにゅる~。
私は雨の日がダメだ。
さっさと走って終わらせ、家に帰りたくなる。
私のテンションは下がる一方 しかししかし、、、ム~ちゃのテンションはグングンで、メーターは振り切れる

普段、ドブにでも平気で入りたいオトコが、この泥んこを見逃すハズがない。出走前は、わざと泥んこを選んで伏せていた。。。


「あれ?この大雨の中、どこかで鳩が鳴いている・・」

んなワケもなく、下を見ると、武者震いをしながら、ム~ちゃが「ほおぉぉ~、ほおぉぉ~」と鳴いていた。(・_。)ドテッ!

なんかイヤ~~~な感じがした。何度名前を呼んでも、私を見ようともしない。かつてない『興奮の向こう側』に行っちまっていた・・・

いよいよスタート!
ワン、ツー、スリー、フォー、カーン! ハイ、お疲れさーーん!
今回は、アップするのやめようかと思った動画だが、ま、いっか。




▲笑うしかない・・・。




気を取り直して頑張ろうと、AGのお時間になった。
雨は、最高潮ハハハ。
なんか、ム~ちゃの時が一番ひどいように思うのは気のせい?

やっぱり『興奮の向こう側』からまだ帰って来ない鳩男であった。


さて、スタート!
ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、カーン! ハイ、お疲れさーーん! ジャンピング~より、いっこ先に進めたか・・(むなしい)



▲もう笑う元気もない・・・。


九州までいったいナニしに行ってんだか~~~
バカバカ!ワシのバ~~~カ!!!


【今後の課題】
その① 雨の日は、好きなだけ泥遊びをさせてから出る。
その② なんとか雨の日でも楽しくなるように、自分を奮い立たせる。


てか、競技会当日が雨だと分かっていたら、絶対出ないのになぁ~~~。

次の大阪ブロック、なんとか晴れてください。お願いします~~~!


ST連合会西日本アジリティー競技会

2008年03月20日 | アジリティー
今日のドラハは、4リンク。
私がアジリティーを始めた頃は、1リンクでオープンから始まり、のんびりしたものだった。
これからもどんどんアジ人口が増えて行く事だろうなぁ。

おまけに、今日のバー長は120センチ。
ム~ちゃのようなデカい犬の斜め跳びは、バー落下を招きやすい。
ちょっとは120センチで練習していれば良かったなぁ~(^^ゞ

そして、ラージはいつもJPからなのだが、AGからとの事。
走れば走る程、興奮して行くム~ちゃなので、一度、AGから走ってみたかった。

そんなこんなで、まずAG2から。




Aフレーム後のバー落下は仕方ないとしても、最後の最後で走りすぎて失格(T▽T)
走らない方がレンガを跳んだのに・・・
ム~ちゃは落ち着いていたと思う。私がテンパってもうた~~~

そして、JP2。
難しいY口先生のコース。
普段なら落とさない箇所で、バー落下1本。




レンガの拒絶は、これも私のハンドリングミスだが、よく逆跳びせずに踏ん張ってくれたと思う。ム~ちゃん天才!(゜o゜)\バキ!

お片づけしている時に、たまたま傍に居たひかヤンに、ム~ちゃを預けたのだけど、なにやらブツブツ言いながら、遊んでくれている。
ナニ言ってるのかなぁ~?と、よく聞いてみたら、

「おめでと~!おめでと~!ム~ちゃ、26席おめでと~!」と、言っていた(・_。)ドテッ!
なんも嬉しないわ・・・(゜o゜)\バキ!


2度は2回目の挑戦だが、なかなかCRは程遠い。
まだまだ足らない所や、練習すべき所はたくさんある。
気が遠くなるような気もするが(^^; 楽しみながら頑張って行こう~!

関西アジちゃリティー season6 のご案内

2008年03月06日 | アジリティー
いつも前回ご参加頂いた方宛に、メールでご案内差し上げていたのですが、パソコンクラッシュの為、アドレスのデータが吹っ飛びまして、メールアドレスが分かっている方にしか、ご案内出来ませんので、この場も借りて、ご案内させて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします。m(__)m



--------------------------

さて、今年の春も、関西アジちゃリティーseoson6 を開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
関西アジラーの交流、スキルアップの為、奮ってご参加頂けると幸いです。
詳しくは、以下のアドレスをご参照下さい。

関西アジちゃリティーのサイト へGO!


また今回もweb受付となりますが、HPを見れない、FAXで案内ご希望の方は、私宛にメールを頂けますとお送りします。

皆々様方のご参加、心よりお待ちしております。

--------------------------------------


もちろん、関西限定ではありませんので、全国の皆様のお越しもお待ちしております(笑)


追記:
お陰様で、アジちゃリティーは定員数に達しましたので、締め切りとさせて頂きます。ありがとうございました。m(__)m


ベルとの別れ

2008年03月03日 | ワンコ達
ベルと初めて会ったのは、14年前。
アブちゃんが、「どうしても飼うならダックス」と言って、ようやく2軒目のペットショップに、ベルは居た。
生後2ヶ月の男の子。
結婚してから初めて飼った犬だった。
まだ小さかった子供達も大喜びで、毎日がベル中心で過ぎて行った。

アブちゃんは、何処に行くにもお供に連れて行くので、ベルは、完全にお父さんっ子になった。
本当に大好きだった。私が入りこめない程、アブちゃんの事が大好きだった。




▲トイレの躾には、ほとほと手を焼いたっけ。。。




とても性格の良い子で、もの分かりも良く、子犬の時から賢い子だった。
平和主義でありながら、一歩も引かない強さも持ち、小さいながらも、他の我が家の犬達が一目置くリーダーであった。
本当に強い犬とは、ベルみたいな犬の事を言うのかな。




とにかく水が大好きで、川や海や湖や池など、油断したらすぐに飛び込まれていた。
一度、日本海で海水浴中、アブちゃんを追いかけて、沖まで行ってしまった事もあったっけ~(苦笑)





ボール遊びも好きで、いつも投げて投げて!って、催促した。
とってもスポーツマンであった。




▲夏の北海道のドッグスポーツにも2回連れて行った。これは11歳の時。

高齢だったので、連れて行くのは心配だったが、一番エンジョイしていたのは、ベルだったかもしれない。


毎年、アブちゃんの夏休みを利用しての山形への里帰りにもション君と同行。
去年からアブちゃんが単身赴任で東京に行っているので、ずっと傍に居られる小旅行は、本当に楽しかったに違いない。
土日の休みは、お父さんとどこに行くにも一緒で、片時も離れなかった。
お風呂の前でも、お父さんが出てくるのを待った。
どうしてそんなに好きだったのかな。


2月16日、金曜の夜に帰って来たアブちゃんに、すごく興奮して喜び、その翌朝、体調がおかしくなった。
その朝から緊急入院。でも夕方には落ち着いて、自宅に帰って来た。
心臓肥大と肺水腫と診断された。
病弱なルビーと比べて、今まで下痢もした事がない健康体だったので、きっと20歳位まで平気で過ごしてくれると思っていた。
きっとベルの事だから、最後までボケ老犬になって、私を煩わせてくれると思っていた。いったいなんでこんな事に・・・?

2月24日の夕方、大きな発作を起こした。
沢山喀血して、心肺停止状態になった。
大好きなアブちゃんは、他の犬達と散歩中だったので、慌てて電話して、早く帰って来てくれるように言った。
我を失って、K君と泣きながら心臓マッサージをしたら、驚いた事にベルは蘇生した。
お父さんには会えたが、結局、その日から3日間、また苦しませる事になってしまった。
その夜、ベルは、いつものように、お父さんと最後となった夜を過ごした。
アブちゃんは、月曜日の朝、赴任先に戻った。後ろ髪引かれる思いだった事だろう。


私とアブちゃんは、助かる見込みがなく、犬が苦しんでいる状態になったら、迷いなく、延命措置はせずに、安楽死を選択しようと話していた。
きっと選択出来ると思っていた。
でも、どうしても出来なかった。あんなに苦しんでいたのに・・・。
ベル、本当にごめんね。ごめんなさい。


病院の先生に相談して、せめて眠れるようにしてあげようと、睡眠薬を飲ませる事にした。



▲亡くなる前日、最後の写真となった。

睡眠薬のお陰で、少しは眠れるようになった。



2月27日未明、自宅にて、ベルは静かに心不全で息を引き取った。。。
もともと白髪の一本もなく、綺麗な寝顔のようだった。
本当に最期まで頑張ってくれた。心から褒めてあげたい。
でも、もう一度、お父さんに会わせてあげたかった・・・。



▲昔、SHI-BOさんに撮ってもらった写真が遺影となった。


霊園の方が書いた紙を下さった。初七日は3月3日と書いてあった。
今日は「ひなまつり」なんだね。
家に居ると、悲しくて悲しくて、あの時、ああしてやれば、ああしなければ、、、と、後悔ばかりで、押しつぶされそうになる。
でも、散歩もままならなかった他の犬達の為にも頑張らなくては!

きっといつかまた虹の橋で会える。
ベルは、私達より一足先に、この世の旅路を終えただけ。
そう信じて頑張らなくては!
必死に自分に言い聞かせる。


今までベルを可愛がって下さった皆様方、弱音を吐く私を励ましてくれ、心配して下さった皆様方、心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。m(__)m