柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

はざま。

2012-09-10 11:19:54 | お料理・お菓子

 

あちらの田んぼでもこちらの田んぼでも、コンバインがフル稼働で稲刈りに精を出しています。

 

秋の実りの喜びよ。

 

 

あっという間に綺麗に刈り取られれていく稲に、TAIちゃん以上に私も夢中で見入ってしまうのです。

 

 

 

季節は秋、なのだけれども。

日中の暑さはまだまだ身に堪えます。 

 

 

 

雲は薄く、秋なのに。 なんなんだこの日差しは。

 

カーッと照りつけられて汗だらだら~~。

そしてひや~とした風にさらされる。

 

体調管理には気をつけなくては!

 

真夏!とか真冬!ならとにかく涼しく暑さ対策、もしくはとにかく暖かくして寒さ対策、で突き進めるのに

季節の移ろう狭間な時期は、どないしたもんかと気持ちも身体も右往左往。うおううおう。

 

 

 

 

 

まだちょいと明るいけれど、夕食間近の時間帯はバタバタするので前もってセッティング。

 

 

ずらり並んだ4人分。

 

まだTAIちゃんはゴマメ的な量なので器も小さいのですけれど。

 

 

私がタベタイナァ~~とふと作ったおかず+今日のメインの鮭、の夕ご飯。

 

 

   ・鮭とキャベツとえのきのホイル焼き

   ・切り干し大根の炊いたん

   ・五目炒り豆腐

 

なんとまぁ、地味な面子たることよ!!

 

そしてホッとするご飯、なのであります。

 

 

 

 

夏の茄子三昧 → 秋茄子三昧 に季節はシフト中。

 

・・・といっても、その差はあまり分からないのであります。 うむむ。

 

 

   ・鶏ムネ肉と茄子とピーマンのマヨ醤油炒め

   ・水菜と大根のサラダ ゴーヤのポン酢漬け

   ・五目炒り豆腐

 

 

茄子料理も一通り作った感があり、コドモ受けを狙ってマヨ味なぞも。

 でも、いざ食べてみるとマヨ???ってな感じ。

茄子の存在感ありすぎ~~~。

 

 

 

またとある日は。

 

賽の目に切った茄子をたっぷり使ったドライカレー。

カレー粉・醤油・ケチャップ・ウスターソース・お酒 を各同量ずつ入れて味付けします。

(MU-にはこのレシピだとちょっと辛すぎるので、醤油とウスターソースは半量にしていますが。。。。

TAIちゃん用には、味付け前に取り出して別調理☆)

 

 

 

目玉焼きON!でちょいとご馳走感UP!

目玉焼きのっけるだけなのにね。恐るべしエッグマジック!

 

 

 

 

 

 

ピチピチのハタハタを2パックも勢いで買ってしまい。。。。。。

 

私としては煮つけにしたかったのですが、コドモ達がぱくぱく食べるであろう鉄板メニュー・から揚げにしちゃいました。

 

 

  ・ハタハタのから揚げ 茹でオクラ 水菜 塩もみキャベツ プチトマト

  ・薬味たっぷり☆ゴボウの揚げ浸し

 

しかし、この日やたらと夕食時にぐずぐずモードなMU-。

なんかおかしいので、無理だったら残しなさい~~と言ったら、ハタハタだけしっかり食べてあとは半分ずつお残し。

案の定、38.2の発熱でした。

アイスノンして寝たら翌日には元気復活!

 

運動会の練習やら日中の暑さやら明け方の涼しさで、ちょっとお疲れモードのようです。

 

 

 さて。

以前、TAIちゃんがオクラの種しか食べない~~なんてことを書きましたが。

最近茹でたオクラ丸ごと一本をガブガブと齧って食べる方がお好みということが判明!!

 

夕食準備中に、「なんかくれぇ~~~♪」とキッチンをうろうろするので苦し紛れに(笑)オクラをそのままあげてみたらさも旨そうに一本完食。

 

それ以来、まるごとバナナ、ならぬまるごとオクラ、作戦でTAIちゃんが食べるお野菜がまた増えました。ありがたや~。

 

コドモって分からないものですねぇ。

 

 

 

 

 

前日の秋刀魚が余ったので。。。。

翌日は秋刀魚の混ぜご飯。

 

 

大人用は茗荷もタップリ。 

塩もみキャベツには梅味噌もタップリ。

 

まだまだ続く残暑には、まだまだ酸っぱいもので対抗です☆

 

 

TAIちゃんも混ぜご飯好き~~♪

 

 

 

 

 

 

 

KANとMU-は受講していた「しまじろう」。

 

末っ子TAIちゃんは、もうすでに大量のオモチャに囲まれているのでもう必要なかろう。。。と放置状態です。汗。

 

だってね~~。

「おさかな釣りゲーム」だってほれ、この通り。

コンセプトは同じでちょいとデザインが違うおもちゃがすでに二組!!ですもの。笑

 

楽しそうに遊んでますよ☆

 

 

 

 

マイカーの12か月点検に、車屋さんへ。

 

 

ショールームが綺麗にリニューアルされていて、キッズコーナーも一新!!

クーラーの効いた明るい遊び場で遊ぶTAIちゃん。

いやはやありがたいです。

 

 

 

 

 

KANの非常持ち出し用のちょっと大き目サイズの服と薄手の長そでャマを 西松屋で購入~☆

 

 

セール品を狙って、半袖Tシャツ・ハーフパンツ・薄手長袖パジャマ上下セット 計3点で、1000円出しておつりが出た! 安っす!!

 

以前、小学生3年生あたりの130~140センチ以上のスクールキッズサイズを売っているお店が少ない~~!と愚痴ったことがありますが、

最近やっといろんなお店(というか我が家がよく利用する安いお店)で140~160センチサイズのラインナップが増えてきました。

 

いやはや、ありがたい。

 

男の子だからって、ロゴど~ん!!なスポーツブランドばかり着せるのもなんか嫌だし、そうそう高いブランド物ばかりも買うわけにはいかないしネ。

 

ま、高学年になってきたら、また選択肢が増えてきて服選びもラクになるかな。

 

そうそう、昔(大昔??)私が着ていたチビT(←懐かしい!!)なんかは、今KANが部屋着とかパジャマで着てます。

(あ、もちろん本人はその事実は知りません。あはは~~)

 

DIESELのチビTなんかは、普通に外で着ててもなかなか様になってます。

 

 

 

 

 

 

 

                         『          色褪せし Tシャツ今日も 秋の風     』

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿