見出し画像

神奈川絵美の「えみごのみ」

雪予報のお出かけに、TORA×3

積もりませんように、つもりませんように……。


明日はとても久しぶりの、文楽鑑賞。
半蔵門まで出かけます。

しかし



どうなるかなあ……。

家を出るのは、11時過ぎくらい。
それまでに、とけていてくれれば良いのだけれど、
足元が悪いことも考え、洗えるきものを準備して。

そして……


ずっと箪笥に眠っていた、手ぬぐいをおろしました。
染色家 佐藤節子先生が、12年前にくださったお年賀。


可愛いトラさんだけど、
どうしてこんなに丸まっているの? 

と思いきや……



!!



何と、トランポリンをしている絵柄でした

軽快に、ぽーんぽーんと
難儀を飛び越えて、行けたらいいな。

コメント一覧

K@ブラックジャック
神奈川さんコメント欄お借りしてます
原田さんへ
見てましたー。歌舞伎はそれなりに観てきたのですが
文楽は最近ハマり始めた初心者なので、今回の文楽回面白かったです。
文化財の屋根修理のお仕事!すごいお仕事されてるんですね。
原田
おぅ、K@ブラックジャックさんもNHKの「菅原伝授手習鑑」を見ておられましたか。映像は少し古いものもありましたが、楽しかったですよね。

私の本業は、宮内庁関係や国宝・重要文化財などの屋根の保存修理なのですが、時には頼まれて能舞台などの修理もしますので、古典芸能は大好きです。

もし、よければ「原田」と「屋根職人」で検索してみてください。ちなみに、本名は原田多加司と申します。
kanagawa_emi
ブラックジャックさん、こんにちは👋😃
わ、白黒なんですか、、!貴重ですね。
観る方は体力が要りますが、不朽の名作は通しでやってもらえると嬉しいですねぇ。
K@ブラックジャック
トランポリンの虎!!これは面白い~。
ネタとして使えるやつですね( *´艸`)

原田さんのコメントにあった「ニッポンの芸能」私も見ました。
「文楽・菅原伝授手習鑑」普段かからない段の映像も出してくれて面白かったです。
髪の毛真っ黒の若い頃の勘十郎さんとか出てました。
今では全然かからない5段目の映像が出てきたんですが昔過ぎて白黒。
死んだ桜丸と八重が時平を呪い殺すんですよ。
え~面白いからやってほしいなと思いました。
kanagawa_emi
香子さん、昨日はありがとうございました❤️
歌舞伎は休演ですか、、文楽、上演されて本当に良かったですね。
私、今年はお能と狂言に力⁉️を入れたいです。またお付き合い宜しくお願いいたします✨
香子
寒かったですが積雪がなくて良かったですよね。
無事に舞台も開いてましたし (^-^)v
歌舞伎座は19日まで三部が休演になったんですよ。
ワタシ、該当日のチケット持ってたんですよねえ (>_<)
菊之助さんの鼠小僧はご縁がありませんわ〜。
(七月にあるシネマ歌舞伎の野田版の鼠小僧を再見しますかね)
kanagawa_emi
原田さん、ダイジェストはありがたいですよね。
私は仮名手本忠臣蔵を通しで観たことがありますが、10時間近くでしょうか、、通しの醍醐味はありますが、疲れます😅
昨日の加賀美山、、は3時間半でしたが、それでも腰痛が。まあでも勧善懲悪でスカッとしました。
原田
そうですか、それはよかった。

私はと言うと、NHK-Eテレで正午から「ニッポンの芸能」と言う番組で、「文楽・菅原伝授手習鑑」を見ていました。学問の神様と言われる菅原道真のコワ~イ一代記ですw

都合12時間余りの全編を、1時間に圧縮したダイジェスト版ですすが、劇場で実際に見た者にとっては要所がうまく編集されていて、それなりに楽しかったです。

NHKさんにも受信料を払っているのですから、文楽ファンを増やすためにも、こういう番組をもっと増やしてもらいたいものですね。
kanagawa_emi
原田さん、こんにちは♪
今回は第二部だったので、希さんは奥庭の段の岩藤で拝聴しました。こちらは悪役ですが、ご本人さまは爽やかでインテリジェンスな方ですよね。
久しぶりの文楽、とても楽しかったです。
kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは❗️洒落がきいていますよね。
今日は結局、絹ものでもまったく支障ありませんでした。
原田
もうそろそろ出発される頃でしょうか?

希太夫さんたちの「二人禿」には間に合うのかな。国立劇場も開場55周年だとか。観客で一杯でしょうが、どうぞ、お楽しみくださいw
まるたけ
わあ、トランポリンする虎さんでしたか!
ユーモアたっぷりですね。文楽レポ、楽しみにしていますね&
お着物も。因みに洗える着物って私一枚も持っていません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「染の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事