あほらし・・・

2007年02月26日 | Weblog
「日本は極めて同質な国」 伊吹文科相が民族めぐる発言(共同通信) - goo ニュース

「同質=混じりっけ無し=ピュア=美しい」ってのは情緒的にはわかるんだけど、科学から見ると「日本人=単一民族」説って何の根拠もないし、危険なんだけどね。

【理由1:解剖学】
 遺跡から発掘された昔の人の頭骸骨を比較すると、日本人は
(1)今の中国南部~東南アジアの太平洋沿岸を起源とする旧石器時代人
(2)今の中国東北部~モンゴル・北東シベリアあたりからやってきた弥生時代の渡来民
(3)アイヌなどその他の人達
に分類されるそうです。
(植原和郎「日本人の顔」講談社)

【理由2:文化】
 奈良県の「奈良」は韓国語で「国」を意味する”나라(発音は「なら」)”が起源と聞いたことがあります。
 文章レベルでも、例えば日本語で「私は学生です」は”主語+述語”文ですが、韓国語でも同じく”主語+述語”文です。
 仏教だって漢字だって中国から輸入したし。曹洞宗の開祖・道元禅師も鑑真和尚も苦労して中国で学んだ。大阪府池田市の「呉服町」「綾羽町」は、中国・朝鮮半島からやってきた機織職人が住んでいたのが地名の由来らしいし。

【理由3:進化論】
 ダーウィンが唱えたダーウィニズム=突然変異と適者生存が正しいとするならば、生物集団が遺伝的に均一というのはそこからは進化し難い状態だし、伝染病とか何らかの外敵に襲われると全滅しかねない危険な状態なんですが。

ま、あほらしいと言えばあほらしい話だと思います。
グローバル化が進む現代で単一民族かどうかにこだわってもしょうがないと思うけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿