柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

季節を食すのだ。

2011-05-04 08:55:59 | お料理・お菓子


5月に入りましたね~。



初夏、というにはまだ少し肌寒い日が多いのですが。。。。























季節の恵みの食卓☆






   ・サバの竜田揚げ タラの芽と新タマネギのてんぷら
   ・菜の花のお浸し
   ・浅利のお味噌汁




サバはともかく、春の恵みたっぷりの晩ご飯♪



甘くて柔らかくてほろ苦くて爽やかで。 春の食材の優しさが体に染み渡ります。









ぴんぴん元気なタラの芽。










たっぷりの菜の花












胡麻ドレッシングで。










揚げ揚げでうま~い!






竜田揚げは練り辛子をちょちょっと付けていただきます。




ほっくり揚がったタラの芽も、とろりと甘い新玉ねぎも、
コドモたちパクパク食べてくれました。





浅利のお味噌汁は、男性陣に大好評。


お味噌汁の具としては、一番手がかからないであろうこんなメニューが絶賛大好評ってのもナンなんですが、
やはり春の貝ってのは文句なく滋味たっぷり!!ですよね~。













手の平くらいの大きさの立派な!シイタケをたくさんいただきました~。







ホンマ大きいの~~!





さっと焼いて、醤油をじゅわ~~!! これだけで美味い!






    ・ビッグ椎茸焼き
    ・長いものふわふわ卵焼き  
     セロリと牛肉のオイスターソース炒め トマト
    ・大根とキュウリのパリパリサラダ
    ・菜の花と新タマネギのグラタン



   

本屋さんでチラと立ち読みした、「 手軽に作れるおつまみ 」系の本に、
卵に摩り下ろした長いもと麺ツユを混ぜて卵焼きにする、といいうのがおいしそうだったので、
分量とかテキトーにトライ。

(相変わらずいい加減。)


私はコドモ達は、フワフワボリュームたっぷりの柔らか~い卵焼きで「美味しい~~♪」と思ったのだけれど、
ダンナには、「食感がドロドロ。。。。。。」と不評。


好みってのは難しい。










大根サラダは、普段は塩を振ってしんなりさせるんですが、今回は水にさらしてパリっと♪





菜の花のお浸しの残りは、グラタン風に♪



    






甘味と苦味が爽やかなグレープフルーツ☆










スプーンでざくざく無心に食べる。
















こちらは、神宗の塩昆布とちりめん山椒。

(季節はカンケーないですが。。。。)






ケースが、クリアケースになるんですって☆








B5サイズなので使い道が。。。とは思うものの、
老舗の昆布屋さんがこんなお茶目?なことしちゃってるってのが楽しい☆
















            『      鮮やかに グレープフルーツ 真つふたつ     』


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿