なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ソクズ(レンプクソウ科・ニワトコ属)多年草

2017-07-24 19:33:15 | 草花
 河川敷の藪縁に白いソクズの花が見えました。
背の高い草で、葉も大型の奇数羽状複葉で対生しています。残念ながら丈の高い草が繁茂して
いて、近寄れそうもありません。望遠レンズで、離れた場所から撮りました。
 クロアゲハが、ふわふわと蜜を求めてやってきました。
ソクズには、所々に黄色い腺体があります。これは、果実では、ありません。
白い小花は、花冠が5裂して、皿のように開いています。5個の雄しべの葯が内側を向いて
ついています。ラストの1枚は、2014年7月に撮影したものです。近寄って撮れたので、
花の様子がよくわかると思い、貼り付けました。



































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソクズ(=^・^=) (れんげ)
2017-07-25 06:35:11
なずなさん
おはようございます。
ソクズ、見ているのかもしれないけれど・
聞いたことはあるけれど、よく観察したことが無い花でした。クサニワトコとも言うのね♪
川沿いにあると言うことは、里の河原近くできっと、見ているはずよね(=^・^=)
認識していなかった!
ソクズ、蒴・漢字も難しいのね。
古名のクサタズもいい響き。
漢方でも使うんだね(=^・^=)
今度、遭ったらよく観察したい花になりました。
本当に、ありがとう!
教えて頂いて、今度あったらきっと嬉しくなると思う!
返信する
目立つ花です。 (なずな)
2017-07-25 19:59:12
れんげさん こんばんは。コメント有難うございます。
ソクズは、とても草丈が大きく、たくさん花をつけるので、すぐに気づかれると思います。
でも、近くでは、ここしか知りませんので、何処にでも生えるという訳ではないかもしれません。
暑い夏には、涼しげな感じです。
明日は、お休みさせて頂きます。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿