ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

明治神宮参拝

2020-11-09 20:10:00 | 神社・仏閣・城
初めての明治神宮参拝。
近くには何度も来ていたのに
訪れたのは初めてです。

天気も良く11月最初の日曜ということもあって、
七五三参りの親子連れが数多く見られました。



本殿へと向かう途中、
参道脇の側溝から
一匹の蛇が
何とももしなやかに身体をくねらせて
登場しました。

お顔はすぐに隠れてしまいましたが、
きっと
「へび神様」だわ。
と勝手に、
霊感あらたかな気持ちになりました。


明治神宮鎮座百年祭が行われていたようです。
なんとも節目の年。
何も知らずにふらりと訪れてしまいました。

大きな門をくぐると本殿です。



お神楽が行われていました。
これも何故なのかはわかりません。
何しろふらりと訪れただけなので。。笑


コロナの終息と世界の平和をご祈願しました。
とてもきれいな青空です。

本当はもっとのんびりと見て廻るべき
だったのだろうけれど、
ほんのちょっと、のつもりだったので
初志貫徹と帰路へつきました。

気持ちの良い散歩ですこし汗ばんだので
神社入り口のカフェで
ひと休みしました。

いつなんどきも、
ビールは美味しいです。

へび神様、ありがとう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓迎 (はるのとり)
2020-11-12 09:53:16
なんとなく
ふらり … で
いろんな タイミングが 合う
ちょうどいい …

お迎え が あったり 🐍 ˘m˘

素敵 ですね (o^-')*
Unknown (kanaerror)
2020-11-12 11:54:58
たのしい散歩時間でした(*´-`)

コメントを投稿