柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

出た出た。

2013-09-20 08:17:45 | お料理・お菓子

 

月が~~~♪ 

 

昨夜は十五夜でしたね。

 

こちらでも、ぽっかりと真ん丸なお月様がはっきりくっきり見ることができ、

敢えて お月見、をしたわけではありませんが、

お家の窓からや、車からプチお月見をコドモ達と楽しむことが出来ました♪

 

暮れてすぐのお月様はとっても大きく近く見える!

でも写真に撮ろうとすると小さくなっちゃう!

寝る時間にまた見てみると高く上がってすっごく小さくなっちゃった!

・・・などと、MU-はフシギがいっぱいだったようです。笑

 

 

お月様つながりで、目玉焼きのっけ~♪ のガパオライス風。

だって、鶏ミンチじゃなくって牛豚ミンチだし~。辛くないし~。 まさになんちゃっての王道! (なんじゃそら?)

 

  ・十五夜お月さんのガパオライス風

  ・キャベツと人参の蒸しサラダ

  ・トマト

  ・茗荷の甘酢漬け

  ・しめじと葱のスープ

 

黄身がとろりん♪

 

 

完全に火を通さない目玉焼きはまだもうちょっとお預け。。。。なTAIちゃんには。

スクランブルエッグをくるりと飾って、 ひまわりご飯☆

 

 

栗の渋皮煮と白玉団子のデザート付きですよ。

 

もっちもっち♪ 

しかし、やっぱり栗が硬かった。。汗 むむぅ。

 

 

 

朝のデザートのりんごをうさぎさんにして!と言われて。

MU-用は大きいうさぎ。

TAIちゃん用はミニうさぎ。

 

TAIちゃんには、 皮要らん!!とあっという間にむしり取られまして。

イマイチ趣旨をご理解いただけなかったようで。 ドンマイ!

 

 

 

 

先日の、朝からグッジョブ(! たろさん、ありがと~~♪)な日の夕食は、盛り付けるダケ~~♪ なラクチン仕様☆

 

 ・高野豆腐と冬瓜のじんわり煮

 ・ひじきとお豆の煮物

 ・豚汁

 ・雑穀米

 

久しぶりに ダンナ夕食要らないDAY だったもので、

ここぞ!とばかりにダンナが好まないメニューを並べたらこれまたマメマメしい。。。。 汗

 

ま、摂り過ぎでなけりゃぁ大丈夫っしょ~~☆ と大らかに大らかに( ← こんな時だけ。。)

 

豆&ファイバー祭りな夕餉でありました。

 

 

 

 冷やご飯が溜まってくると、満を持してチャーハン。

 この日はニンニク醤油ベースで☆

香ばしい也。

 

 

葉物野菜はめった切りの微塵切りにして何かに混ぜ込まないと受け付けないTAIちゃんでしたが、

最近この甘酢和えのキャベツはちょこちょこ食べてくれるように。

。。。。長い道のりだったゼ!! 

 

 

 

 

時期外れ? それともまだ採れるのかな??

ブルーベリーをたくさんいただきました。

が、やはりそのまま生食だと少々物足りない。。感のあるお味。 うむむ。

 

ブルーベリーがいっぱい! ときたら、 みなみさんのブルーベリーポピーシードケーキ でしょう!!

手抜きで簡単にマフィン仕立てで。

 

本来はヨーグルトとサワークリーム半々のレシピですが、

水切りヨーグルトオンリーでも十分美味しく作れました☆

 

ヨーグルトの入ったしっとりした生地はポピーシードのプチプチ感がアクセント。

ブルーベリーの酸味とマッチ☆

グレース用の粉砂糖を切らしており、ヨーグルトに付いていた粉砂糖をピンチヒッターにしたものだから量が足りへんかった!! 汗

 

朝食用に。。。と焼いたので、砂糖もなんと1/2量、と、レシピ冒涜も甚だしいのですが、

それでも十分美味しくできましたヨ☆

 

 

 

おや? 

見返してみると、以前に同じような時期にこのケーキを焼いていた年があった! → 

 

うっわ!懐かしい!

 

 

 

 

 

去年モノの茄子のオイル漬けを消費すべく。

 

チキンとジャガ玉茄子のソテー☆

茄子の塩っけで、味付けせずともオンナコドモには十分な旨味☆

(ダンナ用にはハーブソルトをプラス。)

 

茄子が美味しい~~♪と、MU-もTAIちゃんもお代わりまでしてくれました♪

コドモらには無理か??と調理しあぐねていましたが、案外大丈夫なのねぇ。

(ただし、鷹の爪無しバージョン、です)

 

ちなみにこの日、KANは久しぶりにドッカン発熱でダウン。

夏休み後半からず~~っと、高学年が参加する市の連合体育大会の練習やなんやで、

毎日暑い中頑張っていた疲れがここにきて出たようです。

 

ゆっくり休んで元気になあれ。。。。

(しかし、なにも、シングルとダブル二台のベッドをくっつけてあるその隙間で吐かなくとも。。。。。 大汗。

 ベッドマット本体は防水シーツのお蔭で何とか無事でしたが、シーツも防水シーツも二組アウト! 

 そして古タオルが活躍しましたヨ。  タハハ)

 

  ・鶏モモとジャガ玉茄子のソテー

  ・豚汁

  ・インゲンと人参の胡麻和え

  ・茗荷の甘酢漬け

 

や~~~っと、茗荷がリーズナブルにスーパーに並び始めました!!

待ってたよ~~!

3個で100円、なんて勿体なくて。。。 今まで横目で素通りの日々。

 

どっさり山盛り一袋で150円、を見た瞬間、袋ワシ掴み~!でした。 笑

 

男性陣には、ベーコンとバターたっぷりの茗荷チャーハンがウケが宜しいのですが、カロリーもオソロシイのでねぇ。

職権乱用で甘酢漬けに。

 

次回またお安くゲットできたらチャーハンにしちゃおうかな?

 

 ・

またもや深夜の栗仕事。。。。。

毎年恒例の「魔女の鍋」。

 

ただ、今年の栗はなんというか、なかなか柔らかくなってくれず。。。。

何度か作っているのですが苦戦しています。

せっかくなのでお友達にあげたいな~と思いつつ、ヒトサマに差し上げられるような柔らかい出来にならない。

むむむ。

 

 

今回はついでにマロンペーストも仕込んでみました。

ロールケーキに使えるかな?

 

マロンペーストを煮たお鍋に、タッパに入りきらずハンパに残ったマロンペーストが。

もう一つのお鍋には、瓶に入りきらなかった渋皮煮のシロップが。

 

・・・アガーを煮たてて、牛乳加えて混ぜて混ぜて~~~

 

即席マロンプリンの出来上がり!

(あ、せっかくの栗デザートなんだから、ガラスの器よりも和っぽい器にすれば良かった)

 

とろ~~~んン♪ ツルン♪ な残暑の夜にぴったりのデザート☆

 

 

 

そうそう。

ドリップコーヒーもトライ。

 

忙しい時はインスタント~♪だけど、ちょくちょくドリップコーヒーを楽しむ余裕を持っていこう!!

 

 

 

 

さて。

わが家の充電電池は(獣電、にアラズ)、エネループ。

たまたま最初に考えなしに買ったのがエネループだったので、

一度手を出すと他のブランドに換えにくい商品故、ずーーっとエネループ一筋。

 

実は私の生活圏の小売店(スーパー、ドラッグストア、ホームセンター etc)では、軒並みエボルタ一色!でして、

何度エボルタに換えようか。。。と思ったことか。

 

まぁ、100満ボルト(北陸の大手?家電量販店)に行くついでにちょこちょこ買い足すくらいで間に合うんですけどね。

 

一口に エネループ、と言っても、liteとか、proとか、ラインナップが色々でイマイチよく分からん。

 

それに。。。。

元々サンヨーの商品だったはずがパナソニック製に変わり、なんだかよく分からん!!

(あれ?エボルタがパナ製じゃなかったっけ??)

 

デザインも昔の 「eneloop」の方が好きだな。。 なんて調べてみたら、こんなサイト☆ 発見!

 

ふむふむなるほど。。。

 

新しい充電機なら、エネループとエボルタ共用もできるのですねぇ。

 

 

余談ですが。

エネループ、と口にすると、つい「てじな~にゃ♪」風になってしまうのですが。  ナゼ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          『      名月を 子らの肩ごし 見上げる夜    』

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿