■カンダタのブログ■

日々の雑感+コラム、現在不定期更新です。

スターバックス、コンビニ、競争力の源泉

2005年09月28日 14時59分40秒 | Weblog
スターバックスのコーヒーがコンビニで買えるそうです。

11時からのテレ東系のニュースで中谷巌氏が
「うまくいくだろうけど、スターバックスのブランドの価値を毀損しないかが問題。
スターバックスはあの店の雰囲気、音楽などが受けている面もある。
それがコンビニで売ることによってイメージが崩れる可能性がある。」
といった趣旨のコメントをしていました。

確かにそうなんですよね。

私も一人で入るとしたら他のコーヒーチェーンよりスターバックスを選びます。

禁煙ということが一番大きいのだけれどインテリアが茶と緑でまとめられて落ち着きます。
しかもその茶と緑の色調が絶妙ですよね。茶色は濃くて緑はハッキリした色。

飾ってある絵や音楽も統一感があります。

根幹にちゃんとした思想があって、後発のチェーンとの歴然とした差になってるんでしょうね。


ま、そういったことから私が行くのはオフィス街にあるところが中心ですね、客層がいいから。

下手に駅前の所に行くと、買い物帰りの主婦や女子高生がマシンガントークを繰り広げてて全然落ち着きません。

私は甘いのが嫌だから本日のコーヒーかラテかカプチーノしか頼まないんですけどね。

なによりスターバックスがいいのは100%カワイイ店員がいるってことですよねー 





、、、、、

私の部屋も茶×緑にしようかな、、、