住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

北京で蛍光灯と電球を買う…みつからん。

2016-01-09 21:51:07 | 北京の家
どもー。
今日はメッチャ寒い1日でした!今年初のロングダウンコート着ちゃった‼️中国人ってピチピチサイズの服好きだよね。ダウンコートも何だかサイズ感小さい気が…😅女子はウエストの部分絞られてるダウン着ててファー付きのフードを被ってるのが定番な感じ。服装で中国人とわかるのは服のサイズ感だと私は思っております😏

三里屯のユニクロ前はカメラ持った人が沢山いるんだけど(原宿の旧GAP前みたいな。今は東急プラザだっけ?)「写真撮らせてください!」って歩いてると言われるんだけど、この前は初めて日本語で『こんにちわ~すみません~』って言われたの‼️私がビックリした顔したからか?すぐに『你好』と言い直されたんだけど…日本人と思われたならちょっと嬉しい❤️台湾行った時なんか韓国人と思われたからね😅

さて…タイトルの話ですが~
ショボい我が家の電球がまた切れたので今日探しに行きました!前は細くて長い蛍光灯が切れて探しに行ったけど結局売ってなくて陶宝で買ったの。
今回はスポットライト部分の電球というか蛍光灯電球みたいなやつ。名前不明😑
陶宝で適当に検索してたら私が探してたのは「节能插管灯」という名前らしい。
蛍光灯がU字に曲がって電球みたいになってるの。こんなやつ⬇︎
電気屋やスーパーには日本と同じタイプのクルクル回して差し込む口金の電球&この蛍光灯は売ってたけど、このガチャッって差し込む口金のやつは全く無かった💨旧式なのかな⁉️この差込口の事は陶宝では「两针凸型接口」と表記されてました💡漢字でなんとなくわかるね。二本の出っ張った針を刺すって感じ?😁

前に蛍光灯が切れた時はメイシャーおじさんに蛍光灯のサイズ聞いて買ったんだけど、おじさんが教えてくれたキーワードは「T5、28W、灯菅」だけ。因みにおじさんの所で買うと「10元、18元、22元のがあるよ~💰」って言ってたけどたぶん謎のメーカーのやつだし割高だから自分で探して買いました。自分で買ったのはフィリップスのLEDのやつ✨LEDだけど12元くらいだったからやっぱり安い。取り付けはメイシャーおじさんに頼めば無料でやってくれます😊
ただ天井が高すぎてどれだけ蛍光灯が切れてるのか自分で確認出来ないのが困る💨だからいつも適当な本数買うんだけど交換する時にまた切れてるの見つけたりするし…(^^;;そして1番最初にメイシャーおじさんのとこから買った蛍光灯は元の蛍光灯より黄色すぎるし私が明るいほうがいいと思って後から買った中性光ってやつは白すぎるしで…色がゴチャゴチャ😅今日電球探してたら見つけた明るさの名前と数値の一覧があって凄くわかりやすかったので記載しときますね。

【中国の蛍光灯の色と明るさ+表記名】
・2700K/白炽灯/暖黄光
→オレンジっぽい光
・4000K/冷白光/中性光
・6500K/日光色/正白光
→白っぽい光

【日本の蛍光灯の色と明るさ】
★電球色 (でんきゅうしょく) - 2800K
→オレンジっぽい光
・白色 (はくしょく) - 4200K
★昼白色 (ちゅうはくしょく)- 5000K
★昼光色(ちゅうこうしょく) - 6500K
→白っぽい光
※★の3種類が一般的に使われてるやつ。

電球色・白色・昼白色・昼光色
←赤っぽい    白っぽい→

なのでダウンライトみたいなリラックス系を探しているなら中国では2700Kを買えばOKですね!うちは通常なら全部2700Kだけど明るいほうがいいかも…と血迷って4000Kの中性光の蛍光灯を買ったらオフィスみたいになりました(^^;;

【お役立ち中国語単語】
・电灯泡・灯泡→電球
・灯菅→蛍光灯
・瓦→ワット(W)
・鏡前射灯→洗面台の上とかの埋込のライトとか。

蛍光灯とか電球、日本の家なら高くてもLEDで長持ちして省エネのやつ買うけどこの家ずっと住むかわかんないしケチな大家さんの家にこれ以上お金使いたくないから今回は安いやつ買ったわ‼️入居したての時に切れてた蛍光灯を大家さんが買ってきた時も謎のメーカーの安そうなやつだったもんね😑ケッチいなぁ。
そういや壊れた部屋の暖房、まだ大家さん直さないよ。このまま逃げ切るつもりか?イラ。
あと汚いマットレス捨てたいけど勝手に捨てれないからってベッドの下に保管しててかなり邪魔‼️イライラ。2015年年末までに引き取るか捨てるかどっちかにしろってお願いしてたのに😑💨あ、中国の新年が2月8日(旧正月)だから?いや。まさかね…😅

はー💨💨💨💨
気にしない気にしない気にしない。
気になる😑💢笑。

P.S
blog内のカテゴリ分けを少し細かくしてみました\(^o^)/文中に出てきた「メイシャーおじさん」って誰?と思われた方…メイシャーおじさんのカテゴリあるのでそちらを最初からご覧下さいませ。

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。