丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

古都の香り~芝寿司

2015-08-11 14:20:22 | その他
こんにちは。

先週土曜日は、『飯田まつり・飯田りんごん』が行われました。
当日は、朝から、その一環で各商店街で行われる歩行者天国『ふれあいアップルタウン』に、私も協力させていただきました。
(裏方の仕事ですが)

ピークにはこの賑わいです。

詳しくは、商店街のこちらのブログをご覧ください↓
知久町1丁目 ふれあいアップルタウン フォトギャラリー 2015

開催側の方も、見に来られた方やりんごん踊りを踊った方も、参加されたみなさま、炎天下でお疲れさまでした!!
今年は、心配された天気も最後まで崩れることなく無事終えられましたね。
本当に良かったです。


さて、当店では石川県に長年お付き合いのある九谷焼の産地問屋さんがあるんですが、
先日、そちらから荷物と一緒にこちらを送っていただきました。

"芝寿司"

折角いらっしゃったお客様なので、ふさわしい器に盛って差しあげました。


石川県では、お祭りの際に各家庭で押し寿司を作る習慣があったそうで、それを再現したものが"芝寿司"なんだそうです。
ひとつひとつ、天然の笹の葉で包まれています。

スタンダードな商品の具は2種類あって、






どちらも美しく仕上げられています。

私は、実はまだ石川県を訪れたことがないんですが、こんな美しい食べ物が作られる街は、きっと品のある場所なんだろうな…と想像しています。
いつか北陸新幹線に乗って旅行してみたいです。

夏祭りが終わると、今度はお盆です。
先ほど祖母と、お仏壇の掃除などを済ませました。
明日には、野菜や花やお菓子が供えられます。

帰省や水辺での行楽など危険の多い時期ですが、みなさま事故などに遭われませんようお気を付けてお過ごしくださいね。
家族やお友達と楽しい時間をお過ごしください。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿