丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南信州のお盆

2015-08-15 12:31:12 | 料理
こんにちは。
お盆の真ん中ですね。
帰省されている方も多いことでしょう。

さて、みなさんのお住まいの地域ではお盆と言うとどんなものを召し上がっていらっしゃいますか?
全国的には天ぷらを揚げ、そうめんをいただくと言ったところでしょうか。

私の住む飯田市の周辺でも、同じです。
しかし、これはこの地域にしかない特徴。
南信州では、お盆にまんじゅうを天ぷらにしていただきます。

わが家でいつも購入するのは飯田市民御用達の"一二三やまん十"さんの定番商品・黒糖まんじゅうです。


ちょっと大きかったので、半分に切って衣を付けて揚げました。

※一二三やさんでは予約すれば、天ぷらまんじゅう用の小さなものを用意しておいてくださるそうです。


かりっと揚がった天ぷらまんじゅうは、中のあんがほくほくしていて何とも言えません。


さて、特にお盆と言うわけではないですが、長野県には『きゅうりの粕和え』と言う郷土料理があります。
昨日は、これも作って家族で食べました。

レシピはこちらです↓(私が書いたものです)
きゅうりの粕和え~長野の味
※写真のものは、レシピには書かれていない、塩丸いかと言う塩蔵いかも加えました。
炎天下で暑くなった体をきゅうりが冷やしてくれたり、エアコンで冷えた体を温めてくれる粕が合わさったこの料理は、健康的にも良好。

昨日は、帰省した友人とドライブしたりご飯を食べたりしました。
沿道の畑には、桃やぶどうがたわわに実っています。
本日は、少し北部の諏訪市で大きな花火大会があるようです。
夏の終わりに近づいてきましたね。
今シーズンも思い残しのないように楽しみましょう♪

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 古都の香り~芝寿司 | トップ | アートをめぐる三人展~20日... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2015-08-15 20:32:02
天ぷら饅頭って、珍しいですね。私の家は祖父母も亡くなってしまい、帰省先があるひとが羨ましいです。
ハリーさん☆ (sunny)
2015-08-16 12:25:07
ハリーさんのお家は、お盆に帰省する必要がないのですね。その場合は実家に帰る代わりに、どこかに家族で旅行をするなどして楽しむのでしょうね。(最もそのような過ごし方は小さいお子さんがいる家族に限るかもしれません)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事