±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

クロサイのハナさん

2011年10月10日 | 写真でみるAsa Zoo
クロサイ世界一のご長寿、推定年齢45歳のハナさんです。
先日、推定年齢44歳で亡くなったクロさんとの間に10頭の子供をもうけました。
ハナさん、いつまでも元気で長生きしてね。




クロサイの解説、ハナさんとクロさんのエピソードなど
いろいろお話を聞いた後、クロさんの角を見せてもらいました。
片方でも5キログラムもあり、ずっしり重かったです。
あのクロさんがこんな形になってしまったんだと思うと・・・なんとも言えない気持ちでした。





動物園は秋祭り こちらはゾウの牙の実物を展示しながらガイド中。
ゾウの牙は前歯が伸びたもの。
サイの角は人間の髪や爪に近いもの。
どちらも伸び続けるので、一度折れてもまた再生します。
そして、どちらも人間に珍重され、未だに密猟がなくなりません。
悲しいことです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは仕方ないです (大ペケ)
2011-10-10 23:04:44
確かにね、なんとも言えないですわ。銀河鉄道
999の映画版で、鉄郎の母が剥製となって飾ら
れていたってのと、程度の差は有るけど同じ
なんですよ。

でも、動物園の動物は、学術研究のために飼育
されていますから、死んだ後も、我々の為に
資料を残して行って貰うしかないんです。

科学館の標本骨格、トラの毛皮、これらも動物
の命が残してくれたのだと思うしかないです。

人間だって、医療従事者を中心に、献体される
方がいますからね。複雑じゃありますが。
返信する
動物園の動物 (ダチョウの河野)
2011-10-11 07:44:02
銀河鉄道999は見ていません。
人間のはく製ですか・・・すごいですね。
人気のあるアニメですから、きっと奥が深いんでしょう。
映画と言えば、昨日「猿の惑星創世記」を見てきました。
いくつも問題提起を含んだ内容になっていますが、
その一つに「人間が動物を飼うということ」の是非を問うというか・・
警鐘というか・・・がありました。
ペットにしても、動物園の動物にしても命を預かるわけですから、
責任は重大ですね。

この映画、娯楽映画としてみれば、十分楽しめますよ。
ストーリー的には、チャールトンヘストン主演の「猿の惑星」には及びませんが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。