毎日がMUCHA-SUERTE!!

わんにゃんにまみれて暮らすノーリード主婦の徒然ブログ

カノン術後3ヶ月検診

2007年08月29日 | ワンコ達
カノンの眼球メラノーマ、術後3ヶ月が経過したので、検診に行った。
ほぼ良性であるとの診断ではあったが、ガン細胞が転移していないか、定期的に診て頂く事にした。

朝ごはんを抜くのだが、(これが多頭飼いの頭の痛いところ)カノンに分からないように、2階や庭で、他の犬達に朝ごはんをあげたのだが、なかなか良いタイミングがなく、10時頃になってしまい、ション君が胃液を吐いた。(・_。)ドテッ!

お昼前に、カノンと、ワクチン時期のるびこを車に積んで出発。
怖がりのカノンではあるが、もう病院にも慣れたもので、スタスタとケージのある部屋に入って行った。ちょっと驚いた(^^ゞ

夕方迎えに行き、結果を伺った。
エコー、レントゲン検査の結果、肺にもリンパにも転移は認められないとのこと。良かったぁ~~~~!
ついでに歯石取りもお願いしていたので、歯もピカピカ(笑)
鼻歌まじりに運転して帰って来たのだった。



▲なんか右目も見えてるんじゃないかと思う今日この頃(^^;


眼球摘出前と、全く変わらない生活なのである。
カノンってばスゴイ犬だ!

るびちゃんモデルデビュ~!

2007年08月27日 | ワンコ達
実は、ウチのるびこ@12歳が、モデルでぶ~をしている。

娘の白玉子の勤めるB-THREEの顧客向けバースデーカードのモデルに、白玉子がデザインしたものである。

私は現物をまだ見てなかったのだが、今日は白玉子の22歳の誕生日なので、社長さんが送ってくれ、初めて見た。



▲とても○コ食うような奴には見えん・・・



べるおと同じ分量のご飯を食べているのに、体重を測ると1キロ以上るびこが重い。
なんでだなんでだ?と思っていたら、べるおのご飯を横取りしていた事が判明~。

この子は本当に飄々としていて、面白い性格である。
若い頃はチンピラ特攻隊長でもあったが(^^;今は少し落ち着いて他所の人にも甘え上手になってきたね~。

べるおは頑固な程に「お父さん派」だが、るびちゃんは「お母さん派」である。
でも、それがカノンの気に障るようで、るびこは時々カノンの羊になる。

1歳前に、気管が塞がり呼吸困難の発作を度々起こし、心臓肥大を起こしていた病を手術により乗り越えて、今ではこんなに元気に暮らしている。正直、長生きは無理だと思っていた。

可愛いるびちゃん、お母さんは大大大スキだよ~!
カノンと競いながら(^^; もっともっと長生きしてしてね~!

この夏2回目のジョン君

2007年08月27日 | ワンコ達
今年の猛暑、耐え切れずに、この夏2回目のジョン君がやって来た。

歩いて3分の近所のホームセンターの美容室に予約を入れるも2週間待ち~。ようやくこの日を迎えた。
それにしても、2ヶ月でこの伸びの速さ・・・どんだけ爆毛なんだ。



▲すっかり涼しげ♪ お散歩から帰ってもクールダウンが早い



      
      ▲でも1回目の時からまだ2ヶ月しか経ってない
        謎の生命体




まぁヨダレはいつも通りだけんども~~(笑)



▲世にも珍しいヨダレ提灯(爆)




▲お父さんのヨーグルト狙いでした(^^;

覚え書き

2007年08月16日 | 覚え書き
今日はワンコ達に、フロントラインをした。

連日の猛暑。
こんな暑さなので、心置きなく(^^; アジ練はお休み出来る。
只今、DSの「ゼルダの伝説」満喫中~!


-------------------


ニャロは、完全室内飼いのニャンコ様なので、とってもお外が怖いのだが、私が洗濯物を干す時には、紐付きで一緒に庭に出ている。
午前中は、リビングの窓を開けているので、出たり入ったり。


▲雑草を食べたり、虫やトカゲが出ると大喜び(笑)




▲ム~ちゃはニャロが好きで、すぐちょっかいを出す




▲あまりシツコイので、怒り出すニャロ



この後、ニャロから顔面アタックを食らい、すごすごと退散・・・


Orthopedic Foundation for Animals 結果

2007年08月14日 | ワンコ達
ム~ちゃのOFA本診断の結果が届いた。
10ヶ月齢時に一度予備診断を受けていたのだが、2歳を過ぎると、本診断を受ける事が出来、OFA.NOを取得出来る。


▲アメリカOFAに提出したム~ちゃの股関節写真


Hip : Good BCO-6847G24M-NOPI
Elbow : Normal BCO-EL1186M24-NOPI


麻酔なしで、V字クッションに仰向けにし、両足を伸長させて、レントゲンを撮るのだが、そこは「拘束大嫌いなム~ちゃ!」

男の先生二人、私とふねちゃん先生が押さえるも観念せず、大暴れの末、3回撮り直ししたのであった。。。(--;)
それも、私は途中退場させられると言う情けなさ・・(T_T)
皆さん、汗だくでした。本当にご苦労かけました~!(T_T)
細っこい身体のどこにあんなバカ力が・・・(T_T)



▲武○川動物病院にて。大暴れ前(゜o゜)\バキ!
 ふねちゃん先生、本当にスマンかった、ありがとー!m(__)m



今回、膝も提出すれば良かったと後で後悔。
でも、二つの病院でのレントゲン&触診検査では緩みは無し、とご診断頂いている。

それにしても、生まれつき健康であると言う事は本当に有難い事である。
あんなに小さい頃から飛んだり跳ねたりの暴れん坊将軍だったので、ヒヤヒヤしていたのだが、本当にホッとしている。
ム~ちゃ、パパ&ママ、そして、繁殖者であるじーじ&ばーばに感謝しようね。

この世に生を受けている以上、切っても切り離せない遺伝病。
股関節形成不全だけに拘らず、生まれながらに障害を持ったり、悲しい事に寿命を全う出来ずに、若くしてこの世を去る子達がいる。
飼い主さんの悲しみや苦しみは、如何ばかりであろうか。

あびちょばーばのブログには、今、ボーダーコリーの眼の遺伝病についての記事が載っている。
「よくぞここまで」と言う程、調べ上げられている。

最初見た時、その内容ぶりに、ひっくり返りそうになったが(゜o゜)\バキ!
多忙な中、それ程、彼女はボーダーコリーと言う犬を愛している
のだろう。興味のある方は、ぜひご覧になって下さい。

SOPHIA 11歳のBirthday!

2007年08月12日 | ワンコ達
今日は、そっちゃんの11回目の誕生日である。

特に大きな病気もせず、元気に過ごしてはいるが、、、
一日のウチ、22時間は寝ているのではないだろーか?(・_。)ドテッ!



▲耳の毛もかなり伸びて来た 『平成の眠り姫♪』




▲お顔に白髪も目立って来たが、美しさはそのまま(*o☆)\バキッ




▲お散歩第一陣チーム(笑) てか、キミら邪魔しないでよー。



お散歩に行っても、あまり走らなくなってしまった。
若い頃は、爆走しだすともう手に負えなくて、呼べど暮らせど帰って来なくて、頭を痛めたものだけど、風のように走る姿がとても美しくて、そんな中でもホレボレしながら見たものである(^O^;)
帰り道も、みんなと遅れがちになって来たのも淋しいナ。。。


猫のような性格。
これからも、私達は、そっちゃんには何~にも無理言わないし(^^;下僕のように仕えさせて頂くので(^^;今まで通り、そっちゃんのペースで、まったりと過ごして欲しい。

そしていつまでも元気で、下克上を狙うカノンに負けないでね(^^;


※普段穏やかなそっちゃんだが、半期に一度挑戦してくるカノンを一瞬でカタつけてしまうと言うソルジャーなのであった(爆)

六甲プールに行く

2007年08月10日 | ワンコ達
訓練所のプールに行った。
まだ泳げなかった頃の、カノンもシオンもム~ちゃも、放り込まれた虎の穴である(爆)

今年は、ゑびす家のカナヅチの天ちゃんが餌食となった。(^^ゞ

ちょっと早目に着いたので、お先に泳いで待つ事に。



▲水を得た魚のようなム~ちゃ。また速いんだなこれが(笑)




▲ション吉は、興奮して、泳いでるか吼えてるかだった(▼▼)




▲カノンは意外と、ここのプールなら泳ぎたいようだ。




▲2頭並んで仲良く♪このオモチャ、○イソーで100円!



そこへ天ちゃんと風が登場~~!!


▲天ちゃんプールで立つ!(笑)


立派な立ち泳ぎ?バタフライ?のような溺れっぷりだったけど(^^;段々と、静かに泳げるようになって行った。
エライぞー!天!\(^o^)/




▲ション君が引率(笑)これで海や川もおっけ~だね!(^-^)v

久しぶりに訓練

2007年08月09日 | オビディエンス
連日の猛暑・・・皆さんいかがお過ごしですか?
私は死んでます(爆)

エアコンも休ませてやらないといけないのと、人も犬も暑さに耐える為、お昼まではエアコンをつけないで頑張っている。
でも、あまりの暑さに、犬族がへたばってしまうので、狭い庭に時々プールを出してやっている。



▲自主的に入るのはやっぱりこの3頭。



▲特にこの13歳のおっちゃんは、ずっと吼えながら出たり入ったり


散々遊んで、家の中までびちょびちょになって(T_T)
ついでに、カーぺットも洗う羽目になって、私は汗だく・・・。
そして、ようやくお昼にスイッチオン♪
すやすやと皆でお昼寝(笑)


夕方から、ゑびっちゃんフィールドで、天ちゃん教室があると言うので、久々に、ふねちゃん先生にム~ちゃの訓練も見てもらった。
良かった!ム~ちゃん忘れてなかった(^^;

おまけに、今日はション君も見てもらった。
CD2の試験も、命からがらで受かっただけなので、何にも出来ないけど、少しずつ楽しんでいけたらいいナ~♪


▲そろそろこの夏2回目のサマーカットしなきゃなぁ~。
 こんなに伸びるの早いって、どんだけぇ~?



▲画像右上。天ちゃん教室が始まった。



ん?ゴシゴシ~←目をこする音 ん?ん?
ふねちゃん先生のあの衣装は・・・( ̄□ ̄;)!!

拡大↓


▲ここはモンゴルのサッカー場かっ!?(゜o゜)\バキ!

覚え書き

2007年08月08日 | 覚え書き
わんにゃんに、フィラリア薬を飲ませた。

正しくは、ニャロは今月から「レボリューション」にしてみた。
いつも、フィラリアの錠剤を飲ませるのに四苦八苦。
これならフロントラインのように、肩甲骨に滴下するだけ。

月一回のスポット剤なのだが、この一本で、
・フィラリア予防
・ノミ駆除&寄生予防
・ミミヒゼンダニ駆除

も、してくれるらしひ。びっくり!
ニャロの体質に合ってくれますように。



▲親カバCちゃんに取りまとめしてもらいゲットしたBjorkisのカラー


左から
レッドそっちゃん、ピンクカノン、オレンジム~ちゃ、ブルーシオンの。
先日の川遊びでも大活躍!
洗濯機でもジャブジャブ洗える。(^-^)v

毛切れもしにくいので、普段カラーを着けないそっちゃんの、お散歩時に重宝している。(^-^)v

中津川アジ川遊びキャンプ♪

2007年08月05日 | ワンコ達
「カノンとどこか二人旅がしたいなぁ~」と思っていたら、ゆっこりんから、キャンプのお誘いを頂いた。しかし、いつも問題はお留守番(爆)
主催のしらん家からも、準備して下さっている現地の楽しそうな様子を伺い、単身赴任中のアブちゃんからも許可が出たので、お邪魔する事にした。
でも、カノンと二人旅は無理で、オマケのム~ちゃの三人旅となった(笑)

・・と、思っていたら、白玉子が肺炎で入院(・・;)
なんとか退院が間に合ったのだけど、こんどはアブちゃんが食あたり(--;)
でも見切り発車でGO!(オニ嫁)

4時間半のドライブで、お昼前に着いたのだけど、素晴らしいロケーション
で感動~~!!

▲『桃介橋』 文化財に指定されている。



町あげての歓迎を頂き、綺麗にリングに沿って芝刈りもして下さっていて、本当に感謝感謝だった。m(__)m >M町の皆様


▲桃介橋から見たアジフィールド    Photo by Nさん



バーが何本か設置されるのかなぁ~と思っていたらなんのなんの!
本格的なアジキャンプだったのね(^^; ありがと~!>カブ家&皆様

      
                Photo by Nさん
 
このキャンプのスゴイところは、、、隣が綺麗な川なのであーーる♪



▲アジしては、、、       Photo by Nさん
  


▲川に飛び込み、、、


      
      ▲アジしては、、、 Photo by Nさん



▲ブルブル震えても、ガンガン泳ぎ(^^;




▲カノンも無理やり泳がせ、、、(^^;   Photo by Nさん



▲ボール遊びもいっぱいし、



▲大好きなアジ観戦も心置きなく出来、カノン笑顔満面♪



▲ヒトイヌ共に、楽しい二日間だった。



▲総勢24名。ゆかいな仲間たち(笑)     Photo by Nさん


本当に皆さん、お世話になりました。ありがとう~でした~!

だけどサ、みんな元気過ぎるよぅー!
クタクタになって、最後の検分も出来なくて、ワシはリタイヤ。。。
でも、みんなは「これから」なんだってー。うひゃ~!┏(。д。┏ )┓
おみそれしました。m(__)m