加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

音楽の出前です。

2016-11-10 | うた♪



先日、文化庁のアウトリーチ事業「出前コンサート」で

足利市の小学校に伺って来ました

今回はピアノ、ハープ、歌の3人の組み合わせ。

「出前コンサート」でハープの方とご一緒するのは今回が初めて。

普段、ハープとの共演機会はそうそうないので

私自身とても楽しみにしておりました。

優雅で美しい音色にウットリ

楽器の構造や奏法についてのお話しも大変興味深く

演奏を聴いている児童と一緒になって

「へー」「すごーい」と聞かせていただきました。

「出前コンサート」では、生の音楽を耳や目だけでなく体全身で

また、心で感じてもらえたらと、いつも思います。

体育館のような大きな会場ではなく

音楽室でやるからこそ伝わる奏者の息づかいや

体の動き、顔の表情など

目の前で演奏することで感じられることも多々あると思います。

今回のお客さまは、4年生の56名でした。

一生懸命に聴いてくれていることは

演奏している私たちにも良く伝わってきます。

視線から熱のような波を感じました。

私たちも真剣に一生懸命演奏させて頂きました。

楽しんで頂けたら、少しでも何かを感じてもらえたら

私はとても幸せです


最後に素敵な歌のプレゼンをいただきました。

素直なまっすぐな歌声にとても感動しました。

ありがとうございました


次回の出前は月末。

違う学校に伺います。

演奏予定の「はらぺこあおむし」

今からとても楽しみです

この記事についてブログを書く
« オペラ【魔笛】 くろいそオ... | トップ | くろいそオペラをつくる会「... »
最新の画像もっと見る