住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

簡単チリコンカンキット!!おすすめー!

2017-03-29 23:00:32 | 日常生活
お久しぶりです。更新ゆるすぎ…まだ生きてますこのblog。台湾からも戻り日本の普通の生活に戻っております。部屋がまだ片付いてないから快適な我が家じゃないのがちょっと残念。新しい収納家具待ちです!早くスッキリしたいわぁ。

久々にblogを書く気になった訳。
今日カルディでチリコンカン(チリビーンズ)の簡単キットを見つけてコレ最高だったから紹介したくて!←どうでもいい。笑


北京にいるときもたまに訪れていたタイ料理とチリビーンズ(チリコンカン)ロス。外で食べたいけど北京だと「メチャ美味しい!」って店が別に無いし結局自分で作ってた。三里屯とかにあったBBQの店のコーンブレッドがお気に入りでよくデリバリーしてたけど、ここの店にあったチリビーンズはイマイチ。水っぽいというか…。けど他で食べれるとこ知らなかったからココのやつ食べてたんだけど。

日本なら昔はウエンディーズで気軽に少量たべれたから良かったのにウエンディーズも一回日本から撤退してその後復活したけど店舗少なすぎだし(元から少ない)。この前、かなーり久々に池袋行ったらウエンディーズ発見してチリだけ食べたよ。Sサイズでも満足!

自分で作ってもいいけど夫は食べないし少量でいいのにスパイスとか買うのめんどいから結局家で作らずにいたんだけど、今日カルディで上の写真のもの発見しちゃったの!確か300円くらい。ちょうどお昼作った時に余った玉ねぎ半分と完熟トマト1個が冷蔵庫にあったから挽肉買えば完璧じゃん。とか思って試しに買ってみた!結果、簡単で美味しい。このくらいのレベルでも私は満足♪自分で揃える材料は上記の3つだけだから北京でも手に入れやすいしチリコンカン好きな方は一時帰国の時に是非とも購入してみてほしいですー!(^o^)おすすめ♪今度はコーンブレッド作るぞ。コーンミールもカルディにあるらしい。今日は買うの忘れたわ。

チリコンカンの写真の右側にオマケで写したやつ、台湾のお茶卵作るキットです。台湾のコンビニ行くと売ってるあのお茶卵がお家で作れるやつ。これも大好きだから試しに買ったはいいんだけど茹で卵大量に使うレシピだから1人では確実に食べきれないしまだ使えてないのだ。いつ使う日がくるのか…友達と会う時に作るか?手土産がゆで卵とか恥ずかしいけど。

明日は北京で仲良くしていた友人とランチしてきます♪一時帰国メチャしてるから日本でも会えて嬉しい(^^)日本に戻ってからは火鍋ロスで台湾では台湾スタイルの火鍋屋とか行ったけど全然ダメだった!北京の火鍋で使ってた海鮮醤油求めて池袋にある中華&台湾食材の店行ったけど海鮮醤油は無し(T_T)けど羊肉の冷凍とかはあった!中国人のお客様がレジに列をなしてたよ。みんな故郷の味が恋しくなるんだね〜一緒だ。


で、見つからなかった海鮮醤油を明日会う友人が北京からわざわざ買ってきてくれた♪わーい!
家で鍋しよう♪

また気が向いたら書きます!
チリコンカンお試しあれ。

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

台湾戻って今日から台湾東部の「花蓮」へ〜

2017-03-09 06:50:13 | 台湾の色々
昨日の夜に香港から台湾に戻りました〜
そして今日から台湾の東部にある「花蓮」という場所に行って来ます。眠いよ〜。行くのに全く乗り気じゃなかったけど大自然が楽しめる場所らしく台湾イチ、イルカや鯨と遭遇できるスポットみたいだからちょっと楽しみになってきた。

夫に指差しさせてるとこが「花蓮」です。昔は日本人にも人気の観光スポットだったらしい。台湾の右中央あたり。

台北駅から台湾の快速列車で2時間程らしく今、台北駅に向かう電車の中。
早朝の電車は学生が沢山ですね。日本と同じだ!勉強してるか寝てる子が多いけど、1人メチャメチャ美少女が寝てて興奮して夫に伝えたら「変態…」って言われた。笑
台湾の学校は日本のように制服もあるけど体育がある時はジャージ登校らしい。(夫の時代の話だから今は本当にそうなのかは謎)全く化粧もしてなくてジャージなのに透明感のある美少女すぎてガン見しております。やはり変態かもな。

香港話も色々書きたいことあるけど、香港ってやっぱ物価高いよね。台湾から行くと余計そう思うわぁ。そして美味しいと言われているお店、色々行ったけどメチャ感動する程でもなく…香港通の台湾ママの妹も「昔より全体的に美味しくなくなった」と言っておりました。けどけど一個嬉しかったこと!いつの間にか新宿・原宿・渋谷から姿を消してしまった大好きなイタリアジェラート店のGROMが香港のIFC Mallの中にあったの〜速攻食べた。いつも食べてたピスタチオ。そしてチョコレートにお初の梨🍐…梨ウッマー!コッテリ系2種にサッパリ系1種がいつものお約束。日本でもGROMはお高めだったけど香港でこれは千円ちょいくらい…高いよ。けど、満足したから良いとする。日本で見たことないクッキーとか本とか売ってました。

調べてみたら今は大阪に1店舗だけみたいです。
通販できるみたいなんで今度注文してみよう。

台湾戻って屋台で軽く汁ビーフン食べてから家戻って台湾ママが作っておいてくれた豚足煮たやつ食べたけどここ最近食べた中で(香港の料理も含む)一番美味しかったヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

とろっとろ🐖深夜にゴハンが進む。

台湾ママが楽しみにしてたらしい駅弁…朝早いからか?まだ売ってなかった。残念。

パンとかドリンクとか売ってる売店。

では、いってきまーす!


乗ったらテーブル有りの家族席でした^_^

座り心地もなかなかGood♪


北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

台湾から香港旅行 MRT桃園空港線に初乗車

2017-03-06 09:40:54 | 台湾の色々
最近毎日食っちゃ寝していて確実にデブってます。いつもかなり遅くまで寝てるけど今日は珍しく早起きしました〜。
今から香港に行って来ます!お昼の飛行機だから少し早起き。早起きっていっても7時に起きたからいたって普通の起床時間ですけど。笑

先週突然、香港かタイに行こうかという話になって旅行会社とか行ったんだけど私と夫は外国人だから(夫は台湾人だけどカナダのパスポートしかない)台湾からの海外旅行が台湾人より高くなるとかなんとかで、それならわざわざ台湾から行かなくてもいいし台湾国内も殆ど行った事無いから台湾国内にしようよ!と珍しく自ら意見して国内旅行することに決まったのだけど その後、台湾ママが色々調べたら香港が安かったらしく昨日突然行く事に決まりました。いつも突然…笑。今ちょうど台湾のおばちゃん&いとこのお姉さんが仕事で香港いるから合流してゴハンくらい一緒にできるかも。。

けど台湾パパが予定があったので今回は夫と二人香港旅行になりました〜♪いつもなら台湾パパが車で空港まで送ってくれるけど今日はパパが時間無くて私たちはお初の電車で空港行き。

台湾の通勤時間って遅いのかな?9時30過ぎでも通勤中らしき人がたくさん〜!割とゆるい感じで仕事してるのが羨ましい。車内にて化粧してる人を久々に発見。お粉とかまでパフパフしちゃってフルメイクがっつりやってた!頭にリボンつけたおばちゃん。笑

下車駅手前で口紅を塗り終わりピッタリフィニッシュして颯爽と立ち去りました〜時間配分完璧じゃ。いってらっしゃいー!

台北駅から桃園国際空港まで直通の桃園空港線快が今年の3月2日に開通したらしく、勿論これもお初乗車だけどMRT1号線からMRT桃園空港線の乗り場までかなり距離あったよー!利用する人は時間配分気をつけないとね。
こちら新しいっぽくて綺麗な感じでした。

交通カードに事前にチャージしておくと安心です。因みに空港まで所要時間は快速で35分。料金は160元、日本円にして600円くらいだから安い〜。開業一カ月は半額らしく今回は80元だった!ラッキ〜日本人もたくさんいたよ。

そんなこんなで移動中に記事書いてたけどもうついちゃいそうです!香港から戻ったら国内旅行でまたバタバタだけど時間あったらまた更新しまーす!香港でも食い倒れてきますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノでは。


北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ

北京からの面白い誕生日キャンドル話

2017-03-04 21:00:38 | 北京おもしろ情報
前に台湾きてから北京の引越し荷物の受け取りなんかもあって一度日本に戻ったけど先週からまた台湾に来てます。すっかり放置blogですが皆さんお元気ですかー?一応このblogまだ閉鎖してないよ。笑 北京blogマスターの母によると北京blogの皆さんは本帰国した方が多いみたいですね。私blog書いてないけど、母が北京blogをかなりチェックしてるみたいで母のほうが北京に詳しいです。

面白いネタがあったんで久々blog書いちゃうよ。

3月2日は台湾ママのお誕生日で当日は仲良しな台湾ママの妹家族と誕生日ディナーを食べに行き、帰りは妹宅でケーキを食べたんだけど ケーキにキャンドルをつけよう!という時になったら妹が「いいものがあるよ!」と言って怪しいパッケージのあるものを出してきた。

何だか花のつぼみ形のキャンドルっぽいもの。
中国によく仕事で行く妹が北京でGetしたらしい。「Kanakoは北京いたんだからコレ知ってるでしょ?」っていわれたけど…見たことありません。売ってるのすら見たことないし。

使い方がわからず花火みたいにファイヤーしたら怖いから皆で鍋の蓋を片手に逃げ腰で恐る恐るキャンドル部分に火をつけたら中心部がボーボー煙を上げて燃えたから恐怖すぎて皆で必死にフーフーしてすぐ消火!金属の線が出ていてそれにも火をつけたらお誕生日メロディーが繰り返し流れてたんだけど煙だらけの中、それは止まらずみんなで大爆笑しました。気を取り直して普通のキャンドルで再度お祝いしその日は終了。

このキャンドルが気になってすぐタオバオで調べてみたらすぐに出てきた!同じやつは1元とかでメチャ安いし色んなバージョンがある!

あの花の蕾がどんな感じになるのか気になって動画を探したら楽天にも豪華なバージョンが売ってて動画もありました

最初に中心部に線香とかで点火して中心部がファイヤーしたらその火が花びらの上のキャンドルに移っていき最後に花が開くらしい…豪華バージョンだと更にお花がクルクル回る〜♪笑
気になるから次の日の親戚一同の食事会に再度そのキャンドルを持ってきてもらい再チャレンジしてみたら見事成功しました!(前日の簡易的な袋に入ったやつじゃなく、ちゃんとした箱に説明書きあったからね。)


お花が開いた瞬間、何故か歓声と拍手が起こった!意外に盛り上がっちゃう代物。前日のキャンドルには線香が入ってなかったし説明が無くて何処に火をつけたらいいかわかんなかったけど中心部につけるのが正解らしい。


これは安いくせに割と盛り上がるから北京にいるなら是非とも手に入れて体験して欲しいです。少しだけ高いやつ買ってクルクル回るほうが楽しいかも♪楽天だと「ドリームキャンドル」という名で豪華なやつがあったけどそれは1300円くらいしてました。中にお人形とか入っていてお花もクルクル回るしかなりの豪華バージョン!気になる方は試してみてねー(^-^)

北京もだけど、台湾もホールケーキを買うと紙皿&プラナイフ&プラフォークのsetが必ずついてくる。これエコじゃないけどちょっと便利。そして今回のキャンドルは「?」マークのキャンドルだった。

これいいね!歳とったらもうハテナでいいよね。映画「ブリジットジョーンズの日記」の最新作の中でブリジットのお誕生日にキャンドルの数が凄い事になって火がボーボーになってたよね。ああなりたくないし。笑

このキャンドルの色を見て夫が一言「何で昔からキャンドルはこの色なんだろう?」と。この色とは…下から緑・白・ピンクの三色。台湾はキャンドルといえばこの三色MIXが定番らしい。何故なのか台湾ママに聞いてもわからなかった。けど先に話した花のキャンドルを見ていて私はピカーン!と閃いたぞ。そのお花も下から緑・白・ピンク。そして誕生日の朝に桃を模した色の餡饅を食べていた台湾ママ!この三色は桃の色なんじゃない?緑が葉っぱで白からだんだんピンクにグラデーションしていく桃。めでたい桃のカラーがキャンドルにも使われているのではないかと勝手な憶測。

そもそも誕生日とかに桃の饅頭とか食べたりケーキ屋に桃のケーキ(桃味じゃなくて桃の見た目ね)があるのは何故なんだろ?台湾ママも「昔からの伝統」と話すだけで真相知らず。縁起物であることは確かだけど。「日本では誕生日に何か縁起物で食べるものある?」と夫に聞かれて、そういえば無いかも?と気づく。「え〜っと…唐揚げ!」って言ったら笑われた。唐揚げはお誕生日会の定番でしょー!
お食い初めとか決まったもの食べるのは赤ちゃんの時はあるけど(お食い初めも、誕生日にやるわけじゃないが…)お誕生日に決まって食べるものって日本だと別に無いよね〜??

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ