±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

バックヤードガイド(夜行性動物編)

2011年09月17日 | ひまつぶ私日記

今日午後からのバックヤードガイドは、夜行性動物(爬虫類館1階)とツキノワグマ。
とは言っても、2種類とも見れるわけではなく、どちらか一方です。
私は夜行性動物の方を選びました。
消毒マットを踏んで入ったバックヤードは、お客さんの見学通路と違い冷房なし。
扇風機は回っていましたが、蒸し暑さと獣臭に慣れるまで数分かかりました。
ムササビのジュディーちゃんが飛び出してきて、飼育係さんの肩に飛び乗るハプニング。
ピンセットを使って、フェネックにミールワームをあげたり、
天井からコウモリのぶら下がる部屋に入れてもらったり
スローロリスやコウベモグラに触らせてもらったり・・と、なかなか盛りだくさん。
貴重な体験をたくさんさせてもらいました。
特に子供たちは喜んでいましたね。

動物園に行きながら、カメラを忘れ、動物の写真は一枚もなし。
この驚くくらいひどい写真は、
最後にお土産にもらったバックヤードガイド修了証を自宅で撮りました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは仕方ないかも (大ペケ)
2011-09-18 07:23:55
スローロリスは、果物食べてる時なら良いん
ですけどねぇw 彼らはタンパク源として
昆虫を食べますからw 結構アレだったり
するし。

動物の世話をしている時に、写真撮影が出来る
のか?という、そもそもの問題も有ります。
記事カテゴリも、園の紹介とは違いますし、
気にすることは無いですよ。

但し、紹介する気で作った記事なら、少し寂
しいですね。パンフレットの園内地図を使っ
て「ココですよ!」等とやれば分かり易いか
な。注意点としては、印刷物には著作権が
存在する場合が多いので、一応、パンフレット
を利用すると一言園側へ言っておくと安心で
すよ!
返信する
ぼちぼち (ダチョウの河野)
2011-09-18 08:43:51
大ペケさん、コメントありがとうございます。
晴れた日とはまた、趣の異なる雨の日の動物たちの様子、
クロの実物大の写真の前に置かれた献花など
カメラ持っていれば下手なりに記事にできたと思うのですが・・・

今回は「バックヤードガイドって、どんなことするのかなぁ?」って思ってる人に
ちょこっとだけの紹介です。
バックヤードも動物によってはもちろん、
飼育係さんがかわれば又内容も変わるし、
面白いんですけどね。
大ペケさんがおっしゃるように写真はむずかしいですね。
撮れてもいろいろ制約があります。

パンフレットも考えてみるとそうですね。
となると、このカードは大丈夫なのかな・・・

昨日行われた「地球温暖化と動物」の講演紹介記事だって
公民館に電話入れて一応許可もらったですよ。

ブログってオリジナルじゃなきゃ、いろいろ問題でてきますね。
気をつけます。
返信する
バックヤードって (ヨコ)
2011-09-18 18:28:26
飼育員さんの思いが 垣間見られますよね~

私は 明日、予定どおり ASAZOOへ行きます。
(長寿のお祝いは クロサイは なしで インコとカワウソになったんですけどね…)

荒天でないことを 祈ります!!
返信する
いえいえ (大ペケ)
2011-09-18 19:14:03
いえいえ、ただ、余計な心配をしちゃっただけ
なのでw 同じ広島市管理施設なんですけど、
広島市交通科学館では、印刷物の撮影に関して
結構厳しい指摘を受けたことが有るので。
(書籍類を無断で撮ってはナラン事くらい知っ
てますけど、撮ってないのに指摘された事が
有りますw)

それだけw

ま、確認だけは取る癖を付けておいて損は無い
ですです。

ちなみに、某男たちの大和のロケでw 海上
自衛隊呉基地の潜水隊桟橋へセットを作って
た事が有るんですね。アレを撮ったのは良い
ものの、東映に確認取ったら「出しちゃダメ
です!」と言われた事も有りました。
返信する
敬老の日 (ダチョウの河野)
2011-09-18 20:02:07
ヨコさん、コメントありがとうです。
私は敬老のお祝いに参加したことがありません。
ボランティアのお手伝い募集してたっけ?
私もちょっと行ってみようかなぁ。
家にいても、ぐうたらしてるだけだからねぇ。
お天気、心配だね。
返信する
大ペケさんへ (ダチョウの河野)
2011-09-18 21:23:44
交通科学館、うちの近くです。
厳しいんですねぇ。
でも、撮ってないのに指摘されちゃ。
気分悪かったですね。

セットのお話、おもしろいです。
芸能の世界も規制が多そう。
その写真、ブログアップはできなくても、
楽しい思い出話付きの写真になりましたね。

ブログによっては、使いたい放題のところもありますが、
そこはやはり、常識ある大人の対応をすべきですよね。




返信する
お久しぶりです (ippu)
2011-09-19 19:45:48
≪動物園に行きながら、カメラを忘れ、動物の写真は一枚もなし≫
何時も動物の写真を見せてもらっていましたが、明日は私が旭山動物園で撮ってきた“虎の写真”を載せます。
返信する
北海道旅行ですか・・ (ダチョウの河野)
2011-09-19 22:48:16
ご夫婦で北海道旅行ですね。
うらやましい。
私は北海道に行ったことがありません。
動物園ボラなら一度は行きたい旭山動物園ですが。
確か、カメラも趣味で始められたと以前の記事で読んだように記憶しています。
ippuさんのトラの写真、とても楽しみだなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。