中部国際空港「セントレア」物語
はじめに
今回は紙面の都合により、環境影響調査の一環として2回実施された実機飛行調査を取り上げました。また、中部国際空港開港までの経緯が分かるよう「広報とこなめ」見出しを時系列に整理し、2回に分けて掲載します。
第2章 環境影響調査(実機飛行調査)
飛行場建設意見看板(現在はありません)
環境調査は、当初既存の文献やデータにより調査が進められましたが、より具体的な検討をするため、平成4年11月に「中部国際空港に関する環境影響調査検討委員会」が設置されました。
この委員会には、環境影響調査の具体的な調査を検討するため、騒音(振動・電波障害も含む)、海象、大気、自然の4部会が設置されました。
地元住民にとって関心が高い騒音を始め、振動や低周波空気振動、電波障害については騒音等部会で検討されました。
また、環境現地調査は、平成4年11月から陸域調査、また海域調査が加えられ平成5年3月まで実施された。
実機飛行調査
実機飛行は、地元の要望により、飛行機騒音に対する関心が高く、常滑沖で実機に飛行する騒音に対する理解を得るため、日常生活の中で体感してもうこと目的に、愛知県と中部空港調査会との共同で2回実機飛行調査が実施されました。
第1回実機飛行調査
平成5年12月5日の日曜日の午前7時から午後3時頃までに実施されました。
高度200メートの水平飛行に、海岸の堤防には大勢の見学者が集まり、飛行機騒音を体感しジェット機の飛行を見守った。
見学者のなかには、飛行機との無線を傍受しながら得意そうに解説する者もおり、高度200メートの水平飛行は、レーダーで捕捉できるぎりぎりの高度だと説明してくれた。
また、常滑市役所西側駐車場に、テントを張った騒音測定公開場所には、騒音レベルをデジタル表示器も設置され、騒音レベルに注目した。
その他に知多半島や名古屋地域など、各地で飛行機騒音測定が実施されました。
騒音測定公開テントでの騒音レベルは60dB台の数値を示し、わずかに飛行機騒音を感じるレベルであった。
この結果は、平成6年10月31日付けで愛知県、三重県、中部空港調査会の連名で発表されたが、飛行機騒音の体感については常滑市が実施したアンケートでも、約35パーセントの人が「聞こえなかった」と答えていました。
第2回実機飛行調査
広報 とこなめ
第1回目の実機飛行は冬期であったことから、夏の夜間窓を開けたときどのように感じるか、もう一度実施をとの要望から、愛知県と(財)中部空港調査会との共同で実施することとなった。
平成8年8月22日(木)午後9時30分から11時まで、ボーイング747型機で、高度200メートルの水平飛行調査を5つのパターンについて実機飛行し、合わせ環境調査も実施することになった。
騒音調査は、陸上62地点、海上12地点の他、低周波空気振動、テレビ電波・船舶無線等の調査、更に家畜等への影響調査も実施された。
しかし、一部の飛行パターンで予定した高度より低い高度の飛行となったため、第1回目より騒音レベルが高い結果となった。
調査結果の発表
① 愛知県・三重県・(財)中部空港調査会
② (財)中部空港調査会
③ 中部新国際空港建設促進期成同盟会
④ 中部新国際空港建設促進調整会議
⑤ 運輸省第5港湾建設局・愛知県・(財)中部空港調査会
発表年月日 発表事項
6.10.31 中部新国際空港に関する環境現況調査結果について ①
6.11.14 中部新国際空港事業化に関する調査状況について ②
7.5.11 中部新国際空港に関する漁業調査結果 ①
7.5.17 中部新国際空港に関する地域としての基本的な考え方について③
7.7.9 中部新国際空港に関する漁業実態調査結果 ①
8.6.14 中部新国際空港に関する検討状況について ④
8.6.14 中部新国際空港の規模等に関する調査(~平成7年度)⑤
8.9.4 中部新国際空港に関する検討状況について ④
8.11.5 中部新国際空港の設置に伴う海域生物に関する検討 ②
9.3.31 中部新国際空港に関する各種計画案 ①
9.4.2 中部新国際空港に関する漁業調査結果(平成8年度調査概要)
9.4.7 中部新国際空港に関する海上交通影響調査結果②
9.8.29 中部新国際空港に関する漁業影響調査結果①
10.4.8 中部新国際空港の計画案(最終まとめ)④
参 考
航空騒音の評価について
航空騒音の評価は、WECPNL(Weighted EquivalLent Continuose Perceived
Noise Level)加重等価平均感覚騒音レベル
WECPNLは、1機毎のピークレベルの1日パワー平均に時間帯ごとの飛行回数を加味し評価する。
県営名古屋空港・岐阜飛行場の航空機騒音にかかる環境基準
地域
類型 (住居地域) 70WECPNL
(近商・商業・準工・興業地域) 75WECPNL
はじめに
今回は紙面の都合により、環境影響調査の一環として2回実施された実機飛行調査を取り上げました。また、中部国際空港開港までの経緯が分かるよう「広報とこなめ」見出しを時系列に整理し、2回に分けて掲載します。
第2章 環境影響調査(実機飛行調査)
飛行場建設意見看板(現在はありません)
環境調査は、当初既存の文献やデータにより調査が進められましたが、より具体的な検討をするため、平成4年11月に「中部国際空港に関する環境影響調査検討委員会」が設置されました。
この委員会には、環境影響調査の具体的な調査を検討するため、騒音(振動・電波障害も含む)、海象、大気、自然の4部会が設置されました。
地元住民にとって関心が高い騒音を始め、振動や低周波空気振動、電波障害については騒音等部会で検討されました。
また、環境現地調査は、平成4年11月から陸域調査、また海域調査が加えられ平成5年3月まで実施された。
実機飛行調査
実機飛行は、地元の要望により、飛行機騒音に対する関心が高く、常滑沖で実機に飛行する騒音に対する理解を得るため、日常生活の中で体感してもうこと目的に、愛知県と中部空港調査会との共同で2回実機飛行調査が実施されました。
第1回実機飛行調査
平成5年12月5日の日曜日の午前7時から午後3時頃までに実施されました。
高度200メートの水平飛行に、海岸の堤防には大勢の見学者が集まり、飛行機騒音を体感しジェット機の飛行を見守った。
見学者のなかには、飛行機との無線を傍受しながら得意そうに解説する者もおり、高度200メートの水平飛行は、レーダーで捕捉できるぎりぎりの高度だと説明してくれた。
また、常滑市役所西側駐車場に、テントを張った騒音測定公開場所には、騒音レベルをデジタル表示器も設置され、騒音レベルに注目した。
その他に知多半島や名古屋地域など、各地で飛行機騒音測定が実施されました。
騒音測定公開テントでの騒音レベルは60dB台の数値を示し、わずかに飛行機騒音を感じるレベルであった。
この結果は、平成6年10月31日付けで愛知県、三重県、中部空港調査会の連名で発表されたが、飛行機騒音の体感については常滑市が実施したアンケートでも、約35パーセントの人が「聞こえなかった」と答えていました。
第2回実機飛行調査
広報 とこなめ
第1回目の実機飛行は冬期であったことから、夏の夜間窓を開けたときどのように感じるか、もう一度実施をとの要望から、愛知県と(財)中部空港調査会との共同で実施することとなった。
平成8年8月22日(木)午後9時30分から11時まで、ボーイング747型機で、高度200メートルの水平飛行調査を5つのパターンについて実機飛行し、合わせ環境調査も実施することになった。
騒音調査は、陸上62地点、海上12地点の他、低周波空気振動、テレビ電波・船舶無線等の調査、更に家畜等への影響調査も実施された。
しかし、一部の飛行パターンで予定した高度より低い高度の飛行となったため、第1回目より騒音レベルが高い結果となった。
調査結果の発表
① 愛知県・三重県・(財)中部空港調査会
② (財)中部空港調査会
③ 中部新国際空港建設促進期成同盟会
④ 中部新国際空港建設促進調整会議
⑤ 運輸省第5港湾建設局・愛知県・(財)中部空港調査会
発表年月日 発表事項
6.10.31 中部新国際空港に関する環境現況調査結果について ①
6.11.14 中部新国際空港事業化に関する調査状況について ②
7.5.11 中部新国際空港に関する漁業調査結果 ①
7.5.17 中部新国際空港に関する地域としての基本的な考え方について③
7.7.9 中部新国際空港に関する漁業実態調査結果 ①
8.6.14 中部新国際空港に関する検討状況について ④
8.6.14 中部新国際空港の規模等に関する調査(~平成7年度)⑤
8.9.4 中部新国際空港に関する検討状況について ④
8.11.5 中部新国際空港の設置に伴う海域生物に関する検討 ②
9.3.31 中部新国際空港に関する各種計画案 ①
9.4.2 中部新国際空港に関する漁業調査結果(平成8年度調査概要)
9.4.7 中部新国際空港に関する海上交通影響調査結果②
9.8.29 中部新国際空港に関する漁業影響調査結果①
10.4.8 中部新国際空港の計画案(最終まとめ)④
参 考
航空騒音の評価について
航空騒音の評価は、WECPNL(Weighted EquivalLent Continuose Perceived
Noise Level)加重等価平均感覚騒音レベル
WECPNLは、1機毎のピークレベルの1日パワー平均に時間帯ごとの飛行回数を加味し評価する。
県営名古屋空港・岐阜飛行場の航空機騒音にかかる環境基準
地域
類型 (住居地域) 70WECPNL
(近商・商業・準工・興業地域) 75WECPNL