丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

トマト収穫のお手伝い

2016-04-11 14:05:49 | 野菜のこと
こんにちは。

飯田市は南信州ののどかな地域で、農家もたくさんあります。
市街地の近郊でも結構農業は行われていて、今は春~初夏の野菜が採れはじめています。

昨日は、トマトの収穫のお手伝いに行ってきました。

このトマトはファーストトマトと言う品種です。
3月初め頃から採れ始めて、今はこんなに鈴なりになっています。

青物屋やスーパーの店頭に並んでいるものは均一な大きさですが、実際は大小様々です。
商品として販売されるまでには選別もされ等級によって値段も違って来るようです。
トマトの木は2メートルくらいの高さがあり、低い位置にも高い位置にも実がなりますから、もちろん収穫作業も立ったり座ったり、スクワットの様な動きを繰り返しなかなか大変なこと。
私たちの手元に野菜が届くまでには沢山の苦労があるんだな、と感じます。
最も私は収穫の場面にしか携わってないですが、農家の方は土起しから苗作り、定植、水やりなど本当に毎日の積み重ねがあると思います。

作業後、ソラマメのハウスも見学させていただきました。


ソラマメの収穫は5月頃の予定で、今はこのような花が咲いてその甘い香りが漂っていました。


よく見ると早いものには小さな実が付いているのがかわいらしいです。


昨日の様な晴れた日は、ビニールハウスの中はとても高温になっていて沢山の汗をかきました。
普段屋内の仕事ばかりなので、収穫作業で適度に体を動かし清々しい気分でした。

みなさま、季節の変わり目体調など崩されていませんでしょうか。
ゴールデンウィークまでもう少しですね。
良い一週間をお過ごしください。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセス
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2016-04-14 19:45:21
四月なのに、もうトマトがとれるなんて信じられません。それにしても、立派なトマトですね。sunnyさんが収穫を手伝ったトマトは、サラダ向きでしょうか?それとも煮込み料理などに向いているのでしょうか?
返信する
ハリーさん☆ (sunny)
2016-04-18 18:54:51
お返事遅くなりすみません^^このトマトは、皮が柔らかくみずみずしいため、サラダなどの生食に向いています。ビニールハウスで作るため、露地栽培よりはだいぶ早い時期に収穫になりますね。
こちらの農家さんでは、イタリアントマトという煮込み料理に向いたトマトも毎年作っていますが、それは7月くらいが旬だと思います。
返信する

コメントを投稿