万華舎

宗家藤間流日本舞踊「万の会」と藤間勘舞恵の活動記録です。

セントニコラスデイ

2011-12-06 12:27:44 | 日記
街はすっかりクリスマスシーズンの飾り付けで煌めいていますね。

今日、12月6日は聖ニコラスの日です。
私はキリスト教徒ではありませんが、数年前、東欧を旅した時に、12月6日にホテルの各部屋のドアの前にサンタクロースの姿をしたチョコレートの人形が置かれていて、「??クリスマスには早いんじゃ…?」とビックリした思い出があります。
後から聞くと、サンタクロースのモデルになった、聖ニコラスの日だそうで、子供達がプレゼントが貰えるのは本来は25日ではなく、このセントニコラスデイなのだとか。
旅先での嬉しいサプライズの記憶とともに、一人ちょっと早めのクリスマス気分に浸る日になりました。

今日は、姉弟子のお稽古場に冬のご挨拶ののち、新百合ヶ丘の稽古です。

いってまいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿