柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

秋の色。

2013-09-09 19:30:25 | お料理・お菓子

 

 

続々ですよ。

 

 

お天気が良ければ黄金色に映える。。。ハズ。 だった稲のはさがけ。

 

ずらり一直線に並んだ今年の実りは、ただただ嬉しい光景なのでしょうね。

 

 

畑の端の萩もどんどん花を咲かせ始めています。

 

 

 

そして、我が家の玄関飾りもやっとチェンジ! 

 

「きつねとぶどう」

秋の実りに小躍りしていますね♪

 

一気に秋モード、なニッチです。

しかし、今日から暑さがぶり返し、暑苦しいことこの上なし。 汗

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今年も作りました、渋皮煮☆

 

1,2キロくらいあった栗の皮を剥き。。。。

 

渋皮をキズ付けてしまったり、一部虫食いがあったものは普通に皮を剥いて栗ごはん要員へと。

 

 

 

そして綺麗に渋皮を残せた1キロをコトコトと煮て。。。。

達成感!!!

 

今年は、たまたま見つけた、 「蜜漬け」のレシピで作ってみました。

ねっとり濃厚な味でこれも美味!

 

ただ私は、シロップもお菓子に焼き込むのに必要なので、水分を1カップくらい加えて作ってみました。

 

 

艶つや。 ぴかぴか。

至福の一粒。

 

 

さっそく簡単パウンドに焼きこんでみる。

 

夏休みのバタバタ・・・・もありましたが、この夏の尋常じゃない暑さに、焼き菓子を食べたい・焼きたいというモチベーションが恐ろしく下降していました。

けれど、人間、ゲンキンなもので、ちょっと朝晩涼しくなってくるととたんに焼き菓子プリーズ!になっちゃいますね。

 

 

油分はサラダ油のみ、砂糖もレシピよりかなり少な目。。。。

それでもちゃんと美味しいケーキに仕上がった☆

 

ただし、そのぶんすぐに食べ切るのがおすすめなお菓子です。

まさにお家のオヤツ。

 

 

 

そして栗ごはんも美味しくできた!

 

  ・栗ごはん

  ・イカと玉ねぎのバター醤油炒め

  ・水菜 コーン

  ・豚汁☆

 

栗!とか豚汁!とか。

秋へ。 秋へ。

食卓も移行中。

 

 

ただね~。

今年の栗は何故だかタイヘン、「モッソ」感が高くて。。。。 大汗

栗ごはんの栗を一つ頬張ると、「く、口の中の水分、全部持っていかれる。。。。。。。」な感じです。

 

猛暑が影響しているのかな??

 

 

 

おまけ。

秋の花火大会に行ってきました☆

 

小雨降る中。。。の観賞でしたが、

初めての花火にも全く動じぬ(むしろ堪能! 笑)TAIちゃんも

花火はTDLくらいでしか見たことがないKANもMU-も皆楽しむことができました。

 

私も久しぶりの花火大会。

人混みキライ。 待つのもキライ。 夜のお出掛けキライ。 な私ですが、

やっぱりこういうのも楽しいね☆とこれまたゲンキンなのであります。

 

 

 

 

 

 

                     『        我を通す 道もありけり 曼珠沙華     』

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿