柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

ちまちま断捨離☆

2013-09-11 08:17:55 | お片付け

 

 9月に入ってから、ちまちまと断捨離を再開中です。

 

ざざーっとレポ☆

 

 

 

陶器製のプリンの空き容器(小鉢として使うか?と思ったけど使いにくい形で。)

頂き物の小皿(どうにも趣味じゃなく。 一度出してみたけどやっぱりナシ!な感じ。)

欠けてしまったペアカップの片割れ(結婚祝いに頂いたカップだったけどもう14年目ですしねぇ。)

大鉢のプラ蓋(基本ラップ仕様なので使わず仕舞い込んでた。)

プラスチックのお椀(なぜか一つだけあった。ダンナ独り暮らしの頃のモノ??)

MU-のお箸ケース(割れてしまいちゃんと閉まらない。)  

 

お正月のお箸の残り、KANとMU-が使っていた幼児用のお箸(ボロボロ。。。)、

綺麗だけれど小さすぎたり薄すぎて使い勝手が悪いスプーン、

離乳食用のスプーン(さすがにもう4人目は。。。。ねぇ。。。 汗)、

オサレなゼリーに付いてきた長いスプーン。

 

 

頂き物のフリーカップ。

和っぽい雰囲気とか5個全て色や質感が違ってる、というのがなかなかにツボ、だったのですが、

如何せん安定が悪いデザイン過ぎ~~~!

 

小鉢にも使いづらい、液体も入れづらい。

ほぼ未使用なまま持ち越しちゃってるのでリサイクルショップへ。

 

 

 

 

 

頂き物のブランドタオル。

ワッフル生地で、見た目お洒落、なんだかよく水も吸ってくれそう~~♪と思いきや、

全くの期待外れ。涙。  しかも、形がすぐ崩れてなんだか拭きにくいし畳みにくい。

長いことストックとして置いてあったけど、サッパリ処分。

 

ちなみに、「使い古したタオル・バスタオル」というものは、それはそれでストックしておく意味はある、と私は思います。

まだコドモ達が小さいので、突然の体調不良による下痢嘔吐は避けられません。

そんな時に気兼ねなく使い捨てられる「古タオル・バスタオル」がある、というのは大変に心強い!!!

 

「今」 「私が」 使うかどうか?という 断捨離マインドからは外れてしまいますが、

経験上古タオルにこれまで何度も助けられていますからね。

雑巾タオルとはまた違う「古タオル」ストックはまだしばらく続ける必要がある我が家です。。 苦笑

 

左は未使用or綺麗なバスタオル達。

右が古バスタオル達。

 

 

 

頂き物のSASSYのタオル。

と~っても可愛くて可愛くて。。。♪

でも可愛過ぎて我が家では逆に出番が訪れず。汗

ハンドタオルはもうすでにたくさんストックがあるのでこちらはリサイクルショップへ持ち込んでみます。

 

 

これも頂き物のタオルセット。

テイストとしては好きな雰囲気なのですが、このテのナチュラルっぽい色合いのタオルは、

新品なのに使い古しっぽ感が高くてガッカリしてしまうのですよね。

 

 

洗面所の雑ザツしたモノ達。

バスボールの中に入っていた超ミニオモチャ。 (小さすぎてTAIちゃん誤飲キケン!!)と没収してた。

海で拾った貝殻(の残骸。。。。 )

付かないライター(ただ今ダンナ絶賛喫煙トライ中!!! 嬉♪♪ ということでこうゆうモノはさっさと処分!)

サビ?カビ?が浮いた安モンのアクセサリー。

以前使ってたコンタクト。(持ってても仕方ないでしょ~よ。)

 

あ、でもね、こんなのも出てきたの♪

華奢~~♪なブレスレット♪

こんなのここ何年も着けてなかったけど、ボチボチ解禁。。。。かな?♪♪

 

 

 

小引出しアレコレの雑ザツを処分!!

ま~あ、しょ~もないガラクタを溜めこんでいたものよ。

(まぁ、その時は「必要かも!」と判断してたもの達なんですけどね。時間の経過ってタイセツ。)

 

 

 

小物のオモチャ達。

(中モノ・大モノはボチボチと処分&寄付してましたが、手つかずのダンボール箱発見!)

左のオマケミニカーなどは処分!!!!

(まだ一階のオモチャ箱に山盛りあるのですよ。怒!)

 

右の「どこドラキーホルダー」は、コドモ達(というかダンナ。)が頑張って集めていたみたいなので勝手に捨てたら悪いかな。。。。と保留中。

 

MU-の幼稚園で何かの記念に。。と頂いたオモチャ。

当時TAIちゃんの誤飲が怖くてしまいっぱなしになっててほぼ未使用です。

でも、しまじろうのオモチャで同じようなものを(しかも2個!)持っているので処分。

 

赤ちゃんオモチャも、もう十分に三人相手に活躍してくれました!!

まだTAIちゃんなら出せばつい遊んじゃうオモチャ、、、、ではありますが、

それ以上にまだまだ対象年齢以上のオモチャがわんさかありまして。。。

パズルやブロックなど、年相応のオモチャで遊ぶ時間のためにもキチンと処分を決意。

(思い出がい~~っぱ~い~♪ なんだけどネ。それを言いだしたらキリがない!!! 涙)

 

 

随分長い間、捨てそびれていたモノたち。。。。

引っ越し前のキッチンで大活躍だった三角の網。

(スポンジ受けに使っていてとても使い勝手が良かったのです。新婚の頃ハンズで購入。だた、新居ではスポンジホルダーがあるので出番なく。。

この△型、が大変ヒット!だったのですけどね。)

 

処分した電子レンジの付属の網。 ケーキクーラーに使うかな??と思ったけれど高さがあり過ぎて出番なし。

 

コゲつかせてしまった小さい片手鍋。 問答無用。

 

オーバル型が使いやすかった洗い桶。

ただ、家族が増えるにつれてこの大きさではもはや間に合うハズもなく。 シンク全部が洗い桶状態。。。ですからネ。

却って邪魔になる存在となり、もうかれこれ5年は使っていません。

 

ちょっと悩んで、洗い桶だけは、今後外の水道で泥付き野菜を洗う時に使うかも。。。ということで残しちゃいました。汗

 

でも、残り三点は処分!!

 

 

 

 

そして。。。。

アサヒオールパン。 のなれの果て。汗

使い方が悪かったのか、どんどんくっつくようになり、外側も真っ黒。

磨いてももとに戻らなくなり。。。

 

アサヒで5000円ほどで再コーティングしてくれるそうなのですが、5000円だすなら新しいフライパンにチャレンジしてみたいな。。などと悩み、

こちらも随分長い間保管していました。

でも。

潔く処分しちゃいます!!!

 

もう一つ、一つだけ残っている一人用の土鍋があるのですが、

新居ではIHなので使えず出番なし。

実家の母に、土鍋いらんかね?と聞いたら要る~~~!とのことなので年末の帰省時にでも渡すつもりです。

 

 

 

地味~~~~にちまちま、な断捨離レポでした。

 

 

・・・・って、記事にしてUPするほどの内容でも無かったなぁ。 

ごめんなさい。

 

 

ちなみにこのアンパンマンのオモチャも、場所を取る割に組み立てがしにくく、すぐ崩れてしまう。。という少々難アリ玩具なので

いっそ処分してしまおうか。。。。とおもっていたのですが。

組み立ててあげると大変楽しく遊んでいらっしゃる。。。。

(しかし、そのうち崩してしまって「作ってくれぇ~~!」のエンドレスループ必至。)

 

ま、もうちょい活躍していただきますか。。。 

 

 

 

 

 

ちなみに、食器のカゴがもう大きさ的に限界なのです。

5人分の夕食の洗い物を限界まで積み上げて。。。

 

まだアレコレとシンクに残っている。

 

大型のカゴを買いたいな。。。と色々物色はしていますが、一旦カゴの中の洗い終わった食器類を拭いてしまってから

残りを洗って拭いて。。。という二段階作業で十分間に合うので、今の所買うに至らず。です。

 

大きい=場所を取る、ですのでつい二の足を踏んでしまっています。

それに、これも新婚の頃にハンズで吟味に吟味を重ねて買ったモノで、丈夫でサビも出ず、洗いやすくて深さもある、と

今の所マイベスト!なカゴなのです。

最近は、食洗機のお世話になることも増えているので、しばらくは様子見します。

 

 

 ・・・・とか言っていたら。

 

わが家の食洗機が突然のエラー!!!

 

保証期間の1年は過ぎてしまっているので、実費での修理!??

今日の午後、修理の方が来て下さる予定なのですが、修理代が怖い。。。です。 涙

 

 

 

 

 

                『       学童の 歓声届く 秋麗(あきうらら)       』

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿