* ecogylo の ecology *

金儲けのエコも身勝手なエコも嫌いです。清く貧しく美しく!いい言葉だ・・・

歩くってのはいいよネ

2010-11-04 19:51:19 | 花暦
昨日は文化の日だったから、母んところでしこたま飲んできたが(関係ない?)、空気が澄んで遠景がキリキリ見える季節になった。

101103-04


奥多摩方面の山並みがきれいだ。この雲は低く垂れこめているところを見ると、巻積雲ではなく層積雲だな、きっと。
でも南側は丹沢方面までで、富士山はダメ。早朝はくっきり見えたそうだが。



そうそう、端から飲むつもりだったので、母んとこまでは歩いていった。
羽村の栄町2丁目あたりから青梅市末広町2丁目まで栄緑地ってのがある。産業道路南西側の工業地域と住宅地の堺を高圧線が通っていて、その線下を利用した遊歩道なのだが、手入れが行き届き、季節季節の花と木がウォーキングや散歩する人々を楽しませてくれる。
で、そこをブラブラ歩いていたらコイツと出会った。

101103-02


何とも身につまされる姿に「よっ、ご同輩」と声をかけた。
去年は気が付かなかったが、一昨年咲いていた。

そう、バナナの花。

101103-01


丸い玉を花序(かじょ)と言い、上のベロっとめくれたのが苞葉(ほうよう)。
その間の口ひげみたいなのがバナナの花だ。

101103-03


花序がめくれちゃ花をつけ、を何回か繰り返すらしい。
上の方には緑色だけどバナナらしいのが生っているのがわかる。

じぇいじぇいも呑んだくれてるばかりじゃない。





 自然の不思議に 感謝! 
  クリックで救える命がある☆世界に届け☆みんなの心 クリックで救える命がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿