Green;私の心の語らい

日々学んだこと、感動したことなどを、絵、文章、写真で紹介していきます。

地球温暖化

2012年10月09日 | つれずれに思うこと
この夏も熊谷は毎日寝苦しかった。
心地よく寝れた日など、1日も無かった。

1966年に日立市天気相談所にて、教えていただいた1965年の温度と湿度。
高電圧放電実験をやるのに必用になった。
エアコンが無かったので、温度設定は自然まかせ。
午後3時で、31℃が最高。
30℃を越える日は4日間のみ。
30℃の基での実験をやるのは大変だ! 
ウッカリ旅行にも出られない・・・と思った。
でも、この年は「白馬岳登山」に行ってきた。



あの頃、日立市で寝苦しいと感じた記憶は無い。
夏休みに、「熊谷へ帰ると暑い!」と日記に書いてある。
それでも、熊谷も今ほどは暑くなかった。

天気相談所のデータがある。
ここ15年くらいで、確実に暑くなっているようだ。 
日立市でも35℃超えが当たり前のようになっている。
熊谷なんてもっとヒドイ。
温暖化+東京の熱風 がきている。
熊谷だけでなく、埼玉県、群馬県、栃木県そして東京のはずれも同じ。
エアコンを使うから暑くなる・・・こりゃたまらん。

盛夏、松葉ボタンの中に咲くサボテンの花。
暑い中、ご苦労さん。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿