* ecogylo の ecology *

金儲けのエコも身勝手なエコも嫌いです。清く貧しく美しく!いい言葉だ・・・

「ゴンズイ」ですって

2010-11-17 20:39:08 | 花暦
母の美容室へお供。
で、待ち時間「東京みるく工房ピュア」さんに母の一押し「のむヨーグルト」の買出しへ。
水曜日もやっててくれて、やれ嬉しやと買い物済ませ、何ぞブログに貼る写真ないもんかいなァ~
と隣接「相武カンツリー」の雑木林を眺めていると

101117-01


どう?かいらしいでしょ。望遠側最大で撮ったのでブレてるけど・・・
しかし名前がわからない。

帰宅後、「黒い実」で検索したり、植物百科のサイト調べたり。
「サンショウ」?う~ン、葉っぱの形とかねェ実の赤ももっと鮮やかだしィ、何か違うんだよね~。

そこで!毎度お世話になっている「園芸相談センター」の画像掲示板に投稿。

ううっ、ありがとうございます。即レスいただけました
赤い実に黒い種子。この木の名前は「ゴンズイ」!

またまたすごい名前が付いちゃったもんだね。と今度は「季節の花300」さんちで教えてもらう。
曰く「材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる、『権瑞(ごんずい)』になぞらえた。
関東地方以西の山地に自生する。」とのこと。

ありがとうございました!





or ほんと!ありがたい 教えていただき 感謝!
  クリックで救える命がある☆世界に届け☆みんなの心 クリックで救える命がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿