ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

[ゲルニカ] 私たちの未来は。

2014-06-24 21:56:53 | 絵画・芸術・展覧会

ドラえもんで描かれた夢の未来にぐんと近づいた現在(いま)
それでも私たち人間は止むことなく争いを続けてる。

かつて巨匠が感じた未来は、
悲しみと怒りと恐怖に満ちた
色彩のない日常だった。

それは、兵士の姿でも、銃や爆弾、戦車でもなく、ただ成すすべなく立ちつくす人々の姿。

そこにこそ
戦争のおそろしさや悲しみがみえる。
真の姿がある。

ゲルニカが描かれて約80年。
それでも私たち人間は止むことなく争いを続けてる。

私たちのこれからは、
どこへ向かう?
ドラえもんの未来?
ピカソの未来?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿