なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ミヤマオダマキの種

2017-06-28 16:42:06 | 草花
 5月7日に清楚な花を紹介したミヤマオダマキですが、6月下旬になって、ようやく
その果実から、種を零し始めました。
 果実は、袋果で、5本の先の尖った筒を束ねたような姿で、上を向いています。
熟してくると、袋果は、緑色から茶色になってきます。
 よく似た小花のヒメウズの果実は、3・4個の袋が開いていましたが、ミヤマオダマキの
袋果は、くっついたままで、上の部分だけが裂開して、種を零します。



























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気で、何よりです。 (なずな)
2017-06-30 10:08:21
ちひろさま こんにちは。お久しぶりですね。
コメント有難うございます。返コメが遅れてすみません。
4枚目の写真を気に入って下さって有難うございます。
マクロレンズを使っているのですが、まだ扱い方がよくわからず、ピントがうまく合いません。
絞り優先にしたり、シャッター速度優先にしたり、していますが、撮りたい部分が綺麗に撮れません。
ちひろさまのブログもいつも訪問させてもらっていますが、コメントお断りになっていて、
ちょっと淋しく思う時もあります。
近場へお出かけのようですね。いつもブログネタを上手に見つけられると、感心しています。
種が零れて・・。 (なずな)
2017-06-30 09:57:13
れんげさん こんにちは。返コメが遅れてすみません。
れんげさんのおたくでは、ノアザミやヤブカンゾウなど、いろんな野草が
生えてきて、花を咲かせるのですね。何だか楽しそう・・。(^^♪
うちのミヤマオダマキも種が零れて、少しづつ増えています。芽を出した翌年は、咲きませんが・・。
そうそう、うちでも連れ合いがヤブランと一緒に採ってきたヤブカンゾウが、5個ほど蕾を
つけています。咲いたら、また写真に撮って此処へアップしますね。
4枚目素敵です! (ちひろ)
2017-06-29 21:27:05
なずなさま、こんばんわ。
その後お元気でお過ごしですか。
4枚目の作品に見惚れています。
ミヤマオダマキの種がこんなに魅力的になるんですね!
この作品大好きです
根気よく観察されていて、素敵です!
ミヤマオダマキの種(^^♪ (れんげ)
2017-06-29 00:57:41
なずなさん
こんばんわ。
ミヤマオダマキの種の姿、ありがとう。
貴方の目の捉えどころに、心惹かれます。
貴方の人となりを感じます。
私はもっと欲張りなんだわね。
我が家にもあちこちオダマキが生えていますよ。
その中で元気に種をつけてるものもあります。
勝手に生やしておくので、あちこちから生えてきます。
昨日ホタルを見に行った里に、ノアザミが綺麗に咲いていたので、種を頂いてきたのを植えたばかりよ。
何本か、あちこちにノアザミが咲く我が家ですが、
家では種にはしないように花柄摘みをしてしまうから。
このノアザミの種を植えておくと結構確率高く、生えてくるの♪我が家のプランターにもうすぐヤブカンゾウが咲きますよ(=^・^=)
緑の草の中の野のヤブカンゾウは美しいわ(=^・^=)
支離滅裂ですいませ~ん(__)

コメントを投稿