ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

宝石探し(Stone Hunting)してきました。

2014-08-31 00:02:57 | 日記
宝石探しに行ってきました。
そしてたくさんの宝石をゲットしてきました!!
…とはいえ、もちろん、遊びです♪ヽ(´▽`)/
500円払って、30分間、宝石探し放題です。もちろん採った宝石はもって帰れます。
こんな感じで水と砂利の入った中から小さな宝石(のかけら)を採掘します。スコップで掘っては探し掘っては探し…を繰り返すのです。
写真後ろの建物内も宝石探しの会場です

子供の遊び…(。-∀-)と思ったかた!! 大間違いですよ(笑)
正直、めちゃくちゃハマります。
写真右側ではパパらしき男性も必死です(*^^*)
子供はもちろん、大人もハマる宝石探し…です。
宝探し感がたまらないんですかね!?
で、必死で探すとこんな風に砂利の中に宝石発見ヽ(´▽`)/イエーイ!! ちなみにこれは「コーネリアン」という宝石。
探した宝石が何かわかるようにリストになった紙ももらえます。
大きめの宝石や、きれいな宝石を見つけたときの「ヤッタ」感は大人も子供も男性も女性もおんなじみたいです。

そうして…あっという間に過ぎる30分。ふたり分ですが、こんなにたくさん採れました。
さらに、この宝石探し。砂利の中に小さな鉄のサイコロが少しだけ混ぜられていて、それを見つけるとサイコロに刻まれたローマ字に応じて、大きな宝石がもらえます。
みんな、サイコロが欲しくて必死です(笑)が、そんな中見事にサイコロゲットしました★で、貰えたのがこのローズクオーツ。レア宝石です(^-^)v
写真だとアメ玉みたいに見えますね(笑)

夢中で頑張りすぎて、腰がイタイです(T^T)子供には、丁度よい高さだと思いますが、大人だと、かがみっぱなしになるので…(笑)
ちなみに踏み台も貸してもらえるので小さな子供でもじゅうぶん楽しめますよ。

外の売店エリアでは見つけた宝石を使っての、万華鏡作りや、宝石箱デコレーションなどの手作り工房もあります。
今回800円払って、キャンドル作りをしてみましたよ。
キャンドル作るグラスと、小さな宝石2種類がもらえます。それに自分でゲットした宝石も合わせてつくりましたよ。こんな感じ。宝石を入れる→ジェル状の透明なロウを入れる→冷やして固める→宝石を入れ→色つきのロウを入れる→冷やして固める。できあがりです。
係のお姉さんがロウは流し入れてくれるので、とても簡単に出来上がりました(*´∇`*)

夢中で宝石を探す感覚は、
子供の頃、四つ葉のクローバー探しをしていた時を思い出させました。楽しかったぁ。
ちなみに、今日は30分×2回挑戦しちゃいました。
それくらいハマりますよ。

子供に戻って[宝石探し]
静岡県富士宮市の山奥にある
【奇石博物館】
奇石博物館
で体験できます。
機会があれば、ぜひ。
富士山観光のついでにどうぞ♪ヽ(´▽`)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿