住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

久しぶり北京からこんにちはー

2017-07-11 23:30:57 | 北京おもしろ情報
你好!我回来了~
今日から北京です!ってか今北京にいます!
わーい。
※北京に到着してからタクシーの中で書いたまま放置してたけど勿体無いからupします。

今回はチケット激安だったので突然来ました。激安には理由があって深夜2時の飛行機だったんだけど、北京が雷雨の為に私たちが乗る飛行機が羽田に到着せず結果出発出来ず…今朝7時に羽田を出発しました。辛すぎ!深夜12時から羽田にいたから7時間も待ったし。

3日前まで北京人の友達が日本に新婚旅行に来ていたので一週間毎日アテンドしてヘトヘトだったから北京来るの面倒くさくなってたけど、やはり到着すると嬉しい♪今日の10時から北京の友人宅で集まる予定が飛行機遅延のせいで遅刻してるのは残念だけど…ホテルついたらお土産持参で早速向かわないと♪

昨日の深夜だったから羽田空港の店は殆ど閉まってて友人に「コンビニで買えるもんなら最後の買い物してくよー?」と言ったらこんなリクエストが…。
・豆腐
・納豆
・おせんべい
・カステラ

メチャ気持ちわかるー!笑。
空港のコンビニでもちゃんと売ってました。


トランクはまぁまぁパンパンだったので出来たら手荷物で持って行こうと思って時間あったし暇だから荷物預ける前に保安検査場に行って確認してみたら納豆は手荷物OKなんだって!付属のタレとかあるからダメと思いきや!!トランクに入れたら臭いそうだから手荷物OKで良かった(^^)あとは豆腐…内容量が100g以下なら手荷物OKとのことだったけど冷奴のパック1個で200gだったからトランクへ。

そして夏に食べたい「みょうが」も仲良し友人達の為に持参したよ〜♪素麺や冷奴に必要だもん!北京で手に入らないからね。シソは買えるけど。北京在住日本人に「みょうが」を差し入れたら喜ばれるはずっ!!

話変わるけど、家に美味しい桃があって出発前に食べきれずけど貧乏性だから捨てられずとりあえず持って来たんだけど。夫が飛行機の中で「フルーツ持ち込みダメ!」とアナウンスしてたからトイレで捨ててきてと言ってきて、捨てるくらいなら最後の検査場前のインフォメーションのお兄さんに「これ日本の桃で捨てるの勿体無いから食べて」と言おうと思って、先に「この桃はこの先持っていけないよね?」って聞いてみたら、「え?なんで?大丈夫だよ?たった2個でしょ」と言われたんで「えー!本当に本当の本当?」って聞いたら「絶対大丈夫だし!言わなきゃいいじゃん。」と…。
空港職員のお兄さんに言われたから信じてそのまま検査場行ったら何も言われなかった。笑
やった。

到着するまでヘトヘトになったけど、北京の活気に溢れる感じでテンション上がって元気になった!腹出し北京人おじさんコレクション(写真)が数分で出来たからまたupするねー。たぶん!

空港にて↓「外国人 入国/出国カード」がグッチャグチャで北京らしくて好きだー。笑

ってか、 入国/出国カードが左右点線で繋がってるはずなのにかなりの割合でちぎれてるし!
天啊!哈哈哈


北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ


北京からの面白い誕生日キャンドル話

2017-03-04 21:00:38 | 北京おもしろ情報
前に台湾きてから北京の引越し荷物の受け取りなんかもあって一度日本に戻ったけど先週からまた台湾に来てます。すっかり放置blogですが皆さんお元気ですかー?一応このblogまだ閉鎖してないよ。笑 北京blogマスターの母によると北京blogの皆さんは本帰国した方が多いみたいですね。私blog書いてないけど、母が北京blogをかなりチェックしてるみたいで母のほうが北京に詳しいです。

面白いネタがあったんで久々blog書いちゃうよ。

3月2日は台湾ママのお誕生日で当日は仲良しな台湾ママの妹家族と誕生日ディナーを食べに行き、帰りは妹宅でケーキを食べたんだけど ケーキにキャンドルをつけよう!という時になったら妹が「いいものがあるよ!」と言って怪しいパッケージのあるものを出してきた。

何だか花のつぼみ形のキャンドルっぽいもの。
中国によく仕事で行く妹が北京でGetしたらしい。「Kanakoは北京いたんだからコレ知ってるでしょ?」っていわれたけど…見たことありません。売ってるのすら見たことないし。

使い方がわからず花火みたいにファイヤーしたら怖いから皆で鍋の蓋を片手に逃げ腰で恐る恐るキャンドル部分に火をつけたら中心部がボーボー煙を上げて燃えたから恐怖すぎて皆で必死にフーフーしてすぐ消火!金属の線が出ていてそれにも火をつけたらお誕生日メロディーが繰り返し流れてたんだけど煙だらけの中、それは止まらずみんなで大爆笑しました。気を取り直して普通のキャンドルで再度お祝いしその日は終了。

このキャンドルが気になってすぐタオバオで調べてみたらすぐに出てきた!同じやつは1元とかでメチャ安いし色んなバージョンがある!

あの花の蕾がどんな感じになるのか気になって動画を探したら楽天にも豪華なバージョンが売ってて動画もありました

最初に中心部に線香とかで点火して中心部がファイヤーしたらその火が花びらの上のキャンドルに移っていき最後に花が開くらしい…豪華バージョンだと更にお花がクルクル回る〜♪笑
気になるから次の日の親戚一同の食事会に再度そのキャンドルを持ってきてもらい再チャレンジしてみたら見事成功しました!(前日の簡易的な袋に入ったやつじゃなく、ちゃんとした箱に説明書きあったからね。)


お花が開いた瞬間、何故か歓声と拍手が起こった!意外に盛り上がっちゃう代物。前日のキャンドルには線香が入ってなかったし説明が無くて何処に火をつけたらいいかわかんなかったけど中心部につけるのが正解らしい。


これは安いくせに割と盛り上がるから北京にいるなら是非とも手に入れて体験して欲しいです。少しだけ高いやつ買ってクルクル回るほうが楽しいかも♪楽天だと「ドリームキャンドル」という名で豪華なやつがあったけどそれは1300円くらいしてました。中にお人形とか入っていてお花もクルクル回るしかなりの豪華バージョン!気になる方は試してみてねー(^-^)

北京もだけど、台湾もホールケーキを買うと紙皿&プラナイフ&プラフォークのsetが必ずついてくる。これエコじゃないけどちょっと便利。そして今回のキャンドルは「?」マークのキャンドルだった。

これいいね!歳とったらもうハテナでいいよね。映画「ブリジットジョーンズの日記」の最新作の中でブリジットのお誕生日にキャンドルの数が凄い事になって火がボーボーになってたよね。ああなりたくないし。笑

このキャンドルの色を見て夫が一言「何で昔からキャンドルはこの色なんだろう?」と。この色とは…下から緑・白・ピンクの三色。台湾はキャンドルといえばこの三色MIXが定番らしい。何故なのか台湾ママに聞いてもわからなかった。けど先に話した花のキャンドルを見ていて私はピカーン!と閃いたぞ。そのお花も下から緑・白・ピンク。そして誕生日の朝に桃を模した色の餡饅を食べていた台湾ママ!この三色は桃の色なんじゃない?緑が葉っぱで白からだんだんピンクにグラデーションしていく桃。めでたい桃のカラーがキャンドルにも使われているのではないかと勝手な憶測。

そもそも誕生日とかに桃の饅頭とか食べたりケーキ屋に桃のケーキ(桃味じゃなくて桃の見た目ね)があるのは何故なんだろ?台湾ママも「昔からの伝統」と話すだけで真相知らず。縁起物であることは確かだけど。「日本では誕生日に何か縁起物で食べるものある?」と夫に聞かれて、そういえば無いかも?と気づく。「え〜っと…唐揚げ!」って言ったら笑われた。唐揚げはお誕生日会の定番でしょー!
お食い初めとか決まったもの食べるのは赤ちゃんの時はあるけど(お食い初めも、誕生日にやるわけじゃないが…)お誕生日に決まって食べるものって日本だと別に無いよね〜??

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

春節系アプリ&WeChatの降る降る系 まとめ。

2017-01-29 23:00:05 | 北京おもしろ情報
「WeChat(ウェイシン)絵文字 降らせる」って言うキーワードで私が昔書いたblog記事にたどり着く方が多数いるようなので、春節のこの時期ならではの絵文字が降るキーワードをまとめておきますー!

①「福从天降!接福吧!」
これを入れると「福」の字が降るよ〜。
カギカッコ付きで[福]と入力すると福の絵文字になります。


②「鸡年大吉」
これを入れると可愛い鳥ちゃんが下からジャンプしてきます!😍🐥
カギカッコ付きで[鸡]と入力すると同じ鳥ちゃんの絵文字になるよ。

余談ですがドラえもん持ってる写真…私です。笑
貯金箱。二個買ってもらった。姪っ子にあげるのだ。 キャラ物やめられん。

③「财源滚滚」
これを入れるとコインがザックザク💰

お金系で「发年终奖!钞票雨!落!」と入れると赤いお札?が降ってきたんだけど、さっき試したらもう降らなかった😭時期によって使えたり使えなかったりするのかな?

正月用の色んな画像や動画をつくるアプリも沢山あるみたい!昨日、台湾のいとこのお姉ちゃんが私の写真を撮ってこんなものを作ってくれた。
かなり色んなバージョン送ってくれたうちの一枚…

キッモー!笑。もう顔もよくわからんしモザイク無しで載せちゃえ😂ムッチムチな太ももが私に近いと夫が言っておりました。確かに。

あとは「DOUPAI」というアプリを使って顔ハメダンス動画も作りましたー!みんなが鶏になって🐔中国語の正月ミュージックにのりながら激しく踊る動画とか色々つくれます。家族写真で作ると結構笑えます😆

友人家族の写真を使って勝手に送りつけてみました。可愛かった♡

他にも降る降る系あったらコメントから教えてくださいねー!WeChat、相変わらず面白くて使えるアプリだなぁ。

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

北京の男達…パンチラ、ガン見。

2016-12-07 22:10:20 | 北京おもしろ情報
今日は近くにお友達が来てると連絡が来たのでスッピンマスクでレンタルチャリを飛ばして行ってきたのだけど…部屋着にフーディーとコート羽織っただけのスタイルだったんで珍しく外出時にスカートだったんですよ。部屋ではスカート履いてるから…それに長い靴下スタイル。膝丈のスカートだからチャリに乗った時に膝は見えてたんだけどね、何だか男達の視線がメチャわたしの股間にっ!!!何っ??ギョギョッ!!笑🐟

「いやいやアンタ、自意識過剰ですよ〜!」って思われるかもしれないけど北京に来てここまで人の(男の)視線をバチバチ感じたのはお初だから感違いじゃないはず!!本当にびっくりした。老若男女いや…老若男男男!!!歩いてる男達はお股ジロジロ→視線を移し顔見てニヤニヤ。って感じ。車運転してる人まで車の中からガン見!何なん北京?笑

けど寒さ対策の為にスカートの中にはモコモコスパッツみたいなの履いてるから勿論パンツは見えてないんですけどね。北京の男達はチラリズムに弱いのでしょうか??インド料理屋とかに行くとやたらニヤニヤジロジロとインド人店員が見てくるみたいな感じと同じ雰囲気でしたよー。女子はスカート&チャリには気をつけてください。ってか誰かスカートチャリ挑戦してほしい。笑

北京は寒いからスカート女子はいてもタイツとか履いてるし膝が見えてるとか珍しかったんですかねぇ??誰か真相知ってる?

話変わりますが…この前、生の「腐竹」を見つけて購入してみました。腐竹大好き〜湯葉みたいな感じなんだけどね。

いつもは乾燥したやつを水で戻すやつ使ってるので生の(冷凍だけど)はお初。
「凉拌芹菜腐竹」を作ってみました。百度でレシピ検索してみた。そしたら調味料に「鸡精」と書いてあって何ぞや?と思って調べたら「鸡精」って中国の鶏がらスープの素みたいなやつなんだね。確かにスーパーで見たことあるかも👀
淘宝(タオバオ)でも勿論売ってました。この「太太乐」というメーカーのものが有名みたい。購入者が1番多い模様。

日本人のblogでも紹介されててその方は日本の鶏がらスープの素より味が良いと書いていた👀私も一袋買ってみよう。

写真は同じのを2pac作ったように見えるけど右のやつは胡麻油を熱して花椒を入れて香りを出してジュっとかけたもの。左は塩と鸡精のノーマル味。夫が花椒苦手なんで2つ作ってみました💡どちらも美味しかった♪お店の味みたいになるように味付け追求してみよー!

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

またまたロシア人街と裸のオヤジ

2016-09-28 22:00:19 | 北京おもしろ情報
いつも割と夜型生活だけど、台湾パパママが来てから更に夜型生活をしております。。

台湾のパパママは息子に会いに来てる(あ、私にも?笑)ってのが主な目的なんでレストランにお連れしたり何処か観光地に連れて行かないといけない…なんて事は別に無いんだけど一日中家にいるわけにもいかないから ゆる〜く近場に出かけてます。昨日はロシア人街に3人で行ってきたよ👫夫は仕事。

台湾のママはお店の人とすぐ仲良くなって安くしてもらったりするから一緒に行ってみた‼️買い物というか見るのが大好きなママなんで、お店が沢山あるとこに行くと永遠と見ることになって危険なんだけどね〜😅
昨日から北京は一気に秋の気配で肌寒くなったからパパが寒くて帽子買いたいとのことで市場の帽子屋に行ってみたんだけど北京の冬によさそうな中がボアになった暖かニット帽を私が買おうとしたらいつの間にかママがフィーバーしてて他の帽子を420元も買ってた…8個かな?安くなったけど買いすぎ。笑 私の30元だったのに(^◇^;)

この前、買いそびれたピアスも無事Getしたよ〜
けどピアスの穴を凄い下に開けてるから1番気に入った丸いピアスは着けるとバランス悪すぎておかしかった😵💦イヤリングに作り直そう。

この店でママも6個くらいピアス買ってた。
私がこの前メチャむかついたアクセサリー屋のお姉さん、昨日も相変わらずだったけどママがメチャ話しかけたから次第に笑顔が出て話が弾んでた〜。笑 凄いぞママのコミニュケーション能力!バス待っててもそこら辺の人でも、家族構成とか仕事とか住んでる場所とか色んな情報聞き出しすぎ。まぁオモローだからいいけど。

帰るときに市場を出たとこにこんなものが…

おじさんと座ってる大型犬…じゃないよ。


キャリーバックに掛けられた毛皮😭
「安いよ安いよ〜ソファーとかに敷いたらいいよ〜」とか言ってるから値段聞いたら500元(7500円位)だって…本当に安いじゃん。怖いよ。。ヤバイ毛皮なのか?一箇所に留まらずウロウロしながら売り歩いてたよ。

帽子屋のお姉さんの話によるとロシア人街の市場(エイリアンストリート)内の店舗は来年の1月頃に全部引越しするみたい。本当かな〜??綺麗になるのかな??2Fは埃っぽいし薄暗いから綺麗になったらいいな。この前のBlog記事で2Fの服屋にZARAとかの服もあると書いたけどZARAですら全部(殆ど?)偽物だね。今回見てすぐ気付いた!前にすぐ気づかなかったの謎〜😅服は買わないから大丈夫だけど。ブラブラ楽しかったです!

今日は后海をブラブラしてきました👫
面白い写真が大量に撮れたけどキリなくなるからとっておきのお爺さん達写真を…


えっ‼️😳笑
今日は結構肌寒かったのに水着×浮き輪のオヤジ。


今日は水温何度だ?20度か。寒くないぜ〜って言ってタバコふかしながら余裕で入っていった。
向こう岸へ泳いで戻ってくる同じような海パンオヤジが大量に😅

そしてその右のほうでは、もっとお年を召したお爺ちゃん。

フガフガ言いながらスクワットしてる‼️左のおばちゃんも笑っちゃってる。笑
そしてスクワット終わったら裸のまま水面に向かって歌い出したし😂動画が載せれないのが残念。Instagramに動画upしたのでお友達はそちらを見てみてください。

今日も沢山笑ったわぁ〜
他の面白写真はまた北京人の日常シリーズでまとめて放出しますね。

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ