Kiwi - diary

life mostly in Saitama and Tokyo.

寒梅酒造

2007-10-27 | 出来事
SIENという地元の国際交流団体のイベントで、ピクニックのはずが、あいにく台風が近づいていてひどい雨だった。でもみんな10時ぴったりに集合し、とりあえず予定通り大宮公園を抜けて民俗博物館へ。何年ぶりだろう。雨のせいかいつもなのか館内は人がほとんどいなかったけど、ボランティアの説明員がいたり、英語での説明やパンフレットがあったりと、施設は充実していた。ちょっと日本史を思い出した。その後で盆栽町にある漫画博物館へ。モンキー・パンチ氏講演会があったのでこっちの方が人がたくさんいた。
次に、びしょびしょになりながら土呂駅へ向かい、メインイベントの久喜酒造見学へ。久喜で日本酒造りを見学できるとは知らなかった。久喜駅の近くの小さな酒造では、社長さん自ら迎えてくれた。小さな部屋で説明を聞いた後、酒造りのビデオを見て、日本酒の試飲。日本酒はやっぱりあまり好きではないけど、日本酒で作った梅酒はおいしかったので、お土産用に300gの小さいボトルを買った。本当は試飲の後で工場見学だったのに、ずぶぬれでは入れてもらえない、ということでお酒を買って懇親会になった。それにしても雨で凍えるくらい寒く、小さな部屋の旧式石油ストーブの暖かさが心地よかった。

埼玉県立歴史と民俗の博物館
http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/

漫画会館
http://www.citydo.com/museum/kanto/190.html

清酒寒梅醸造
http://www.kanbai.co.jp/index.html


最新の画像もっと見る