ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

鈴木明子さんの講演会に行ってきました。

2015-09-24 23:15:00 | 講演会・セミナー
9/17(木) 市民大学後期講演会

プロフィギュアスケーター鈴木明子さんの講演会に行ってきました。

【表現者として~ひとつひとつ少しずつ~】

プロとなって2年目の鈴木明子さん。白地にピンクの花模様の入ったワンピースに黒のカーディガン、ひざ上のフレアスカートをなびかせてキラキラ眩しい笑顔で登壇。
歩く姿も、美しい。

そんな鈴木さんは、選手時代のエピソードを中心にお話ししてくれました。

ただただスケートが好きで、その思いだけで続けてこられた…こと。
両親の支え。
恩師との関係。

そして、摂食障害で苦しんだ日々の、ことも。

彼女が摂食障害だったことは私も知っていましたが、彼女のように強い意思を持ったひとでさえ(むしろ、だからこそ)目標のベクトルを見誤ることがあるのだなぁ…と、本人の口からでる言葉を聞けばなおさら、その壮絶な闘いを思い胸が痛みました。

それでも笑顔で語れるのは、病を克服し、やりきった今があるからこそ。

不安でたまらないときも、勇気を持って一歩ふみだす。緊張をプラスに変えて楽しむ。そのためにきちんとした礎(練習)を築く。

鈴木さんのお話しは、当たり前のようでとても難しいことの数々を思い出させてくれました。

「ゆっくりだからこそ、見えた景色がある」

こつこつと、努力を重ねた遅咲きのスケーター。彼女だからこそ見えた景色。彼女にしか見えなかった景色。
その一部を少しだけ感じられた夜でした。

【余談】質問コーナーでの公聴生からのリクエストで、スケートでの決めのポーズを、笑顔でしてくださいました。
「最近では私よりも織田信成くんの方が、TVでよくやっていますよね。」
と笑った顔は、キラキラまぶしくって、もちろんですが、そのポージングは本当に美しく魅力に溢れていました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿