なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ホソナガバミズアオイ(ミズアオイ科・ボンテデリア属)多年草

2014-07-28 14:19:06 | 草花
 水生植物公園みずの森の水辺に、青紫色の涼しげな花が目をひきました。調べてみると、ホソナガバミズアオイという花
でした。ナガバミズアオイの変種で、葉が細くなっているのが特徴です。北アメリカ東部原産ということです。
浅い水中や湿地に群落を作って生えます。草丈は、60cm~150cm程で、穂状花序を作り、下から上に咲いていきます。
花は、一日花ですが、萎んだ後がくりくりと巻いて、面白い形をしています。
葉は根出葉で、長い葉柄を持ち、その先にヘラ状の葉をつけます。



























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2014-07-28 19:04:10
こんばんは。
「水の森」へはよく出掛けるので、この花も何回か撮った事が有ります。
でも名前は覚えられていませんでした。
下から順に咲いて行くのですね。
終わった花の形が面白いです。
今度見る時には、ゆっくり観察してみます。
Unknown (hiro-photo)
2014-07-28 20:25:20
こんばんは。
水辺の草花、特に青系統の花は涼しげで良いですね・・・、ホソナガバミズアオイの小花にはトンボなどがやって来てくれそうですね、昆虫とのコラボも良さそうです。
Unknown (shizenkaze)
2014-07-28 23:31:03
綺麗な花ですね~
残念なことに私はこの花は全く知りませんでした・・・・・
水辺に咲いているホテイアオイの花なども綺麗で可愛く思いますがこの花はそれ以上に綺麗で可愛いですね~
一度でファンになりました~♪
Unknown (なずな)
2014-07-29 11:51:49
takayanさま コメント有難うございます。
涼しげなこの花は、ちょっと目を惹かれますね。
花の名前は、家に帰ってから、ネット検索で調べました。
花の後にくるくる丸まっているのは、花弁なのか、何なのか説明したものが見つかりませんでした。
Unknown (なずな)
2014-07-29 14:48:53
hiro-photoさま コメント有難うございます。
青紫の清楚な感じの花でした。トンボでも留まってくれると絵になりそうですが、この時は、やってきませんでした。
hiro-photoさまは、昆虫とのコラボを綺麗に撮っておられますね。
Unknown (なずな)
2014-07-29 14:52:26
shizenkazeさま コメント有難うございます。
綺麗な花だと、shizenkazeさまに気に入って頂いて、嬉しいです。
水辺の植物らしいので、また、お出会いになることもあるでしょう。
わたしもファンになりたい花です。
Unknown (yaso-bana)
2014-07-29 23:45:53
こんばんは・・・
この花を見て 今アップしている処で撮ってきて名前が判らなかった花がやっとわかりました
私のはこの花とは違い「マルナガバミズアオイ」でしたがすっきりしました
こちらの花を手掛かりに検索出来た事御礼申し上げます
早速明日にでも記載したく思います
その折・こちらのブログ名明記させてもらってもよろしいですか?
Unknown (なずな)
2014-08-04 13:18:10
yaso-banaさま コメント有難うございます。
いつも返コメが遅れて、申し訳ありません。
マルナガバミズアオイは、この花より、やや葉の形が丸いのですね。
生育環境も花の形もよく似ていますね。お役に立てて嬉しいです。

コメントを投稿