神奈川絵美の「えみごのみ」

マーブル小紋、再始動。(その2)

自宅に5年も寝かせてしまった小紋の着尺。
山本きもの工房さんにお持ちし、派手目の色をどうするか
相談したところまで、前回の記事に書いた。

「薄いグレーをかけてみましょうか」ということで、
端だけ試し染めをしてもらったのだ。
それができあがったというので、さっそく見に行った。


白鷹嬢に、桜の花びらがハラハラ舞う源氏香柄の帯。
帯揚げ、帯締めは薄いピンク系。
クセのない、おとなしめのコーデだ。


足元は、畳表の草履で、
季節の移ろいを惜しむ。


横浜の桜は、もう散りかけ。
生命のリレーは、東北以北へとバトンタッチされていく。



さて、試し染めは・・・?
画面の中央よりやや下に、一本の糸が写っている。
その下がグレーをかけた部分。
写真では、たまたま手前が暗く写っているように見えるかも知れないが、
実際には染めによるもので、私の感覚としては
「かなり渋くなりましたね」

ブログのコメントでも、そのまま・・・というお声が多かったので
色はかけず、元の色のまま仕立てることにした。

「八掛は薄い色のぼかしで・・・」
山本秀司さんと意見が一致した。
比較的面積の大きい、オレンジに合うようにと考えれば
寒色系より暖色系の方がしっくりくるだろう。

というわけで、選んだのはこちら
  ↓

写真ではピーチピンクに見えるが、
実物は少しブラウンがかったピンクベージュ。

この後、(割と大胆な色づかいなので)
どの色が顔の近くにくるのがいいかも打ち合わせ、
いよいよお仕立てへ・・・。
着物となって会えるのは10月、まだまだ先だけど、
それまでに少しでも、街にこの着物が似合う華やぎが、戻ってくるといいなあ。


※「マーブル小紋、再始動。(その1)」の記事はコチラ

コメント一覧

神奈川絵美
ohaさんへ
こんにちは おっしゃるとおり、八掛は意外と迷いますよね。
私は、似たような色でピンク寄りとブラウン寄り、またクリアな色とくすんだ色、といったように、ニュアンスの微妙な違いで悩んだりします。
裏側とはいえ、着ていていい気分になる色をもってきたいものですよね。洋服も、裏地に凝ったりすることもあるけれど、やっぱり和服の方が、奥深いように私は思います。
神奈川絵美
ゆかりーなさんへ
こんにちは 私、オレンジ系も大好きなんですが、和服でオレンジ系ってあまりないですし、難しいですよね・・・。この小紋は新たなチャレンジになるかも? 秋を楽しみに待ちたいと思います。
oha
むずかしい
染めもさることながら、八掛もむずかしいですよね。
洋服で似合う色だと思っていても着物だとまた違うし。
でもこうやって悩むところがまた和服のいいところかもしれませんね。
ゆかりーな
復活の日を楽しみにしています
試し部分に色をかけた状態で見せていただけるのは、ありがたいですね。

絵美さんはわりとピンク系のお着物の印象が強いのですが、こちらのお着物はシャーベットオレンジのような印象ですね。

また新たな絵美さんの魅力がひきたちますね。

秋を楽しみにしています。
神奈川絵美
すいれんさんへ
こんにちは そうですよね、思っていた以上に渋くなってしまいました。あとは山本師匠にお任せして、華やか小紋が似合うよう自身をブラッシュアップしたいと思います!
本当に、心から穏やかな日々が戻ることを祈っています。
すいれん
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
やっぱり、絵美さんにはまずこのままでお仕立てするのがベストですね。グレーをかけるとおっしゃる通り、渋くなりすぎると思います。似合えばいいんですよ~。秋が楽しみ! 美しい紅葉を見ながら、美しいきものを着て心穏やかにお出掛け出来る日が、きっと来ると信じます。
神奈川絵美
Medalogさんへ
こんにちは
>そのままのほうが、この反物の良さが
私もそう思いました。色を掛けない方が、花びらのようにすっすっと入った白が引き立つのですよね。

それでも、全身マーブルだと、手持ちのものよりかなり派手目にはなるので、コーディネートをどうしようか、仕立て上がるまで考えておきたいと思っています。
神奈川絵美
Tomokoさんへ
こんにちは そうですね、何といっても山本師匠ですから、ここまで決まったらもうお任せ。秋を楽しみに待ちたいと思います。
それまでに少しでも心穏やかに、お会いできる日が増えるといいですね。
Medalog
色を掛けずそのままのほうが、この反物の良さがでていますよね。
絵美さんにきっとお似合いだと思います。
顔の近くに持ってくる色によっても印象が違ってくるでしょうし、
仕上がりが楽しみな一枚ですね!
Tomoko
秋にむけての楽しみが出来ましたね!全体的にキクのような模様が入ってますし、ちょうど良いかもです。
これからどんな夏になるのかわかりませんが、秋、いろんなことが前進、収束に向かい、爽やかに明るく元気な日本の秋でありますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「染の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事